開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

大掃除の合間に 出演者さんからご挨拶のお電話をいただいたり 調整メールをいただいたり、 2月イベントをアップしたり、 掃除からの逃避ネットを挟みつつ、無事年内予定を終了しました。 これからは正月明けまではひたすらだらだら飲み食いして 栄養摂取に…

ひたすら大掃除。午前〜昼:1Fと風呂場、トイレ。午後〜夕刻:一時店におつかい。帰って2F。そして、おはらない。あうぅあ。しばし逃避ネット。

あけましておめでたうございます

ジェロも羞恥心もミスチルもおふくろさんもきよしも良かった。やはり白組でしたねえ。女子がんばらう。はい、がんばります。あけましておめでたうございます。今年もおよろしくです。ふかぶか。

だんワークス

大量の楽譜を整理しながら、 自分の過去アレンジ・リストを作成しました(=年末ひま人)。ほぼ10年間の軌跡。全77曲。耳を除くと57曲。 ※耳=耳コピ採譜。ひとさまからの依頼ブツ結構あります。 作ったの忘れてるの、結構あります。とほほ。時代性を…

2008年を振り返る【私】

昨年のプライベートはこんな感じでした。(2007年を振り返る【私】)なるほどなあ。。今年の出来事は、関係各位のみなさまはご存知のとおり 8月ペンギンフィッシュ解散 ⇒ アカペラ就活 ⇒ 11月アイランズ結成 と、今年の漢字「変」的な1年でありまし…

2008年を振り返る【公】

昨年末にはこんなこと(2007年を振り返る【公】)をやっていたので今年も習ってやってみます。きのふで年内店出勤はおはり。ハンズで店用品(コースター、前掛け、壁掛け額縁など)を購入。店に戻って、2周年色紙を飾り、新春おすすめ酒を準備。大掃除…

年内営業終了

きのふで2008年営業を無事終了しました。 ライブも年の瀬らしく 酒がすすむ酒がすすむ酒がすすむぞ〜 といふ感じで、結果オーライ。ほっ。 演奏も素晴らしく、しあはせな気分で年内営業を終えることができたこと感謝いたします〜 プチしあはせその1: …

医療費2008

今年の医療費を計算してみたら、なんと10万オーバー。久々だなあ。うむむ。歯医者か、、

お昼にサミットで年末3日間の食料買出し。さすが歳末混んでます。これまた奇しくもレジをすませたら、ポイント達成。なんと1万円の現ナマ支給です。主婦ボーナスのしあはせ(もちろん家計費に入れましたよん)

きのふはアルカ笛⇒ワンマンライブ。アルカ笛の忘年会に小1時間ほどおじゃまして、すぐ店へ戻りリハ。ばたばた。満員御礼の素晴らしいライブでした。奇しくもこの日は開店前にお懐かしい方が、開店後にご無沙汰な方が顔を見せてくださり、ささやかな幸せをち…

そろそろ年末振り返りモオドになってくることと思いますが、溜めている掃除をやっつけると同時に、ひとつもくろんでいることが。アイランズのお新年会に自分の過去作リストを持っていこうかと。先日ふる〜いアレンジ・リストを見つけたら2004年までしか…

無理せず早寝したおかげで、目覚めすっきり。ノドさっぱり。よかった〜午後はリビング新聞配達納め。お天気で寒くないのはラッキー。来年も元気に配達おばさんしませう。今頃店ではアルカ笛が吹き納め。開店前に人数揃えのためちょこっと忘年会顔出し予定。

ぶるるる。寒いだすねえ。家も外も寒い。木枯らし紋二郎。仕事納めも無事終了。社員さんたちにご挨拶して店へ。本当はひぐらし忘年会に乱入しちゃおうかと思っていたのだすが、今朝からちょっとノドがいがいがするので、ここで無理しちゃ年末年始の暴飲暴食…

きのふのおクリスマス・ライブは思いのほか、たくさんのクリスマス曲をご出演者が歌われたので、びっくり。さすがクリスマス本番は違います。2ndの方は、ひとつの節目ライブであったやうで、彼女のステージ上の涙は、今年のクリスマスの思い出と共に残るでし…

3月ブッキング募集開始

出演問い合わせが急増しています。やはり2〜3月はひとが動く季節なのかなあ。3月が動いているので慌てて3月募集を一般公開。ご新規さん、いらっしゃ〜い。季節が移れば巣ごもり消費もおさまる?みなさん、巣ごもりしすぎると、太りますよ〜。お気をつけ…

