開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつり

そんなわけで思い立って、神田古本まつりに行ってきました。職場が移転前にあったところは神保町。おお懐かしの街並み。 駅階段を上がると、提灯が見えてきます。いやーお祭り。そして提灯下に続く古本棚の群れ。ひといきれでフー。 読書習慣が減ったと嘆か…

おお、気がつけばけふはハロウィンではあーりませんか。トリックオアトリート。米国のお盆は派手だすのう。きのふはお久々盛況だしたが、カラダがついていってない。うひー。汗だくになりながら仕事したので、けふの寝起きはどうも今ひとつ。カツを入れるた…

お月末

いやー10月は底だす。底。深海魚の気分。だすが、11月&12月で脱出口の気配もあるので、あまり深く考えないことにしやう。で来月初は税理士せんせいの訪問日を設定。このお売上を見ていっしょに泣いてもらって、そのあとはシャンパン試飲会がば呑みの…

休息は大事だよ

きのふは日が変わる前に就寝したおかげか、朝の寝起きはバッチ。やはり人間休息は大事だすなあ。といっても休息しながらも在宅仕事を進めるわたしは、イヂキタナイのか、根っからの貧乏性なのか。むむむ。けふの午前はきのふ行きそびれたリビング配達。いや…

けふはあまり天気&体調がおよろしくないので配達は明日にして、自宅しごと。在宅校正をちまちまと。結構数稼いだなあ。夜もスタジオ貸しなので、行って鍵開けてまた帰って終わる頃に行って鍵閉めてといふ、ゆるインドアな一日。だるるなので一日折を見ては…

けふのチラシ挟み込みながら映画は「明日の記憶」。渡辺謙の厚みある演技に納得。樋口さんのラスト名演も泣けるなあ。。そしてストリングス中心のSE中、耳に飛び込んできたのは「東京ラプソディ」。うーん効果的に使用されているなあ。やはりアカペラ・レ…

【ネタバレあり】きのう何食べた?

さて、先週ほくほく購入した「きのう何食べた?」(3)だすが、 それでもわたくし的にショックなことが。 ケンジさんが初めて厨房に立つ図 アンタ、料理できるじゃん!!! いや、勝手にケンジさんが料理できなくて、シロさんが料理得意でと 思い込んでいただけな…

37の夜

っすね!!!!ぶるる。かいしゃアフタアにアキバのヨドバシへ行き、MD&CDプレーヤーを購入。きのふ起こったCD針飛び事件を受けて(Mさん、ホンッットにごめんなさい。しゅるる)。次のオープンマイクまでにはオケ完璧状態にしておくのだ。プレーヤ…

家族の距離

日計をつけながら父携帯に電話。午前、母と話していて、携帯なら大丈夫と聞いたので。思ったより声はしっかりしていたが、術後入院1ヶ月、リハビリ3ヶ月ともなると、キツいものがあるなあ。距離の分だけまめに連絡は取らねば。遠くにありてできることとい…

ほしぃいい

お店営業につきパー欠席となる友人に電報を送る。これです。いやーーーもう自分がほしいわ。激ラブリィ。自分あてに電報しやうかな(←ただのバカ)あっ!ア店宛てに送ればパーティー偽装できるじゃん(←かなり危険)。

12/23(水祝)アイランズ@青山こどもの城

午後は在宅校正を、と思っておりましたが、 きのふのれんで決まった曲案を元に企画書作成。城スタッフに無事ファックスしたところで、告知をば。ぺこ。 【12/23(水祝)アイランズ@青山こどもの城】 わいわいスタジオ 「アカペラクリスマスコンサート」 5人…

11/28(土)アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェ

きのふはアイランズれん。 前回より悩ましいトライトーンも、ちょっと歌い方を ソフトに添わせてみたら、今までと違う音が鳴った(気がしました。気っ) おお、やればできるじゃん。おれ。和音に仲間入りできたやうで、ほっ コート感とハーモニーが一致して…

まんが新巻揃い踏み。

大変だあ。全然ノーチェキでしたが、「聖☆おにいさん」も出てました。危ないあぶない。 そんなわけで、けふの戦利品: ・聖☆おにいさん(4) 中村光 ・きのう何食べた?(3) よしながふみ ・テレプシコーラ(3) 山岸涼子 おまけで ・中央モノローグ線 小坂俊史 …

けふのやることリスト

さらに現実に立ち戻り。午前は在宅校正。目下順調。午後はインフル予防接種(季節性です)。

最近のカフェ営業

最近のカフェ営業。お店に興味をお持ちの方にふらり初来店頂いています。 ありがたやです。ステージ演奏をちょこっとお試し頂いたり 店楽器で突発セッションが起こったり 静かに動きがあるこの頃です。基本はカフェ営業ですが、どうぞお気軽にお立ち寄りくだ…

