開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のとくダネ。亀田、やったね。彼の成長ぶりを見て、自分の敗者復活戦に思いを馳せる。少しは前進してるかなあ。年内あと1ヶ月。がんばります。

アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェ・ライブ終了しました

きのふ、アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェ・ライブ 無事終了いたしました。たくさんのご来場のみなさま、ありがとうございました。出演者のみなさん、お疲れさまでした。 自分、よくがんばりました。 さて、アルカフェグランド・オープン前からお付…

めりくりすまーす

午前は配達、午後は在宅校正仕上げ。 ながらCDはU900のウクレレ・クリスマス。はっもしやと思ってユーチューブをチェキしたら、そりすべり、アプされてましたーー http://www.myspace.com/ukuleleduou900 はぅうう和み。そりそりすべすべ。 U900の…

特におおごともないゆるゆる日常。(店は店でほどよい状態です。ありがたや) トピックといへば、 J氏がジャムをつくった といふことくらいなのは、いかがなものでしょうか。 まあ、これも師走前の静けさと思へば。 さて、11月のお週末28日(土)はアイ…

お連休つづき。きのふは昼夜2連チャン。どちらも当日になるまで不確定な要素がありましたが、ふたを開けてみたら結果オーライ。荻窪音楽祭は当日来店のご近所さまにも恵まれ、荻窪もまだまだ捨てたもんじゃないなあ(エラそう)と思いますた。夜のアコカフ…

オータム・イン・善福寺川

お連休。隣は何をするひとぞ。 車検。帰りは善福寺川散歩。車ないから。 プラタナス並木が色づいているのを見上げながら てくてくてくてく歩く50年連れ添ったかのやうなゲイ夫婦。 ではないですが、それに近しき店主夫婦。 対岸を見れば金髪の彼女と栗色頭…

もろもろ

おお間が空いてしまいました。 特におおごともなく過ぎる日常の中で 読書の秋にいそしんでいます。いそいそ。 ・藤本ひとみのナポレオン物にはまる 図書館で厚さ辞書ほどの本を借りては読み。 「ナポレオン千夜一夜」はナポレオン独白形式だが、 ビジネス書…

U様アルカフェの佐々木典子です。このたびはメッセージ有難うございます。弊店やペンギンフィッシュのhpご覧いただき光栄に存じます。残念ながらペンギンフィッシュは分裂・解散の憂き目となりましたが、テーマ曲は各方面にご好評を頂いていただけに、快…

整形外科へ行く

13日の金曜日。お昼に整形外科に行って参りました。階段落ちの後遺症が気になったので。現在、左足首の痛みはほぼ取れましたが、座ったときの尾骨がちくっと痛いのと くさめをしたら響くのが気になるといったところです。 さて、まずは触診。 「しっぽが生…

ううっさぶいっすね〜。きのふは想定外の出来事に翻弄され。店着いたら注文済みの酒が到着セズ。がーん。ファックス未達だったのか先方の記録には入ってなかったやうで。特別便で配達してもらうことができたが、演奏が始まった直後にきちゃったのがちょっと…

洗濯が乾かなくて困るよー。こういふときは乾燥機がほしくなる(でもケチだからすぐ忘れる)。けふこそ十字式!と思っていたら、吉祥寺会場は木曜日夜間のみだとか。仕方がないから、明日整形外科行ってその足でハシゴするか。とはいえほぼ痛みは収まってき…

そうそう。今週は新聞配達おやすみの週。運がいいねー。今週は雨週。

けふは十字式に行こうかと思っていたんだすが、雨天のため断念。新たな在宅校正をちまちまと進める。あー雨出かける前にやんでくんないかなー

しかしすごい雨ダス。自営業はこんなときはちょっとだけいい思い。ふう世間のみなさまお疲れさまですごめんなさい。で、自宅で事務作業。ネット更新やら日計入力やら。11月のライブ宣伝もせにゃあ。きのふみんなにプッシュし忘れたよ〜。妄想遠くへ行きす…