イブパーティー

きのふは家で呑み会だったかのやうな クリスマス・パーティーでした。ポインセチアを頂いたり、差し入れハンバアグ頬張ったり 慣れないピザ焼き(単にオーブンが使えてないだけ)したり あとはひたすらだらだら呑んでだべり クリスマス・セッションもしたの…

データ入力終了。これから銀行行ってサウンドハウスへ振込み(コンデンサー買いました!ピースピース)。図書館に本返して、クリーニング引き取って。師じゃないけど走りますのう。しゅわす(店主のしゅ)

けふはイブ

隣は何をするひとぞ。うちはパーティー@店です。 追い込みお宣伝にて恐縮だすが、予定が空いちゃった方も歓迎です〜 みなさまのお越しをお待ち申し上げます。今夜は無礼講で。ぺこぺこり。 12/24(水)【アルカフェ・プレゼンツ〜クリスマス・パーティー】 …

聖夜聖夜2曲ライブ

きのふはイブイブ。こちらの予想以上にみなさまクリスマス曲をご用意くださって、ありがたうございます。なんてったってクリスマスですから、1年に1度くらいはこのやうな思いをしないと。実家は寺だったので幼少の頃無かった分を今取り戻しているのかなあ。

0(ゼロ)地点

おかげさまで無事?でびうをすることができました。 ひー想定外の出来事もありましたが。 居合わせた方、忘れてわすれて〜 んふう。 きのふは0(ゼロ)地点の確認。 今の立ち位置を確認することができました。来年からのスタアトに向けて頑張ります〜。 お…

でびう

けふは先月バンド名が決まりました 新アカペラ・ユニット、アイランズのでびう戦です。でびうといっても、2曲かつクリスマス曲オンリーなので あまりぶるるっな気負いはありませんが、節目の日、新たな気持ちで臨みたいと思います。ぱりっ 12/23(火祝)【…

ウクレレ・クリスマス

先週末でわたくしのクリスマスはおはりました。って感じにおそらくよそさまでもこの2日間でイベント尽くしだったのではといふ感。ウクレレ・クリスマス。直前までやきもきしていたけど、蓋を開けたら結果オーライで良かった〜。ぱんぱんな客席といふわけで…

師走でごわす

午前ちうはできかかったものもらいを診てもらいに眼科。金曜に慌てて駆け込んで(そのためにJamStさんの入りに遅れてしまいましたゴメンナサイ!!!)点眼薬と抗生物質をもらっていたのが効いたのか、けふはほとんど完治してるとか。よかった〜。ついでに普通…

捨てる神あれば

拾う神あり。 12/28(日)年内最終営業日の最終2ndステージにぽっかり穴が空いたのが今朝。目の前まっくらになっておりましたが、 のこぎり演奏の達人に代りにお越しいただけることになりました。まじなみだ。 お越しいただけるのは 滋賀在住の演奏家さんで…

ウクレレ・クリスマス

自宅ではウクレレを、ではなくて、ショルキーでクリスマス曲さらい。コードチェンジが慌しい。うへえ。さて、けふは待ちに待ったウクレレ・クリスマス。豪華競演です。お立ち寄りのほどを、ふかぶか。

けふの天気はくずれるとの予報だすが、ほんまかいなの大快晴。午前に在宅をすませ、24日の予約がぽちぽち入っててきたので慌ててサミットへ買出し。ええ今回はケータリングしないで自前です。がんばりまするるる。

急転2月

なんだか2月がいきなり同時多発テロのやうに各方面動き出しています。お懐かしい方のひさびさライブや、新規の方が旧縁のつながりからだったり、ニッパチの恐怖を感じずにすみそうです。ららら〜。あとひとふんばり。それより、公私混同気合のアルカペラ企…

人の身体を動かすものは

きのふのJamStringsさんは全身気合が入った演奏でした。セクシーサンタのミッキーさんは全身ヴァイオリンと化したかのやうな見事な弾きっぷりに、ダンディー・ホセさんは、身体の内奥から発せられるやうなグルーヴ感溢れる歌とギター。人の身体を動かすもの…

今週末は各所でイベント花盛りの模様だすが、弊店もけふはジャズシンガーワンマン、明日はウクレレクリスマスと、夏から温めてきた企画の成果発表。がんばらうがんばらう。といふ一方、お天気といっしょで、なんだかのほほん日和。

今週の朝ヒット

先日、新宿ヨドに行ったら 「朝のヒットスタジオ」CDちゃんと平積みになっていました。裏ジャケはスタジオの3人です。 さて、今週の朝ヒット。上田正樹「悲しい色やね」小学生の頃に聴いたときの印象は演歌の変わったタイプだな〜くらいだったのですが、 …