手術終了ともろもろ妄想

実家の父ですが、昨日無事手術終了しました。 母もちょっと安心したような声で、こちらもまずはほっとしました。副住職の兄もフォロー頑張っているみたいで、これもひとつの契機となるのかもしれません。 南田洋子さんが76歳。うちのおとんと1歳違いやな…

そんなわけで、けふは日がな一日お内職。チラシ印刷&送付に、チラシ挟み込み(これはリビング)。ながら映画はため込んでいたお昼のロードショー。そろそろ録画も飽きてきたので、なんかレンタル新作でも借りたいなあ。

チラシ作成ちう

けふもかいしゃ。在宅お持ち帰り。アフタアは家めしで、一服してから今、11〜12月チラシを作ってもらっているところ。ネット仕事をすませた後、何もしないで待っているのも悪い気がして、ライブハウスのネットチェキ。みなさんみっちり埋まっているなあ…

自営業の定年は

みなさん自己判断でするものなのだらうか。 実家の父がお参りを掛け持ちちう転んで、 大腿四頭筋といふ膝辺りの筋肉に裂傷を起こし、緊急入院することに。早ければ今週遅くても来週半ばには手術予定なのだすが、術後も後遺症は残るそうで、リハビリ生活も余…

親子って

たまたま通勤本を忘れたためにお昼購入した 東野圭吾「赤い指」が今の気分につぼはまり。 親子の絆の多面的展開に思わず一気読みさせられました。 静かながら迫力ある文章です〜。久々にまた追っかけ再開したくなりました。。

阿久悠展

そんなわけで行って参りました。阿久悠展。 明大中央図書館。そっか出身校だったんだ。おりしも学祭まっさいちう。若人で賑わっております。 展示コーナーは小さいですが、やはり迫力あるのは 直筆原稿。おおっっまぶっすぃいい〜 さすが元・広告人。タイト…

インドア予定日は快晴。裏目人生なのだ。お昼に荻窪音楽祭自主企画説明会。夜のワンマンまで間があくので、阿久悠企画展に行ってこようかな。お茶の水で一本だし。

上村一夫最新作

けふは所用で新宿へ。ヨドを出た後、ブックファーストへ立ち寄り。 ぶらぶら冷やかしていると、なんと 上村一夫、最新作発見!!! ををを数年ぶりぢゃのう。なみだ。 上村一夫 初期傑作短編集「白い夏」 晩年傑作短編集「紅い部屋」 http://www.kamimurakazuo.…

うしっ在宅校正も無事終わったことだし(今週はリビング休刊につき配達はないのだ)、午後から見本市でかけよー。ビッグサイトだす。

見本市

フード&ドリンク・フェアだったのだすが、地方物産市のやうな雰囲気。これはオモシロイナーと思っても、仕入が難しそう〜。とはいえ、何件か興味をひかれた酒もあり。冬用のホット・アルコールで検討したいものがあった。蜂蜜しょうが酒など。うーん身体あ…

Pretty World

けふはフード&ドリンク見本市に出かけようと思っておりましたが、お天気いまひとつなので、在宅校正つづきインドア。見本市は金曜までなので、どこか快晴を狙って(と言っていると雨ふるんだよねえ←マイナス思考)。ながらCDは、きのふまやこちゃんが持っ…

お週末から

今までまとめ。 お連休最終日はゴオジャスなライブハウス詣で@六本木。 日常からありえないくらいの(アルカフェがいくつ買えるだらう←最近の算数は全部コレ)キラキラ感に圧倒されながら、プロシンガーのステエジを楽しむ。 いろんな足し算引き算がうまく…

やった!!!

クリスマス〜。一歩野望に近づいた。今年はさみしくないもんね。がっつ。

秋の実り

きのふはつむりん結婚式&披露宴。PA班は早入り&セッティング。温泉&早寝のおかげでバッチ。おお快晴なり〜 それにしても式から披露宴に至るまで、かくも正統派ウエディングに出席したのは久しぶりな気がします。 自分の周囲はもはや子育て世代だからな…

お連休

隣は何をするひとぞ。 1日目のけふは、天気が不安定だったので(午後から晴れたけど)、近場移動に急遽変更。調布温泉ゆかり⇒鬼太郎茶屋⇒深大寺蕎麦⇒府中近辺公園散策。温泉がビバつぼはまり。今最も必要とされていることだったことに 身体が気づきました。…