開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】ぬばたまの(佐々木典子)

♪初演動画
【20240422alcafesta】
https://youtu.be/XNvmHxCkk94?t=704

ぬばたまの
作詞作曲 佐々木典子

見えてくる 暗闇の中に
いつか見た景色が

聴こえてくる 懐かしい声が
雨の音に溶けた

さびしがりやのふたりが
どんな形を取って
離れ離れになっていくのか
まだ知らない

ぬばたまの夜(よ)の更けゆけば
あまぐもが濡らす夢の通い路


見えてくる 雨に烟る街
ワイパーがかき消してく

聴こえてくる ラジオ止めて
カセットで聴くビリー・ジョエル

さびしがりやのふたりが          
どんな傘をさして
離れ離れになっていくのか
まだ知らない

ぬばたまの夜(よ)の更けゆけば
あまぐもが濡らす夢の通い路


さびしがりやのふたりが          
どんな経る時を見て
離れ離れになっていくのか
まだ知らない

ぬばたまの夜(よ)の更けゆけば
あまぐもが濡らす夢の通い路


詞曲同時です(私的にはめづらし)。発端は、オープンマイクに来てくれたmavitさんのMC。大河ドラマ「光る君」を観ていて曲が作れたといふ話を聞き、へええと思ったのでした。
そして、たまたま早上がりの日曜夜。さういやそんなことをmavitさんが言ってたナーと思い、試しに観てみたら。

へ!みやびなる世界!!あらすじよくわかんないのに、なんだか目が離せず

さうしたら、詞曲がでけてしまいました。なんのこっちゃ。

それにしても、サビが短歌だと思ってたら、なんと違ってました。はづかし!!

なので、後付けのやうで恐縮ですが、短歌にしてみました。


ぬばたまの夜(よ)の更けゆけばいつの世もあまぐもが濡らす夢の通い路

おそまつ!

それはともかく、スノードームばりに気に入ってる曲なので、しっかり自分の中に落とし込んでいきたい曲でございます。まずは産声といふことで。
1番Bメロのコード間違いが、くちをしや(大河ドラマ見た直後は古語が増える)

さうさう。オチサビ前のBメロ詞「経る時」といふ表現は、勝手に私淑しているユーミンの名曲「経る時」から拝借しました。
雨の「降る」と、時が「経る」が掛詞です。てへ
あと最近観た映画「シェルブールの雨傘」のオープニングで、いろんな傘がすれ違うのを上から撮影していたので、傘がすれ違うイメージも2番Bメロに。