開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たけし、リストラーズ・Rhythm Reflectionアカペラジョイント・ライブ@新宿SUN FACE

さて、承前はmixiの日記より。珍しく分割してみました。荻窪より新宿へ移動。この近くには確かSACT!もあったんじゃないかなあなどと思いつつ、新宿SUN FACEへ。オープン1年そこそこの新しいライブハウスらしい。わっ行列。しかも学生さんらしい人だかり。く…

ハイボール考

きのふの晩酌。さすがに体力へろろだったので キューカン日にしやうかなとも思ったけど、 せっかくのいい夫婦の日なので一杯くらいとハイボール。 をを!先週末のご出演者birdさんから頂いた 自生柚子をせっかくだからハイボールに入れよう! ゴルフボール・…

祝・記録樹立ほか

土曜日。そんなに呑んだつもりはなかったのに、モーレツな二日酔い。 かたや、J氏も別所でモーレツに呑んだらしく。死に二日酔い。 二日酔いで寝込む夫婦。まあこれも1122(いいふふ)か。 いい夫婦の日はけふだすが。 結局どう過ごしたのか分からない…

女子会レポ

えーと何から話せばおよろしいのか。なんだか濃かったお週末記。 金曜日。例によってライブが入らなかった隙間埋めで女子会。メンバアは、すみぞ、じゅん吉、マヤコ、だん(敬称略) 今回はじゅん吉さんに幹事をお任せして吉祥寺の沖縄料理やへ。 「てぃーだ…

トライトーン・ライブ@池袋apple jump

音楽祭の片づけを終えてから、いったん家で一服。夕方からトライトーン・ライブへ。apple jump は2009年3月にオープンしたばかりのライブ・スポット。満員御礼だそうなので、ちょい急ぎ目。場所がちょっと分かりづらく、どの角かやや悩んでから到着。ひとり…

荻窪音楽祭自主企画〜カフェで楽しむクラシック〜@荻窪アルカフェ

今年になってからくらいか音楽祭、地元のお客様がひそかに増えているやうです。予約と当日で30名オーバー。有難やなむ。オープンマイクが機縁にて出演いただいた口笛世界チャンプの柴田さんや、ご近所にていつもよくして頂いているSORAのみなさん、そして…

ミヤビんさん51歳生誕祭@荻窪アルカフェ

貸切ライブ・パーティーでござい。女性ヴォーカルを中心にといいつつも、何故かこまきちゃんがいたり、ミヤビんさんの好みの女性ヴォーカルを集めた結果といへば、納得もするが(笑)。でびうのまやこまきは、とってもサービス精神発揮。しっとり聴かせモー…

オーガニックLIVE@渋谷PLUG

事の発端は携帯の間違い発進。謝るAさんだしたが、切ろうとすると、このイベントを紹介されたのでした。夜は貸切だけど、昼間のライブだから、たまにはいいかと渋谷へ。同じく渋谷のライブハウス、T作元店長さんが主催するイベントといふのが決め手だした…

チーズフェスタ2010@ベルサール原宿

でもやっぱり寒いので、午前のチラシ準備作業(店のと配達のと両方)終わったから、各種レポをば。まずは原宿から。表参道も竹下通りもずいぶん久しぶりである。ラフォーレ前は若者の群れで、もはや外国のやうな雰囲気となっている。一応ライトアップといふ…

ライブ三昧

ライブハウス店主だからライブ三昧なのも 当たり前といふ気もしますが、それでもこのところ、内外ライブづいているので、レポはおちほどアップすることにして、とりあへず記す。 ライブじゃないけど、イベントも一応記す。 ・チーズフェスタ2010@ベルサ…

ビデオ鑑賞

今週は配達がお休みなので(最近お休みが目立つ。広告危機なのか?)、たまには息抜きとこないだ勢いで買ったビデオ(!)鑑賞。そう、ビデオたたき売り。1個100円。2000年上映の「ブレアウィッチ・プロジェクト」「ブレアウィッチの呪い」をまとめ…

きのふの貸切は、なんと5年ぶりに活動を再開された方のワンマンライブだった。5年間待っていたファンのみなさんで満員状態。なんだか神々しい現場に居合わせたなあと思ふ。こんなことも先方はネットからといふから、インターネットがある世の中で有難いこ…

神の餃子

市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。 ドラッカーさまのお言葉だすが、きのふの餃子店は、まさにそれを体現したかのやうな小名店だした。事の発端は、おじさんの宇都宮餃子訪問に触発され、昼から餃子餃子!と連発するJ氏。ではと、ラン…

ハワイアン・クリスマス

きのふはモアナハワイアンズのハワイアン会。真昼間から地下の雀荘で音出し。前回誘ったSちゃんは今回も登場。レギュラー出演と相成ったらしい。すばらし。リーダアも気分を良くしてか、スティールギター初登場。ああ、良い音色。スティール入ると何でもハ…

あと一ヶ月

先日のアルカペラの余韻もやうやく落ち着き 関係各位のライブレポを読んでは、ああ店やってて良かったなあとつくづく思ったわけだすが (なんて素敵なアカペラお馬鹿たち!←褒め言葉だす) 11月になると加速していく日常であり、 振り返る時間もあまり無く…

もしドラ(4)-いきなり最終回

けふは快晴。ここ数日のくすぶりを吹き飛ばすやうな青空だすねえ。これから近所の蕎麦屋へ散歩がてら行きます。 さて、しくだいのもしドラ。前半部分は赤ペン&端折りまくりだしたが、後半になってその数は減りました。イノベーションの野球への落とし込みと…

今年もあと2ヶ月

もしドラ記の続きも書いてないし(祝・百万部)、 買物に行ったらハンズはクリスマス一色だし、 なんだかいろんなことがあわただ史記だすが、 ちょっと嬉しいといふか驚いたこと。 先週、南阿佐ヶ谷のエルサレム書原(つまり聖地)に行ったときに、某著者の…