開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/3(日昼)【アルカフェ・オープン17周年記念ライブ(2):Sunday Party】終了しました

アルカフェ17周年記念イベント2日目は、日曜のお昼らしいアットホームな空気に包まれてました(店主はピリピリしてましたが。ヒー)
ご出演、ご観覧、応援いただいたみなさまに深く感謝いたします。

来年からしばらくお休みになる森川ヒロさん(ありがたうございました!)や、今年から開始されたウクレレ弾き語りWSのゆかぽんさん&ウクレレフレンドHisaさんなど
少しずついろんなことが変わっていきつつも、いつもあるカフェでありたいものですね。

私はこの日最大のミッションである佐々木家での初演曲に全てを投入していました。ふごご。そちらの曲については別途書きますね。

♪やった曲

〈ソロ〉

楽しい時間はあっという間(佐々木典子)
誕生日(短歌曲)(短歌 えんだん 作曲 佐々木典子)

〈コラボ:佐々木潤哉(Vo,Uke):佐々木家〉

HAPPY BIRTHDAY~アルカフェ 17周年記念に寄せて~(作詞/作曲/編曲:松永ちづる)★new!!
アルカフェで逢いましょう(佐々木典子)

ソロでは何をやるか迷ったけど、この日、夜にESPがあることから、千円札が五千円になる手品を見て衝撃と感動で出来てしまった最新作をやることに決める。
珍しくネガティブ系?なタイトルであるが、決してネガではなく、どちらかといへば「人生は花火」といふ刹那的方向である。
アルカフェも一炊の夢でないかと時々本気で思ふことがあります。はい。

誕生日(短歌曲)は、コロナ禍における栗原寛先生の配信番組「ラジオ de 短歌」からのさずかりもの。やうやく先生の前で演奏披露でけました。

佐々木家はあまり練習熱心ではなく、ほぼほぼ一発合わせ的なセッション・バンドに近いところがある。うまくいくのも、さうでないのも時と運!
みたいだが、それでもさすがに20年以上一緒にウタカツをやっていると、相手が求める方向にふむふむと行けることが多くなってきたやうに思ふ。
練習してない割には本番はやたらテンションが高い。アマチュア魂か?

アイランズ

ひょっこりひょうたん島(arr. dan)
トラヴェシア(w/Uke:Junya)(arr.松永ちづる)
ウィンター・ワンダーランド(トライトーン)

後半明けはアイランズ。新ベースにアルカフェ・クワイアのまっつぁんをナンパ。暗譜がメンバーイチ早く、とな中でのフード・オーダー捌きが巧い(アフターはだいたい、とな中)。
半年くらいの準備期間を経て、今回が初お披露目となった。当日並びを変えるくらいのことはあったが、なんかアイランズ、いい意味で神経が太くなった?
こんな、オープン・シンギンなバンドだっけ?はて?と思ふくらいに、本番は安心して歌へた。まあ、アイランズ4としての蓄積と、アルカフェ・クワイアでのサイド経験が
プラスされているのかもしれない。ブレンドって経年蓄積されていくものなんですね。
「トラヴェシア」は「POPS CHORUS SONGBOOK」より。SATBの4声なので、J氏がウクレレ弾いてます。みんな暗譜がむばりました。えらい

↓公式レポはこちら!
昨日、12月3日(日昼)はアルカフェ17周年イベント楽日でした!たくさんの出会いに感謝です。ありがたうございます!
【アルカフェ・オープン17周年記念ライブ(2):Sunday Party】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf/ゲスト:佐々木潤哉(Vo,Uke)):佐々木家、松永ちづる委嘱アカペラ・オリジナル初演!
14:50-15:10 森川ヒロ(ウインドシンセ):ウィンドシンセでcoolなオリジナル。12/24(日昼)お休み前ホストOM!
15:10-15:30 THE WATZ(Vo,Pf):ナイスなJ-POPに温かいオリジナル。2/12(月祝昼)ホストOM&3/2(土昼)ピアノ!メンズ!
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 アイランズ(アカペラ/混声5):新ベースまっつぁんお披露目!12/23(土昼)アルカペラ
16:10-16:30 紫苑&飯塚真司(Vo/Gt):税理士せんせい&チャーミングな歌姫。1/4(木)真司ホストOM
16:30-16:50 ゆかぽん&Hisa(Vo,Uke/Vo,Uke):OH~アルカフェになみだ。12/13(水)ゆかぽんUke弾き語りWS
入店チャージ¥500+1drink(¥500) ※出演者・お客様共通(11/30現在12名様)
https://www.facebook.com/events/1893204254407489/

きのふのアーカイブはこちら!
【20231203alcafe17-2】
https://youtu.be/9Kxk1Vco47M