開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、またけふの話

ゴートゥーDMC!ゴートゥーDMC!(最新4巻発売日)

明日のはなし

明日は音楽出版社に行って、アフタアはxuxuライブ@中目黒楽屋。タコライス食べるぞ〜(よそさま研究は大事)。

11月のはなし

けふ1日で月内営業が終了。いやあ。今月は大変だったけどその分見返りも多い月でした。荻窪音楽祭は今後ブレーンの都合でどうなっていくのか未知数だすが、なんとか細々とでも続いていけばいいなあ。いろんなヒントを与えてもらったイベントなのでした。

1月のはなし

やうやく1月ブッキングが動き始めました。こちらも、ほ。なんとか1周年までに月前半はクリアにしたいところです。

けふのはなし

新聞配達がお寒くなってきました。ぶるる。でも近隣の庭の紅葉が真っ赤に色づいて綺麗です。これで雨降ったら散っちゃうんだらうなあ。もたいないなあ。といふわけで、雨が降る前に配達終了。ほ。

1月ブッキングを真剣に埋めにかかる

けふから積極攻勢に。ふんばるのだ。わっせわっせ。パズリング。11月の荻窪音楽祭にやっきになっていたので、今回はかなり1月埋めが後手間になってしまったのは反省。同時並行の技も考えないとなあ。よそさまライブハウスの埋まりっぷりを見てやや気弱に…

はじめてのお給料

けふは音楽出版社よりはじめてのお給料が出た。わくわく明細を開けるとえっっ!こんだけ!!!びびって焦ってお昼に銀行で記帳したら、やっぱりこんだけの振込金額。帰社して確認したら、11月分ではなく、その前の10月15〜20日の間の3日分だった。…

月曜は懐かしいかたがたがご来店されたので、嬉しくなってアフタアは金魚で呑み。合唱業界の最近の動向などツマミにほろ酔い。といふか、結構酔っ払った。月曜からみなさまお疲れさまでした。店もアフタアも酒まみれ。よき日でした。けふは中ソ連。さすがに…

忘年会打ち合わせ会場下見その1

そばのうなので、用事の帰りに、阿佐ヶ谷「すが原」でランチ。中ソ連個人活動とも言えます。せいろ800円。量はどちらかといへば少なめ。ランチには充分すぎる味。お店のつくりは申し分ない感じ。ジャズがかかって今風な内装。中央に1枚板のカウンター。…

これがわたしの1週間

とはいえ、月曜が一番のんびりできています。月曜:店/火曜:音楽出版社/水曜:リビング新聞チラシ挟み込み、店/木曜:リビング新聞配達、店/金曜:音楽出版社/土曜:店/日曜:店。と、これがわたしの1週間なのですが、土日は練習やら本番やら遊びや…

1月ブッキング埋めに焦る

さすがにそろそろおしりに火がついてきた感じなので、メールを打ちまくる。12月で流れが止まっているのはそろそろまずいよなあ。。

いえでそば

一応、項目は料理だなあ。一日ぢう、いえそば。後から考えてみたら、この日やらうと思っていたことがあったのだけど、のうみそに血が回らない状態であったのは、いえそばのせいでしょう。ぐ〜るぐ〜る。まわる〜。失敗作のそば塊を無理やりそばがきに見立て…

8月以来の好調の波。先週の荻窪音楽祭に続き、今週も貸切、満員御礼とノッています。ありがたや。この勢いで12月24日のオープンマイクも埋まれば、、いいなあ。きっときみはこない〜 ひとりきりのクリスマスイ〜ヴ♪

今朝はちょいアクシデントがあったものの(ウチで餌付けしている猫が門前になんちゅうものを、、)、平和な連休最終日。J氏は念願の家そばセットをゲット。午前に無事やってきたので、材料など買出し。けふもいい天気ですねえ。連休最終日はのんびり派が多…

@福島遠征

無事終了しました。 福島の病院慰問コンサート。感無量。ひとの持つ、それぞれの思いにつながるような演奏を今後もしていきたいと思います。演奏する側、受ける側、 いろんなことが想起させられた、この週末。明日もいいことがありそうな。おやすみなさいま…

