開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走に克つ

案ずるよりなんとやら。こちらが師走ストレスであわあわしている間は動きがなかったのが、あわてないこじき気分になったら、いろいろ動き出しました。ありがたや。7日も24日もなんとかなるかな?なるかな?はーーー自分のたんじゃうびまであと1週間です…

雑など(まんがネタ)

けふのアニマルには 「ベルセルク掲載あります」と 表紙にはっきり書いてありました。受けました。 いつも紐とじの隙間から巻末の休載情報を覗いていましたが、 これは便利。これからいつもこうしてくれたらいいのになあ。 お楽しみにしてました「3月のライ…

師走ストレス

どうもきのふから、やることあっても進まない感があったのですが、きのふの毎日新聞で香山リカのコラムを読んで、少しほっとする。師走の慌しさの中、わが身を省みて焦りだすのは、他のひともどうやらそうらしい。そっか、師走ストレスか!とりあえず、これ…

さぶいっすね〜。雨の日の新聞配達はユーウツだすが、待っててもやむかたなしなので、午前ちうにしぶしぶカッパ配達。木曜はゴミ収集車と重なるのですが、あちらもお疲れさまなことですねえ。雨あめしょぼぼ。

本営業500日目

でした、けふ。気づかなかったです〜あわわ。びっくり。 栄えある本営業日500日目のけふは、開店当初からご懇意にして頂いている ゆきさんのtomatoイベント。 昨年同様にアットホームなオープンマイクでした。 アルカフェ通常ライブ出演者もチラホラと。 …

12月の準備

6日はほぼ満席状態(若干まだオッケですが)、7日はまだ分からないけど、なんとかなるかな?(ほんとに?)。23日の2曲ライブも埋まったし(ダミー付だけど)、そして問題は。きっときみは来ない〜 ひとりきりのクリスマス・イーヴにならないやうに、6…

たまっていた洗濯を干し、バルサン後の部屋に掃除機をかける。よしよし。年末大掃除の下準備ができてきたな。けふはチラシ挟み込み。ながら映画。お昼の洋画劇場、今週はヒッチコック特集なのだ。ほくほく。

[開店計画樽生達人、祝認定

ボジョレ解禁の22日に、サントリー樽生アドバイサーさんから、額縁を頂きました。立派だすがや〜。なみだ。額縁は近々カウンター内に下げることにして、もうひとつの木製エンブレム?は、カウンター前に置いています。ららら〜

本日アルカフェスタ

さて、本日アルカフェスタはかなり大盛況でありますが、個人的にはウクレレ・サファリで有名な、BOSCO&ほNEYさんが初来店されるので、どきどきです。お粗相のないやうにせねば。

さて、いい夫婦の後は、飲みすぎて記憶トンで、ほんっとに店休んでおいて良かったと痛感いたしました。よそんちでの呑み振る舞いに耐性つけなきゃ。しゅるる。

いい夫婦の日パーティー

さて、きのふは英さんとjun吉さんの結婚披露パーティー。 いい夫婦の日に相応しい、快晴。 吉祥寺アムリタ食堂にて、3時間14団体(+special thakns)出演によるライブ・パーティーでした。その中に佐々木家も加えていただき光栄でございます。 佐々木…

いや〜こんな日はいいニュウスが入ってくるもので。新聞配達をうきうき終えた後(天気がよいとゴキゲン)。来年の某企画が無事成約。わあいわあい。これはちょっと来年から本腰入れて当たりたい企画なので、幸先いいぞ。うきうき。

アカペラれん

きのふアフタアはアカペラれん。いい加減に名無しのアカペラ・バンドから脱しなければと思いつつ、ノーセンスにつき妙案浮かばず。若い衆のセンスに期待(◎投げ?)。はてさていかに。。

内職デイ

ばたばた。午前は在宅入力40件。午後はコーヒー豆仕入れに行って、帰ってチラシ挟み込み。でも、よかったことといへば、阿佐ヶ谷北口の「はらドーナツ」が珍しく行列がなかったので(それでも2人待ちましたが)、急ぎ購入。ふうん。もともと豆腐やさんだ…

猫その後

さて、今朝おばさまに 「おばさま、猫は〜?」とたずねたら 「新しい引き取り手が見つかったので、もらわれていったよ〜」 とのこと。 はやい〜〜〜 ご興味持っていただいた方、あいすみません。お写真撮る前にいなくなってしまいました。ぬこ。 どこかの空…