呑みーティング

きのふはアイランズれん。10時上がりだったので、久々呑み召集。呑み頻度が高くないので(店の都合でれん時間決めてるからなあ汗)、隙間を見つけて呑みーティング。そう。別に泥酔するがために行くわけではないのだすよ。エエ。web開設やら外部本番構想な…

OB合唱団演奏会

忘れないうちに記する、と。日曜日は大学のOB合唱団演奏会に行ってまいりました。J氏が入社時からお世話になっている方が、実はわたくしの大先輩でもあったりするといふので、大先輩のご雄姿を拝見。この演奏会の指揮者はわたくしの同期のOくん(当時T…

疲れてるのかなー

かいしゃ帰り、猛睡。夢見てて、 自分の手を挙げたところで目が覚めた。ほんとに手挙げてた。ばたばた。 やばい、、、最近のアルコヲル性記憶障害が覚醒時にもきてるのか?? はうーん 本屋寄って買い物して帰宅後テレビをつけると 水戸黄門をやっていた。 由…

先行クリスマス

きのふはジャムストさんワンマン。クリスマス曲の早出しがあったが、いやーーーー絶品。クリスマスって名曲が多いから、ヴァイオリンだと、メロディの良さが際立つこと際立つこと。これクリスマス本番に聴けるって、すごい贅沢だすわ。なんか自分のためにセ…

打身その後

きのふは午前新聞配達。うう自転車乗り降りのたびに、ぢごく。 午後に十字式に行く。 あまりに久しぶりだったので、初回料金に。ちょちょ (それでも3500円とよそより安いだすが) 行くことにしたのも、木曜のスタジオ貸しのときに Kさんに「あーそれは…

珍しく夜に家にいるので、テレビなぞ。東武百貨店物産店のカリスマバイヤーを採り上げたドキュメンタリーに感銘を受ける。いや〜うちもがんばらなきゃ(規模が違いすぎますが。たはは)

やめろっといっわっれってっもっ ハッ ハッハァハァ。。。撃沈さて反省を振り返ると、やはりシャンパン試飲会ひととおりなめた後で恵比寿麦酒記念館でビールいったのが拙かったのか。。。ううう最期いや最後の記憶が山手線並んでいるところで次の記憶がカウ…

1時間ほど仮眠したら、ちょっとすっきり。打ち身のところも痛みが治まってきた模様。けふはスタジオ貸し日でよかった。。まだ@家。

阿久悠CD2廻りしたところで校正しゅーりょー。ふとんへゴー。さぶい(風邪ではないです。打ち身)。図書館で借りた「ヤマタイカ」もっかい読みなおそう。すぐに眠れそうだ、、

阿久悠まみれ

山崎ハコで火がついて、落ち込んだ時のヒーリング・ミュージックは阿久悠「人間万葉歌」。2はまだそれほど聴いてなかったので、いい機会でもあり。しかし昔のひとはみんな歌うまいよ。ふんとに。

そんなわけでけふは反省しながら在宅校正の仕上げ。はっ反省のために聴いている山崎ハコ「男と女の部屋」。生きている〜のが〜 いや〜になる〜♪ ひぃいい。反省うながしすぎっ

おお、お洗濯が早く乾いてうれっすぃ〜。午前はチラシ挟み込み。ながら映画は「隠し峠の三悪人」。これ黒澤明のリメイクだったんだすね。セットがインディみたいだ〜。阿部寛 やっぱ存在感が違うね〜。午後は税理士せんせい訪問。あーんど、シャンパン試飲会…

奥多摩詣で

3日は店定休&祝日につき、以前から日帰り旅行をもくろんでおりましたが、心配だった天気もオッケー。前夜に思い立って計画した、奥多摩のお蕎麦屋さんを訪ねることに。中央線と青梅線を乗り継いでやってきたのは、古里(こり)駅から徒歩10分の丹三郎。…