開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またも目が覚めるできごと

大先輩からさっそくきのふ連絡があった。事業計画書や希望予算、立地条件など提出したら、あっといふまに物件を揃えて下さった。すさまじい速度である。さすがプロのなせる業だ。きのふの段階で30件、けふ60件、そこからさらに厳選して、「自分で行って…

厳密には開店ネタじゃないだすが。目の覚めるできごと。

先ほど総務から呼び出しがあった。きのふ無事退職発令も出たし、何だろうと思い、出向くと「確定拠出年金」のことだった。昨日の説明は下記のやうなものだった。・確定拠出年金の拠出金につきましては、社員就業規則に則り、事業主に返還されます。ご本人の…

初ケンタロウさん

豚キムチニラ。ケンタロウさん、おらはやっただよ。やっただ。がんばるよ。ぶるるっ。ノー残デイなので、本屋に立ち寄り、niyaちゃんおすすめのケンタロウさん『ドカンと、うまいつまみ』を購入。ああ、んまそう。ケンタロウさん、武蔵野美大出身なんだね。…

阿佐ヶ谷よいとこ

さきほど、レスをしながら思い出したので、10月27日(金)28日(土)の両日に行われる阿佐ヶ谷ジャズストリートのボランティアスタッフ申し込みを行った。なんでこんな時期に退職するかといふと、平日のフットワークを軽くすることが目的で、そんな時…

なかなか総務情報に退職発令が交付されないので、課長に確認してもらったら、なんと総務(おそらく総務課長)のカン違いで、7月末退職だから来週出そうと思っていたのだとか。あぶないあぶない。けふ出してくれ〜〜とはいえ、きのふの説明でも保険証の有効…

出立前に

退職の際の手続きについて、総務からレクチャアを受ける。1.会社への返納物。健康保険証、外務員証などなど。このとき気づいたのだが(しゅるる)、健康保険証は7月30日付退職につき、7月30日まで使用可能とのこと。29日に会社に郵送すればよいこ…

備忘

ドラムレスだけどうるさくない程度のグルーヴ感を出すにはどうすればよいか。カホン購入を考えてます。椅子代わりにもなるし。先日、サクラチケットのライブ@モナレコードに行ったときに、テツヤくんが使っていたのだすが、これがイイ感じ♪パーカッションの…

大先輩から連絡あり。オフィスが引っ越し先から近いことが判明。ラッキイ。さっそく7月にはお伺いすることにして、引越し連絡先をメール。自分も新しい住所覚えなきゃ。。しかし、話をするひとのほぼ全員に「阿佐ヶ谷。いいわねえ。いいところですよ」と言…

出社残り、けふ合わせてあと5日。送別会が退職後の7月3日だが、これは呑みだけなのでカウントしない。トライトーンの振込みをしやうとお昼銀行に行ったら、ものすごい行列。先頭にはものすごいクレーマアおじさんが設置電話使って怒鳴り散らしている。あ…

そんなわけで、頼もしい大先輩からお返事をいただく。物件をピックアップして頂けるとのことなので、近々伺うことになりそう。家賃の点は(折り合いが)厳しそうなので、希望沿線の周辺も自分の足でも土地カンを養うべく、毎日ウォーキングをしやう。不審者…

退職ラス1週間前である。今月全般を振り返る。イベントが多かったせいか、開店ネタが少ない。いかん。といふことで、あたふたと不動産業を営む大先輩に連絡。W大人脈はこういふときはありがたい。各ジャンルにキーマンがいてくれる。なむ。周囲のW大OB…

けふのばんめし

乾杯だけ付き合ってさっさとすし詰め会場から逃げ出し、馬場の蕎麦処「五六八(いろは)」へ。鴨つくねとビイル。締めにせいろ。至福のとき。もう途中下車もしなくなるんだなあ。ちょこっとおセンチ。

カテゴリーを整理していたら、「物件」「料理」項目が極端に少ないことに気づく。物件は現実にまだ足を使っていないから仕方ないにせよ、料理!えーけふも本屋に行って、NHK「きょうの料理」で話題らしいケンジロウさんのレシピをくまなく立ち読みしました。…

毎週木曜日に無料でポストに入っている「サンケイリビング新聞」だが、創刊準備号として、やたら見栄えのよい熟年女性対象の新聞が同封されていた。団塊世代囲い込み政策だ!!団塊ジュニアのわたくしとしても、団塊世代の行く末は気になって仕方が無い。来…

8月30日(水) トライトーン10周年記念スペシャルライブ 会場:ブルースアレイジャパン(東京・目黒) トライトーンもMatrixと同じ、10年選手でした。今年は記念イヤーだすね。さっそく申し込みました。こういふところはけちらないのだ。わたしの人生を大き…