けふはオープンマイク

けふは午後に税理士訪問。夜はオープンマイクです。今週末のお座敷芸のれんしうをするために、自分も参加予定です。例の楽器触ってみたいひとはどうぞ〜。持って行きます。

形つくるもの

そうそう。忘れないうちに。演奏して楽しむことと、演奏を聴いて楽しむことを、どう結びつけるか。この2つをどう出会わせるか、出会いをセッティングするかによって、場の成立度は決まってくるのです。組み合わせもタイミングも大事。出会いの演出をいつも…

猫いりませんか〜

室内猫。ぬこ。 飼い猫だったのが 飼っている犬と喧嘩するなどといった諸事情により たらいまわし状態になり、なんと我が家にやってきたのです。 といっても同居のおばさまのところですが。 ぬこ、いりませんか〜。 飲食業の都合上、あまり接触するのも ナニ…

雑記(主に漫画)

けふも快晴でしたね。お昼はかいしゃ近くの立ち食い蕎麦へ。 ほんとは東大まで足を伸ばそうとしたのですが、新蕎麦の貼り紙についふらふらと中へ。 でも食べたのは親子蕎麦(あったかいの)。なんのこっちゃ。 ヤングアニマル発売日。 「3月のライオン」2…

ギタア・ナイト

きのふはギター・インスト・ナイト。1stの出演者の方はなんと、弊店の真下、2Fの美容院さんのご上客なのだすが、この日は2Fでヘアセットしてから、3Fでライブ。すごい〜。ヘアはそれはもう素敵でした〜。雑誌に出てくるやうなヘアだ〜。満員御礼の中、…

いや〜。けふは天気いっすね。こんな日に新聞配達できるのは、ラッキーなことです。見る物全てがうつくっすぃ〜(←ナチュラル・ハイ?)。配達後、和田堀公園の方まで足を伸ばしたら、バードウォッチャーがいっぱいいました。確かに紅葉の下のとりさんはうつ…

のこぎり演奏ふたたび<12/13アコカフェ

姉さん事件です!!!(古い?) 先月出演いただいた、滋賀県にて活動されている のこぎリスト稲山さんが 12月13日のアコカフェに来店参加されます〜〜 稲山氏のプロフィールはこちらです 12/13(土)【アコカフェ〜アコースティック・ピクニック@アルカフ…

アルカフェスタ

ソロ・オンリーだから静かなのかなあ、と思ってましたら、静かは静かな中でも、なんだか良い具合の温まり方をした夕べでした。みなさんのちょっとした善意が集まって支えられているイベントだなあと、つくづく実感しました。なんだかアルカフェスタの定位置…

秋深し

隣は何をするひとぞ。紅葉、急に進行しましたね〜。近所の善福寺公園辺りもいい具合に色づいてきました。さて、けふは免許更新。もはや身分証明以外に何の用も足さない免許。持っていることに何か意義があるのか見出せないままに、都庁までいってきまふ。

冬の企画

おクリスマス・オフはネーミングが微妙だそうなので、おされな名前に変更。いや、おされにしても中身がおされになるわけではないんですけどね。気分きぶん。音楽祭プログラム印刷しなきゃ。アルカフェスタ専用ビラもけふ持っていかないと。在宅30件やらね…

激さぶいです

店で今年初めてヒーターをつけました。自転車に乗るときに手袋をしました。セータアを出しました。もうすぐ冬ですね〜。ぶるぶるる。

アカペラれん

午後はアカペラれん。風邪っぴきのメンバアもいて、欠けれんになると思いきや、なんとか無理を押して来てくれました。だいじょぶかな。。12月アルカフェスタに乗せる2曲と、新曲を少しさらい。なんといふか、今回のメンバアは音が素直で、ブレンド感がと…

12/24(水)【Alcafe presents〜Christmas Party 】

ハロウィンが終ったと思ったら、街はクリスマスのお宣伝。いや商売はそれで正しいのです。今年はスタートダッシュが周辺に固まり行き遅れたイブに、おばか企画をたてました。忘年会込みです。 ↓ 初の(思いつき)企画です。営業とはもはや言えない!! クリス…

お水の花道

けふはかいしゃの帰りに地下鉄の中で偶然アカペラーのBくんに会いました。これからまだお仕事で相手先に出向くところとか。 上司さんとごいっしょでした。あちらはバリっとスーツ姿。かたやこちらはのほほん普段着。上司さん、絶対自由業(自営業?)夫婦と…

あと1週間

うーんうーん。早いよはやいよ。 あと1週間で荻窪音楽祭です。 これもまた夏場から準備を進めていましたが、 お宣伝追い込みに入らねば。 昨年は欲張って土日4公演でしたが、 今年は慎ましやかに、日曜昼夜2公演です。オカリナ・アンサンブルやルネサンス…