開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【短歌作曲覚書】ユニゾンの音(短歌曲/佐々木典子)

ニゾンの音(短歌曲/佐々木典子)
https://youtu.be/8L05vvCjCkY?t=294

太陽が沈む瞬間僕は聴く空と雲とのユニゾンの音

f:id:dannori:20190603125359j:plain

太陽が沈む瞬間僕は聴く空と雲とのユニゾンの音


先月10/29に開催された【ラジオde短歌:講師 栗原寛】に投稿した短歌です。
栗原せんせいの講評で、「“僕は聴く”といふフレーズは短歌では要らないですが、歌詞だとこれは要りますね」といふやうなことを仰っていただき、
へえ!と思って、じゃあ曲をつけてみやうかなと、翌日に作りました。
短歌だと冒頭から一筆書きみたいに曲がでけることを発見!オモチロイ!

そして、栗原せんせいの言うやうに、“僕は聴く”が曲だと短調から長調へ変わるターニングポイントとしてとても有効なフレーズになりました。さすが短歌曲のプロちゃん、、いやそもそも短歌のプロなんですけどね。
割と気に入ってる曲なんですが、なんとなく短歌曲の先達、島林くんの曲に似てる!?ひーん

イントロ、アウトロは短調クリシェ。次に演奏する「奏でる心」にも“ユニゾン”が登場するので曲調を添わせてみました。