開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業〜

結局、こんな時間になってしまいました。今から出勤します〜(けふは休業日です。念のため)。弁天さまは微笑み、無事本日出会った演奏者にブッキングに入っていただきました。ほ。

冷蔵ショーケース交換

出勤し、買出しなどしていると、冷蔵ショーケース交換の時間となった。待ってましたあ。これで冷えひえのグラスにキーンとした日本酒も出せます(日本酒あまり売れないだすが)。ついでに酒の追加注文。なにせきのふは1日で樽1個空きましたからびっくり。…

井の公参り

さわやかな秋晴れの中、自営業の強みでいったんネット事務を打ち切り、外出。目指すは井の公、こと、井の頭公園。繁盛を祈るべくミュージシャン探しに。平日だといふのに、わんさか人。のどかだすのう。入口で遭遇したのは、バイオリンのソロ弾き。服装も秋…

けふのスケジュウル

16時、冷蔵ショーケース交換。夜、J&Hれん見学。クラシック企画の先鞭となるか?

業務用食品店A-PRICE

きのふ行きがけに寄った業務用食品のお店A-PRICEはかなり使えそうです。サルサソースの業務用が見つかったのはデカい!カフェ営業に備えてのバターや業務用ココアパウダーも購入。カフェメニューをそろそろ作らないと(今からやるのか?と言わないで〜)。

反省と課題

タコライス8つも捌けると思わなかったので、ご飯がショート。作り置きの冷凍ご飯を使ったのが口惜しいです。予約人数の読みは常に大目に考えて、余り物で生きていこうと思います。んむ。お残りのラスト・キッシュんまかった〜。良かったこと。注文漏れ&間…

10月成績

きのふは試験営業開始後、初の売上高&集客を記録しました。ひえぇえ。営業初日を上回る成績にびっくり。月末なので月間数値を出していますが、ほぼ今月の目標数値にギリギリ達しそうです。ほっ。10月営業日が10日でしたので、最初月としては頑張ったほ…

明日からカフェ営業開始!

こちらはまだ駆け込み直前、ばたばた準備でございます。

11月ブッキング決定!

なんとか駆け込みで11月のブッキングが全て決定いたしました。詳しくはスケジュールをご確認ください。12月のブッキングも募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね〜。

けふのライブ

こちらの予想をはるかに上回る10名様プラスアルファのご予約を頂きました。嬉しい悲鳴につき、お早目のお越しをおすすめいたします。ぺこり。

アルカフェ口座開設

銀行に行って店口座開設の手続きをする。審査結果は1週間後とのこと。何を調べるんだろ。。口座を作るのってこんなに時間かかるもんだっけ?

冷蔵ショーケース

新品交換となる。明後日とのこと。本日お越しの方今しばらくご不便をおかけしますが、お詫び申し上げます(_ _) 。う〜ん惜しい。明日に早めてくれたのですが、けふには間に合わないのがくちをし。

ライブ告知

試験営業10日目の10月30日(月)アルカフェ・ライブです。 1st(19:30〜20:00):壱零base(ハンマードダルシマー) 月曜ライブ第3弾です! アルカフェでの演奏は予想以上に残響があり、この楽器の魅力も存分に発揮されています。ピアノの祖先の奏でる…

ライブレポ

試験営業10日目の10月30日(月)平日しかも月曜にもかかわらず、開店(試験営業)以来、初の売上高&集客に店主&だんなびっくり。嬉しい悲鳴を上げつつ賑やかな一夜となりました。 1st(19:30〜20:00):壱零base(ハンマードダルシマー) 十兵衛氏曰…

けふのスケジュウル

これからウクレレオフ会に営業活動ライブ観戦に行ってきます。夜はvegaれん。11月5日(日)アルカフェで歌うことになりました(しました?)(^^;

贅沢なオープンマイク

大賑わい、といふほどではないですが、5組の演奏者の方にステージを使って頂きました。ほどよく和んだ雰囲気で、 アフタアにはウクレレ初心者講座も飛び出す楽しい時間でした♪

