開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ中止】10/30(土)アイランズ@昭和記念公園

明日の立川・昭和記念公園にて予定されていました 立川まちおん 秋の楽市ステージですが、 明日の雨天を見越した上で中止決定となりました。 アイランズ初のオープン・ステージとなるところでしたが、不戦敗。残念だす。しょぼ〜

晋友会合唱団初聴き@サントリーホール

寒いだすねえ。ぶるる。けふの配達どうしやう。。とストーブ前で震えておりますが、雨宿り気分で忘れないうちに。 先週土曜日の昼はJ氏所属晋友会合唱団が参加する、日本フィルハーモニー交響楽団第624回定期演奏会に行ってきました。サントリーホールずい…

2010年目標達成度【公】

ふと気付くと、数値的にもうすぐ目標達成では? 思わずチェック。 【2010年目標達成度チェック(右記数値は10/24現在)】 ☆もすこし! ・登録アーティスト250組達成(2009年〜): 238組(あと12組!) ・mixiコミュ参加人数600名達成 :…

【ライブ告知】10/30(土)アイランズ@昭和記念公園

きのふはお出かけ日和だしたが、けふは寒いだすねえ。ぶるる。 さて、1週間後となりましたが、その頃のお天気はどうなってるのでせう。 アイランズ、初のオープンエアです。 10/30(土)立川まちおん 「しみん祭り〜秋の楽市」 【日時】10月30日(土)10:30…

もしドラ(番外編)

もしドラの佳境部分だすが、野球のルールを今一つ理解していない わたくしは、その先を読むのを逡巡している。 つまり、おっくうになっているのだすね。 そんなわけで、今回は著作内容を省みずに、手前マネジメント手法をここで 披露する。いや、正確にはマ…

立川ジャズスポット訪問。

きのふは昼営業のみ、J氏も合唱れんが夕方終わる予定だったので、夜は待ち合わせて立川へ。J氏の高校同窓&マイミクさんがリーダーをやっているジャズバンドのライブを観に行きました。荻窪太陽のトマト麺で腹ごしらえしてから、中央線30分の旅。立川駅…

マッキーさん生誕会30

30は而立年。やはり決意表明を新たにしたくなる年齢なのでしょうか。きのふの昼はマッキーさん生誕会(貸切)。お久々にご来店のマルコスさん一家や、アコピクで袖触れ合った方々もお祝いに。高田渡的世界観これでもかといふ、こってり時間でした。打上げ…

もしドラ(3)

第四章の末尾に、またもショックな文章が。 “練習が面白くないから、部員たちはサボるのだ” “消費者運動がこのことを示している。消費者運動が企業に要求しているものこそ、まさにマーケティングである。それは企業に対し、顧客の欲求、現実、価値からスター…

もしドラ(2)

定義し、目標を決め、マーケティングを行うところまで読み進む。 第四章途中まで読み進め、またもがつんと。 “人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。 (中略)組織の目的は、人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和することである。” …

もしドラ(1)

もしライブハウスの店主が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら まままどろっこしすぎる。。 もしライブハウスの店主が「もしドラ」を読んだら にしときます。ネタバレ覚悟あれ。 実は一晩で読み切ってや…

ツイッタア、祝300フォロさま

たいして使いこなせていないツイッタアだすが、けふを以て、祝300フォロさま。 っていいましても、出たり入ったりのツールなので 変動すると思いますが、けふは出ないでいてくれたら嬉しいなあ。。栄えある300フォロさまは 逢坂泰精 @yasukiyokun さん…

いろいろweb更新が進んでます!ありがたうございます>web隊長

おまけ

しまった。柴田さんとのなれそめを書くのを忘れてました。彼女の初来店はオープンマイク@貝賀ナイトでした。一聴でなんじゃこれは!!とのけぞりましたが、 おそらくその場で一番のけぞっていたと思われるシェルさんから「だんちゃん、これはコナつけとかな…

【ライブレポ】10/11(月祝)アイランズ昼ワンマンライブ

10/11(月祝)アイランズ昼ワンマンライブ@アルカフェ ☆ゲスト:柴田晶子(口笛奏者)&宮本由利子(オルガニート) アイランズHP 柴田晶子HP 1st:アイランズ 東京ラプソディー ゴンドラの唄 ありがとう(ジングルバージョン) アラビアの歌 白い船のいる…

昼ワンマン、本日です

珍しく 眠りが浅い経験。これではまるで 遠足前のお子様ではありませんか。精神年齢がバレる。 といふわけで快晴のお連休最終日。 アイランズ、お昼のワンマンライブです。 今頃眠気が来ておりますが、多分演奏は2時間のことなので、打ち上げで寝れば帳尻が…

フェニックスのほとり

んーんんー んーんんー 宮崎フェニックスホテルは昔でいへばハネムーンのメッカ。 高校の修学旅行で覚えさせられたホテル歌「フェニックス・ハネムーン」は今でも歌えちゃいます。 ウクレレ弾き語りが最も似合いますね。 君はけふから〜妻といふ名の僕の恋人…

おじナイト

今週末はお連休、お出かけやイベントみなさん盛りだくさんと 思いますが、アルカフェはこんな感じで連休ちう全営業だす! ◆10月8日(金) 【飯塚ナイト:パーソナル企画 19:30-22:00 ミニ・ライブ&セッション&オープンマイク/ 当日飛び入り演奏歓迎 ◆1…

食品衛生責任者講習

年に一度の講習会@杉並文化会館。ばたばたと5分遅れで会場に入ったら、後ろの席ぎっしり。隙間ありません。ひえぇえ。5分遅れただけなのに、かくも。みんな真剣。もちろん受講シールもらったらさっさと退出しちゃうひともいますが、大半は真剣なまなこ。…

お連休前

お連休とは、ライブハウス経営者にとってあまり有難くないシロモノ。みなさん遊びに行っちゃうからです。特に秋の行楽シーズンは頭抱えたくなりますね。そんなこともあり予防線?として設定したアイランズ昼ワンマンもご予約25名様となり、ほっと一息。い…

もうひとつのアルカフェ

そうそう。忘れるところだした。アケタの店を出て、アルカフェの最初の候補ビルを訪ねました。おそらくこれだよねえ、とおぼしきビル。スナックピルになってました。いやもともとスナックビルなんだすが、変わってないだけだすね。ここに作ってたら、1年も…

アケタの店

そんな追憶にふける土曜の夜は2曲ライブ。演奏もこちらの予想以上のレベルで、これはイベント的にはなかなかのものだと自画自賛。モチベーションの仕切り方を考えていくことが、今度ますます少なくともうちにとっては重要になってくるに違いない。うん。出…

ハワイアン会@アルカフェ

今度こそ忘れないうちに記録するぞ。土曜日午後は正式名称モアナことハワイアンを中心としたバンド練習@アルカフェでした。もともとJ氏がかいしゃ近くの公園でウクレレ弾いてたらギターのメンバアにナンパされて通い始めたのだすが、そのままなしくずしの…

【ライブ告知ダメ押し】10/11(月祝)アイランズ・昼ワンマン

1週間前の告知のダメ押しのよていだしたが、1週間前に9名様ご予約⇒けふ現在23名様のご予約に膨れ上がりましたので(すごいよメンバア)【残席僅少】のダメ押しとなりました。はわあ〜。いや、おそらく気候も最近不安定ですので当日キャンセルがあったり…