開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る【私】

パブリックついでに、プライベートも振り返っておきます。 印象深いのは 1月vega小国町2曲アレンジ。3月vegaレコーディング。6月J氏生誕プレゼント曲アレンジ。7月常磐ハワイアンセンター、ひぐらし演奏会受付、二次会世話。8月小田原木曜会練習フル…

2007年を振り返る【公】

なんだかこれだけ店を空けているのは 久しぶりな感じです。3日目。けふは店行きますが、店の大掃除は年明けの1月5日です。たはは。来年の営業開始は1月7日(月)です。 この1年振り返ると、店イベントはこんなのがありました。 2月落語会、3月花見会…

健康な1年でした

J氏は年賀状づくり。わたしは医療費計算。佐々木家の医療費の9割はわたしである。J氏は風邪を引こうが寝込もうが医者に行かないので、来年はもうちょっと積極的な通院をプッシュしようかなあ。ちなみに今年の医療費は、58,920円(前年比67%)。3割強落…

ESP忘年会

来週は新年会である。ESPの予定に合わせて今年は年末年始営業スケジュールを決めたのであった。ぬるい。年に一度くらいは、自分の合唱おとろえっぷりを実感するのも悪くないのである(わー自虐)

だらだら休暇

J氏はだらだらしてません。すばらし。1階のリビング大掃除。わたしはWEB作業や昼ねをしてだらだら。これから1年ぶりにESPに出席します。おと、その前にインサドンだ。

年内営業終了しました

きのふは出演者、お客様合わせて15名さま。これくらいの人数が、ほどよく混んでいて、でもさびしくなくて、わたしも酒飲みながら楽しくサーブできる、バランス臨界点なのだと思う。ライブもオープンマイクもセッションもよい感じ。久しぶりにこちらもウク…

本日、年内営業最終日です

J氏も昨日仕事納め、けふからお休み。午前は車を出してクリスマスのプランターを持ち帰り。午後は家でまた〜りして、これから出社です。本日、アルカフェ忘年会。当日の様子次第では、自分も客席で飲んだくれていやうかなあ、などとユルいことを考えていま…

年内営業あと2日

音楽出版社の年内出勤は終了、新聞配達も終了、アルカフェ営業は本日を含め、あと2日。けふは通常ブッキングライブ最終日。両バンドともゲスト・パーカッショニストが入るので、かなりにぎやかになりそうです。2階がいまや空きやなのがありがたいだすね。…

年内配達終了

そのおこづかい稼ぎの新聞配達ですが、本日無事年内配達が終了しました。お天気で暖かい日でよかったです。もうすでに門前には松が飾られているお家もあり、ああ、年の瀬だなあと思いました(わはは中学生日記みたいだす)。

給与出ました〜

けふは出勤しない日だすが、音楽出版社のお給与が振り込まれました。先月は3日分しかなかったですが、今月はさすがにわあいといふ感じです。 新聞配達は運動になるけど主婦おこづかいレベルなので会社のありがたさをしみじみかみしめています。 (ちなみに…

だん走

ほっ。午前ちうにかかっていたおかげで早まった期日にも無事対応。納品したので、これから新聞チラシ挟みです。わーいそがし。

年内営業あと3日

きのふはクリスマス・ジャズ・ライブ&湯豆腐鍋。 和洋折衷。 音楽出版社は移転直後のてんやわんや。夫婦隣同士といふ不思議な環境です。 本日もお持ち帰り仕事。わー大変だあ。アルカフェ年内営業あと3日。がんばっていきまっしょい。

オープンマイク、勝手に聖夜スペシャル【満員御礼】

アルカフェのクリスマス商戦はイヴが千秋楽です。明日の25日は営業しませんあしからず。25日は(音楽出版社出勤後)せっかくだから知らないライブハウスに行ってみよう。といふことで某初場所にライブ視察に行く予定。そんなわけで、ラスト・クリスマス…

イヴの日トライトーン・ライブ

渋谷東急bunkamura、本日17時の回 トライトーン・ライブがありました。 出勤前のばたばたの中、足を運びましたところ 通りすがりの方がいっぱい足を止めて聴き入っていました。 さて、衝撃の報せがトライトーンwebに出ております。 今年の聞き納め、行けて…