行方不明者のきもち

午前はリビング新聞配達。あまりに雲ひとつない良い天気なので、配達が終ると、気がついたら善福寺川沿いにいつもと反対方向へ走っていました。紅葉もほどよく色づき、銀杏、紅葉が鮮やかです。幼稚園の遠足やお年寄りのウォーキングもたくさん。でもあまり…

中ソ連活動予告

11月27日(火)第1回中ソ連ミーティング実施します。 初回会場は高円寺「手打そば 信濃」にいたします。理由はラスオーダーが22時と比較的遅いこと、酒、つまみが充実してそうなことです。 19時半:JR高円寺駅改札集合、移動 20時〜22時: 高…

忘年会打ち合わせは12月7日になったので、1周年翌日のへろろ酒&蕎麦となりました。でも、頭の切り替えにはちょうどおよろしい日程だすね。おっと6日の準備も早く進めねば。。

中央沿線蕎麦の会連合【中ソ連】

冬将軍到来前となり、新蕎麦の美味しい季節です。思い立って、中央沿線蕎麦の会連合を発足しました。 略して 【中ソ連】 もちろん、故・杉浦日向子さんに敬意を表しているのは 言うまでもありません。 ざっくばらんに言えば、中央線沿線で 美味しいお蕎麦屋…

登録アーティスト200組になりました

ついに登録アーティスト200組になりました。200番目は青田ケンイチさんです。ぱちぱち。

荻窪音楽祭、終了しました

のやうな2日間でした。いや、別に寝泊りしてませんが。2日にわたる、昼夜2公演の計4公演も無事終了し、91名様のご来店人数となりました。 出演の方を加えると、100名以上の方がご来店、大盛況のうちにイベントを終えることができました。 12組の…

そしてまた、愛すべき日常へ

翌日の月曜日。 素晴らしい内容のポップス・ナイト。大入り満員。なんかすべての運が店にいってるんじゃないかと思うくらい、 しあはせな日々です。なむ

荻窪音楽祭なのだす。 本日現在、おかげさまで、57名様のトータルご予約を頂きました。2日間の昼夜マラソン、がんばりまあす。 出演者のみなさま、よろしくお願いします! 両日とも、昼の部はまだ余裕がありますので、 天気に誘われて外出のみなさま お立…

荻窪音楽祭自主企画は明日から

いよいよ明日となりました。音楽祭自主企画。両日とも、昼の部10名ほど、夜の部20名ほどのご予約となりました。総勢50名あまりのご予約状況。あとは、当日ぐみがどのくらいになるかによりますが、下半期最大の関が原。ふんばっていきまっしょい。

諸準備

12月チラシを印刷、1月出演者募集を告知。12月チラシは荻窪音楽祭までに配布できてよかったよかった。さて、音楽祭まであと2日。演奏者のみなさま、およろしくでございます〜。ぶるるっ

睡眠をとりまくったおかげで、目覚めすきり。朝イチで新聞配達。暖かくて気持ちよいだすなあ。

クリスマス・イブ動きあり(少々)

なんとか成約するといいなあ。にぎやかなバンドさんのやうですし。なむ。今週のL25によれば、クリスマスに彼氏をつくって一緒に過ごすには、今から11月末までが、合コン・セッティングの好機らしいです。なので、ミクシィ以外にも各種掲示板に募集告知…

いよいよ今週末

やうやくプッシュしまくっていた荻窪音楽祭のカタログ小冊子が到着。けふから店外にぶらさげます。現在、2日間の予約総数40名さま。これくらい余裕があると、当日何が起こってもあわてずにすみそうです。はい。

さすがにグロッキィだったので、日にちが変わる前に就寝。おかげさまですっきりしました。休息は大事だすねえ。きのふ1日ずっと頭がモーローとしていたので、入力ミスが多くないことを祈るばかり。ダメダメ・バイター。

さすがにいろんなことがあっぷあっぷ飽和状態になってきたので、逃避寝入り。ひー