阿佐ヶ谷ジャズストリート後半戦

2日目の28日(土)は出演者ダブルヘッダ。うみねこやライブ・レポはこちら。ペンギン・ライブレポはこちら。体力は続いたけど、のうみそが限界だったやうで、ひとさまにお渡しするCDを忘れたり(用意していたにもかかわらず)、ぬけぬけだったのうみそ…

九州遠征ぶっとび会計報告

予想の●倍もあったギャランティー(アゴアシロハに加え)。喉から手がでるほどありがたや〜(といってほとんど店資金になるのだが)。小国セレナーデ。カップリング曲合わせて2曲。正式にレコーディングする旨決定となった。アレンジもわたしがやることにな…

ひさびさvegaれん

11月5日(日)に急遽本番@アルカフェをお願いした経緯もあり、アカペラ公園出場も予定されているので、久々に練習さらい。お〜忘れていると思いきや、案外そうでもない。top抜きだが、器用に要所をこなすメンバア。バックグラウンドはさまざまだが、手練…

最初はCオフ

管理人さまと最後のジャンケン大会、最初はGでした。50組近いウクレレ奏者の一芸披露。1組2曲まで。アカペラ公園初期を思い出させるような和やかなのほほんムウドでした。でも中には先生レベルな方やハイアマチュアの方のライブのような演奏があり、瞠…

ザムザ阿佐ヶ谷

気を取り直し、夕刻ザムザ阿佐ヶ谷へ戻る。3ステージ。山下洋輔ステが終わったらこの会場にわんさか盛り上がった観客さまが押し寄せるのが毎年の定例らしく、3ステ対策に全体がピリピリしていた。スタンダードジャズ中心の最初は割りとおとなしめの印象ス…

冷蔵ショーケースはかなし

サン○ー電器から連絡があったので自転車飛ばして店へ。ついでに清掃(解説しますと、洗い物とテーブル拭きは当日ちうに、床清掃は翌日行う)。修理やさんが来たので見てもらうが、中のガスヒーター?がイカれているとのこと。運送時にナナメにしたとか、搬入…

といってるうちに、冷蔵ショーケース修理の連絡がきたので、今から店へ。ナイスタイミング。

正午に阿佐ヶ谷小学校体育館の椅子並べを集団で行う。今回ボランティアでごいっしょすることになったアヤさんもいっしょだ(アヤさんは昨年の京都ストリートの立案者)。このひとも面白いひとだ。近々店で呑みミーティングやらねば。ふたたびザムザに戻り、…

フレンチトースト試作

かっこみ飯後、お義父さんがやってきたので、ついでにと。フレンチトーストを即効試作。こりゃ早いわ。おばさまにも給仕。甘すぎず美味しいと言われたのでちょっと嬉しい。カフェ営業からスタアトだす。ふんぬ。

ザムザ阿佐ヶ谷

うーん。昭和の殿堂のやうな造りの建物です。夜メインなので立て看板とポスターだけ準備して、いったん引け。

お金の計算

やうやく時代に追いついた。収支日計表を今までの分数字を出した。売上のデイリー計算してきた分から、仕入だの備品などで飛んでくお金をさっぴいた後残ったお金を出す。これで月末にS税理士に提出できる〜。酒の買掛表もまとめなければ。

阿佐ヶ谷ジャズスト1日目

阿佐ヶ谷ジャズストいよいよ開幕です!!初日はボランティアでお手伝いに行ってきます。10時全体集合。担当会場は夜がメインです。ザムザ阿佐ヶ谷。山下洋輔の演奏を聴いたお客さんが最後のスケジュール消化のためどどっと押し寄せるらしいです。なむ〜 ハ…

店からこんにちは

ノオトになれてないのでいまひとつぎこちないですが、店からのアクセスがやうやく可能になりました。めでたし。さあ、清掃に買出しだす。

湘南市民CD完成

湘南市民コールのみなさま、お待たせしました。といっても下っ端仕事しかやってませんが、やうやくパッキング終了。ダンボール梱包しました。中身は厳重にプチプチ包装もしてますのでだいじょぶかと思います。合唱団のCD。CD焼いたりCDラベル印刷した…