クリスマス・プレゼント

お義姉さまのやうなお義妹ちかさんより頂いたのは、鬼太郎トランプ。まるいんです!!目玉なんです!ありがたうございます〜>ちかさん。夜に初めてお会いできたOMさんは、とても温厚な紳士でした。昨夜は最初から最後までお付き合いいただき、ありがとう…

まさかの事態

さて、2ndはアルカフェハウスバンドembrace。mito欠場!おーのーまさかの事態。最初は遅延と聞いていたのが、どうやらペンギンが終った時点にて欠場確定になったらしい。もともとソロコーナーを全体の4割程度組んでいたことが効をなし、コーラス1曲は急遽…

夜本番@アルカフェ

集客は最後まで見通しが分からず(10名ほど事前予約は頂いていたが)、当日になるまでどきどきだったのですが、蓋を開けたら、1stからたくさんのお客さま。演奏立場になってみると、今の椅子配置にしてみてよかったなあとつくづく思った。お客様の顔が…

昼本番@こどもの城

10時集合、開場したばかりなのに、今年はたくさんの父兄が。どうも高校生ボランティアによるイベントがあるらしく、そちら関連かな。10時半スタジオ入り。セッティングの合間に声だし。朝だなあ。よれれ。11時サウンドチェック&司会まりりんと進行確…

ひー。リアルに追いついていないまま、本日こどもの城&アルカフェ・ライブです。寒い&雨の日ですが、みなさまお越しをお待ちしています。お足元にお気をつけて。メリメリクリスマス。

こんなときだからこそ

みなさんくれぐれもご注意ください。気分が高揚していて「あ!!!しまった」という事態に後々悔やむことにならないやうに。おとといはJ氏が財布を某所に忘れておおわらわ。きのふはお客様がお帰りの際に階段から落ちあわやということに。備えあれば憂いな…

クリスマス・プレゼントその2

明日の夜はアルカフェ・ライブひさびさ自分出演なのだすが、今朝メールを見てびっくり。アルカフェ・アーティスト情報画面を開発して頂いた、足ながおじさんのOM氏がご来店されるというメールが。実際OMさんにはお会いしたこともなく、どんな方かも知ら…

クリスマス・プレゼント

リハもスムーズに済みおふたりにも音響を気に入って頂き、ライブ後にはチェキが厳しそうなお客様に音響をお褒めいただき、まごさんにまで「おれが手出さなくてもよくなったなあ」と言われ、なんだか狐につままれている心地なのだすが、帰宅後J氏に話したら…

ホットなホリオ・ナイト

きのふは会社の忘年会が一斉に行われたやうな日でしたね。忘年会はしごの方もお疲れさまでした。アルカフェでは、アコギ帝王ホリオさんがミニスカサンタのKEIさんと共にクリスマス&忘年会を華々しく演出してくださいました。

油彩&写真コラボライブ

お座敷の一部を開放しての油彩、写真展示。ステージ後部にも飾ってのライブ。ジャズスタンダートとのコラボ・ライブも大盛況でした。木村つぐみ次回ライブは3月15日(土)です。

{開店計画]

なんとか40件の入力作業をこなし、ばたばたと出勤(店へ)。あっといふまにクリスマス商戦開始となってしまいました。初日はホリオさん。リハもとってもスムーズに終了。なんだかだまされているやうな落ち着かない気持ちです。ふわふわ波乗りな心地。なん…

けふのばんごはん

シチュウ弁当。こぼれませんやうに。なむ。なむ。

予想ピシャリで明日は在宅作業となりそうです。けふのうちにできることはやっておこう。

けふは新聞配達がお休み(でもこんな天気がよくて暖かい日は配達日でもよかったなあ)の代りに、荷物配達受け取り。やってきたのは、台所用2畳カーペットとお風呂用ストーブ。遅ればせながらの冬支度。

貼り紙効果

フード500円均一セールも佳境に入り カレーを頼まれない日はないといった状況です。貼り紙効果は大きいですねえ。 目下の2強は、キーマカレー、ブラックカレーです。スープカレーもひそかに人気モード。 きのふはライブ後、ピアノ演奏をご所望のお客さん…

けんこうだいいち

といふ絵本が昔あったなあ。年末年始はやたら忙しい(世間も自分も)上に風邪が猛流行な時期なので、ここ最近自分に課しているルールがあります。1時前就寝今のところ平均点はクリアできています。水商売にあるまじき生活習慣だすね。たはは。11時に店終…