開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

4/16(火)【KASオープンマイク訪問記:渋谷 GABIGABI】

単独行オープンマイクを“KASオープンマイク”と命名しました。KAS=けふは敢えてすっぴん
つまり思い立ってのオープンマイク訪問記です。

といいつつ、今回は思い立ったわけでも単独でもなく(笑) 発端は2/19のwaiwaihall神保町。岡田えくお&だんのライブを観に来てくれた
まるさんとアフターで話してるときに、その日の対バンに、みつみんさんやCakaoさんなど、ガビガビに繋がりのある方々がいらっしゃったこともあり、
「ガビガビ行ってみたい!」とおねだりしたのであった。

*******************************

渋谷 GABIGABI
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
http://www.gabigabi.jp/

オープンカオス open mic

*******************************

ハテ?オープンカオスって何かしら。オープンマイクのやうだけど、カオスなひとびとが来るのかしら。どきどき。

渋谷。待ち合わせ場所をどこにするか相談したら、ハチ公前になりました。初心に戻って!

え!!!ハチ公前が新宿アルタ前みたくなってる!芋洗い状態ヒー。
ハチ公といっしょに写真撮影する行列がでけてる!
夜職のキャッチも飛び交う。ぎょぎょぎょ。

ハチ公の右後ろにいますとメッセしたら、まるさんが見つけてくれました。ほっ
歩いて数分。確かに近い。外付けの階段を上がると到着。
“」”の形をしたカウンターと、テーブル席が3つほど。既に賑わってます。

Cakaoさんがカウンターにいてくださって大変心強い。それにしても、どんどんひとが来るぞ。
他店オープンマイク福の神であるワタクシがいるからであらうと、内心ほくそ笑んでいたが、
あれよといふ間にカウンターも埋まる。

ドリンクはキャッシュオン。千葉マスターが目の前で注いでくれます。お店は19年目ださうで、1年先輩!

だん「ピアノ置いてないから、けふはオーディエンスかなあ」
まる「訊くのはタダですよ」

確かに!訊いてみたら、ピアノはあるので出してくれるさうな。ほっ

マスターのご挨拶で始まる。1組2曲らしい。え!マスターがギター伴奏もしてる!アンプラグドのギター、かっけえ。
順番はマスターの指名制。必ずしも来店順ではなさげ。演者だけでなく、BAR営業のお客さんも多く、国際色も豊か。
マスターの演奏ちうは、Cakaoさんがカウンターに入ったりと、切り盛りもチームワークがすごい。

初来店の方も多く、イカした扮装のアニソン・デュオや、若くて本格的シンガーソングライターさんも。
ジャンルも、ロック中心と思いきや、ジャジーな洋楽や、オリジナル、ユーミンまで!とバラエティ豊か。
いい意味でのカオス感。

まるくんの次に出番。さうこうするうちに、ドイツの団体さんが入ってきて、店内マックス!え、この状態でわたしか!ぶるる
ピアノは常連さんがたがセッティングしてくださいました。なみだ。
ピアノの脚台はアレな感じで、テーブルにセッティング。ををを。

♪やった曲

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲

どこアル、2番歌詞は「笑顔溢れる夢のガビガビ~」。特に考へてなかったけど即興で。てへ。
BAR営業の方々も静かに聴いて下さいました。もうちょっとざわざわするものと思ってたので、びっくり。
ある意味、生演奏があるのを見越して楽しむBARとして成立しているのかしら。すごいナー。

2曲目は日和った分、出だしのキーを間違えたり。しゅるる。やはり初志貫徹すべきだったナー。
どうにか演奏を終え、またまた常連さんがたがピアノを撤収してくださる。ふかぶか。

その日のトリはCakaoさん。またまた千葉マスター、ギターで登場。Cakaoさん、かっけええ。

演奏が終わると特に挨拶口上はなく、そのままBAR営業へ。
BARもオープンマイクも、とにかくノー・チャージといふ素晴らしいスタイル。
渋谷の激戦区で19年かあ。お店の底力を感じました。
音出しが終わってもお客さんが来店してました。閉店は12時ださうですが、常にひとがいる状態。はわー

アフターの歓談タイムもたのちかったです。マスターはおひとりで回しててすごい。
千葉マスター、Cakaoさん、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがたうございました!

***

昨年5月にコロナが5類になり、それでもまだまだ大変であらうと、他店さんの営業形態が気にかかって
開始したオープンマイク行脚ですが、そろそろ1年にならうとする今、どのお店にもそれぞれコミュニティが息づき、
かつ、新しい方が足を運び、その日の音をいろんなひとと一緒に囲むスタイルがありました。
世界は取り戻されていたのだナー。

探していた青い鳥はアルカフェに。なんちゃって。5月19日はえくおさんとライブ+オープンマイク・イベントを開催します。
オープンマイク・フレンズやアルカフェ・フレンズにきてほしー。お待ちしています!

5/19(日昼)【岡田えくお&だんライブ+オープンマイク】14:30-17:00
【料金】¥1,000+1drink(¥500)(4/5現在13名様)
【出演】岡田えくお&だん(Vo,Pf/Vo,Gt)
【オープンマイク】 ★事前エントリー制となります(1曲)※エントリー順。出演順ではありません。
◆ゆーすけ(Vo,Pf)
◆Yu-Ko(Vo,Uke)
◆まる(Vo,Gt)
◆蒼井瑠璃(Vo,Pf)
megumi(Vo,Pf)
◆Mari(Vo,Gt)
BSD(Chox4,オケ伴奏)
◆ちー(Vo,Pf)
https://www.facebook.com/events/1610582219478336/