開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作曲覚書】それで、さよなら(作詞:tmrr/作曲:佐々木典子)


♪お初出し演奏動画
【20230311tmrr2】
https://youtu.be/wl64_QdUh8g?t=1800

最後の1ピースはあっけなくはまり
"今まで"などまるでなかったかのように
できてしまえば簡単なこと
それで、さよなら

旋風がとおりすぎてゆき
"万彩"などまるでなかったかのように
あせてしまえば単純なこと
それで、さよなら

ひとりきりで決めてしまう
恋のこと、愛のこと

言の葉だけがたよりじゃないわ
いのちが揺らいできもちになるの
やわらかな重さをぬいで
いま、透明になる

最初の1カットが果てしなく永く
"これから"などまるで訪れないように
見えてしまえば単調なこと
それで、さよなら

ふたりきりで決めてしまおう
あなたのこと、わたしのこと

理だけがたよりじゃないわ
にくいがゆるんで救いになるの
あたたかな軽さをぬいで
いま、真空になる

ひとりきりで決めてしまう
昨日のこと、明日のこと

さよならだけがたよりになるわ
いたみが揺らいで光になるの
やわらかな重さをぬいで
いま、透明になる

ひさびさの共作です。こちらも詞先。「はじまりの儀式」を書き終えたところで、これで書けないときの保険がでけたぞ!とほっとしていました。
予定曲数もクリア。くししし。
3月頭。翌日にリハ(1回のみ)を控えた朝。

ぴろりん。メッセンジャー開いたら???

最後の1ピースはあっけなくはまり
"今まで"などまるでなかったかのように
できてしまえば簡単なこと

以下1コーラスの詞がきてる!!!!!!

ひ!!!!!鬼だ鬼だ鬼たまだ!!

鬼鬼いいながら、まずは歌詞を印刷して、プリントミュージック(楽譜ソフト)を開きました。
直接♪を打ち込んでいき、歌詞を載せていきます。コードも並行してつけます。
1コーラス作曲45分。印刷してざっと見て1時間以内に送りました。
最短かなと思いますが。直接ソフトに入力したのも初めてでした。
脳みそが沸騰すると火事場のアレなのかしら。漫画で言えば、いきなり筆ペンで直に書いていくやうなものですよ。下書き無しで。
料理なら調味料はかってない?

どうもその際に、にくい!にくい!と連発していたやうで、2番歌詞に採用されました(笑)
いつも作ってるときの脳みそって、あまり何も考えてないといふか、真空状態なんだすが、
今回は特に、息をしてない状態で潜水しながら作ったやうな心地であります。
その際の記憶すらないといふか。。

たまるさんの言葉も以下引用いたします。
***
それで、さよなら
タイトルは年末ぐらいから頭の中にあった。今の心境がほとんどまるごと入っていて、いろんな人への恋ごころみたいなものを俯瞰的に自覚した。

だんさんがずっと「にくい!」と言ってたので、「にくいがゆるんで救いになるの」という歌詞を思いつきました。
***

1年間くらい思っていたことを詞にしたといふやうなことを、とな中で聞きました。
ちなみに、1コーラスが来たときに私が浮かべたのは、百恵ちゃんの「さよならの向こう側」です。
マイクを置いて舞台を後にする姿。

タイトルにもなっている「それで、さよなら」という言葉は思いを引き延ばすべく「らーー」をロングトーンにしています。
Bメロ「ひとりきりで決めてしまう 恋のこと、愛のこと」はまさにスポットライトが当たるべきところ。
ドラマはここに集約されて、Cメロで氷解する。

そんなことを考えるひまはなく作りましたが、今思ふとそんな感じか。

たまるさんが以前「バラードは合わない」と言ってたことを思い出して、いや!ロッカバラードはむしろ合う!と
ざくざく書き進めました。

しかし、「はじまりの~」といい、この曲といい、練習時間がなさすぐるのがアレで、拙いピアノでぺこり。
自分の曲がむずい問題はまだまだ続きさうです(れんしうしやう)

それでも私にとっての「救い」は、たまるさんご本人が曲をとても気に入ってくれたことかな。
まさに、にくいがゆるんで救いになるの~
今回の新作はそのうち、自分でも歌ってみやうと思います。たまるさん、今回のご縁に感謝です。ふかぶか

追伸:
サムネイルはとりあへず、だんイメージで決めましたが、何か良いのがあれば差し替えまーす。