ライブ貧乏な昨今。無料でライブに行く方法ないかなあ、と考えていたら、おっとありました。CDジャーナルがおくるプレミアム・イベント開催!50組100名様をご招待! 餌に喰らいつきました。CDジャアナル初企画イベント。「コネで行きたいよ〜〜〜」と昨夜…

一夜の夢

ならぬ、一日の夢だした。昨夜帰宅後、【オーナー募集】投稿者の方からメル連絡がありました。赤坂!資金1,500万円。さやうなら。そうそう、んまい話が転がっているわけではありません。世の中。来月から毎日地道に探します。ははは。。

目が覚めるできごと

ライブ後の呆けもやうやく収まったので、たまにチェキしているミュージックジョブネットを今朝見たら、起き抜けの目の玉に飛び込んできたのが、このタイトル。【ライブハウス オーナー募集】投稿者:45歳の男性・東京都「現在 盛業中のライブハウス バー・…

代々木cure*m。 ここはタントガッツさんから紹介され何回か使っていましたが、PAも良く、アカペラに向いた音環境であること、店長およびスタッフさんが非常にフレンドリーかつ優秀なサポート分業体制を取っており、安心しておまかせできると思いました。ライ…

ペンギンフィッシュ5周年記念ライブも先週末の6月17日(土)に無事終了。昼夜合わせて4ステージも無事乗り切りました。昼ゲスト:ノミの心ぞうさん、夜ゲスト:Matrixさん、すばらしい演奏をありがたうございます。梅雨時にもかかわらず足をお運びくだ…

課の送別会はなんと退職後になりました。またこのパターンか。。これまでも卒業メンバーが在職中に行われる確率は極端に低い課なのだ。自分が今までいたところは割とこの辺はきっちりしていたのだが、今の課だけこんな感じなのである。一度短期の派遣さんが…

最近、知人から紹介されたミュージックジョブネットといふところをチェックしているが、ここでもクラシック専門ライブハウス赤坂カーサクラシカの出演者募集書き込みがあった。日経OFFに掲載され、問い合わせが殺到しているとのこと。気になるので一度足を伸…

きのふはペンギン。5周年ライブ(「執念」が先に変換されてしまった。。)前のラスれんである。ひさびさにマイクも使い、ひたすら通し。当日も10時に現地集合して会場入り前に歌うことになった。代々木近辺のカラオケかあ。。10時から空いているところ…

J氏生誕日は「キワヤ商店」といふ名店詣でから始まる。1Fがショップ、4Fにはギャラリー。1Fで延々とねばらせてもらい、先生と生徒1本ずつ決定。同じ型番で3つ聞き比べしたときは、利き酒やる気分でした。でも結局店頭に飾っているのを一目ぼれ購入…

サクラチケット・ライブ@下北沢mona records

アフタアはサクラチケット・ライブ@下北沢mona rexords。このモナ・レコードは以前カフェ本を立ち読みしてたら紹介されていた「ライブ・カフェ」である。Yuくんにも教えてもらい、一度行ってみたいなあと思っていたら、なんとマイミクのテツヤさんがご自分…

れんX2

土曜は終日ペンギンれん。今や通しれんを流す状態にはなっているが、通すだけでも時間かかるんだすよね。なにせ昼2ステ+夜2ステ=合計4ステだすから。この日も通し4ステをやって、部分的に細かいれんを挟むとそれで一日が終わる。くらあ酸欠。アフタア…

ウクレレ・ソロライブ

20時に退社。ばたばた新宿三丁目に到着。案の定歌舞伎町で道に迷いヘルプ電話。合流して店へ向かう。これ絶対にひとりではたどり着けないなあといふディープな韓国料理長屋みたいなところの一角に、目指す店「mojo 53」はあった。ミクシがあるらしいから後…

休み明け。新人さんが2人増えていた。ぱちぱち。さすがに今すぐスライドといふわけにはいかないので、今いるひとに引継はするのだが、どう考えてもオーバーフロウは目に見えてるので、早く大きく育ってね新人さん。同期の女子が近々送別ランチ会をやってく…

食品衛生責任者講習

午前(9時45分〜12時45分) Ⅰ 衛生法規 Ⅱ 公衆衛生学午後(13時30分〜16時30分) Ⅲ 食品衛生学 テスト4月半ばに申し込んだのがやうやく回ってきまして、1日缶詰受講。食品衛生センターに9時半までに集合とのことなので、9時15分に会場…

しました〜。ぱちぱち。 いったん帰ってまた出かけるので詳細はまたのちほど。