開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年もおよろしくです

楽しかった2009年もあと1日。 2010年も公私混同、いや、公私ともども、およろしくでございます! ではいってきまあす。

さんはうすさん

よそのお店はいかがかな〜とネットサーフィンしていたところで 偶然発見。 さんはうすさん 本日ご閉店だそうです。 結構ここを見てくださる方々にはご縁があるお店ではないでしょうか。 わたし自身も、ほぼ同時期に開店したこともあり、一度伺ってお好み焼き…

きのふのアイランズ忘年会でモーレツな二日酔い。正午起床。なんとかご飯を入れてちまちま雑事を片づける。アイランズ来年予定まとめ。出演募集告知。おじさんからのしくだい。合間に気絶寝。明朝から出立。京都で年越し⇒だん家帰省。3日の午後に帰京します…

2009年を振り返る【私】

プライベエトの方もこんなことをやっていたのですが(2008年上半期を振り返る【私】)下半期が終わったところで、おおまとめ。 アイランズ無事1年を通過〜〜。ぱちぱち マンスリーでは 1月サヨナラのおまじない(arr)&少年時代(re-arr)、3月荻窪…

2009年を振り返る【公】

毎年恒例の振り返りだすが、今年は上半期もやっていたので(2009年上半期を振り返る【公】)下半期が終わったところで、おおまとめ。 2009年を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。 1月アルカペラ、2月ワンマン3連荘、3月貸切&発表…

雑いろいろ

午前は店に出向き用事いろいろ済ます。年末掃除は開店前やらにちょこちょこ貯金掃除していたので、それでよきことにする。許してゆるして。ざざっと年内最後の掃除をして、店にぺこり。今年もお世話になりました来年もどぞおよろしく。帰りに郵便局、銀行、…

リビング年内配達終了

年末進行により、きのふチラシ挟み込み、けふ配達と変則でありますが、午前無事に年内最終配達終了しました。リビングもこれで2年半続けてることになるんだなあ(2007年6月開始)。とはいえ、リビングは10年、20年勤続表彰の奥さまわんさかいらっ…

年内最終営業

けふでアルカフェ年内営業もおはりです。アルカフェスタ2曲ライブ

けふのしゅるる

i podの中身がクリスマスのまんまだーーーーー アマイガッッッッッ でも1stの出演者さんが1曲目ウィンターワンダーランドで、海外ではハッピーニューイヤまでクリスマスなんですよねと mcしてくれたので、こちらも受け売りでまんま流すことにしました。 …

クリスマス商戦おはり

きのふでクリスマス商戦おはり。19日のウクレレ・クリスマスから25日のジャムストさんワンマンまで駆け抜けました〜 いや〜これだけ帯で成功したクリスマス商戦は初めてではなかろうかといふくらいに、いろいろと恵まれた1週間でした。 19日はゴージ…

人生は激辛

何もけふといふ日にアゲなくても、といふ声が飛んできそうだすが ●●● 1/13(水)人生ゲーム激辛を試しにやってみる会 ●●● 年明け早々おバカ企画です ★アルカフェ企画:人生ゲーム激辛を試しにやってみる会 (open 19:00/start 20:00) 入店チャージ¥500+1d…

green tempoオリジナル・カクテル・レシピ

クリスマス・イブ・ワンマンも無事終了。平日&年末忙の中、お越しいただいたお客様、出演者のみなさまに感謝いたします。ふかぶか。さて、mc協力もあって、10杯以上のオーダー伸びとなりましたgreen tempoカクテルだすが、レシピを改めてご紹介いたしま…

アイランズ@青山こどもの城&アルカフェ・ライブ終了しました

イブ前日の23日、アイランズ、昼&夜の演奏が終了しました。 ちなみに夜のライブ・店レポはこちらです セットリスト: ★アカペラクリスマスコンサート@青山こどもの城 ジングルベル 崖の上のポニョ(クリスマスヴァージョン) 海のおかあさん〜きよしこの…

1年前の12月23日1年前の12月23日はアルカフェスタ2曲ライブ@聖夜聖夜スペシャルでした。 アイランズ2曲演奏。 1曲目、途中で止まりました じょーん 後ろ向きな過去。終ったことはみんな過去。さやうならさやうなら。さて、今年は出世、いや、人生ゲーム…

各所であちらもこちらもクリスマス。イベント花盛りだすが、いかがお過ごしですか。わがアルカフェは金曜貸切、土曜イベント、日曜貸切と、ありがたい状況だすが、案外体力も落ちることもなく元気だす。まあ、金土両日はJ氏がPAに専念してくれたことも大…

けふはなんだか静かですね。地震も心配だすが、1年の締めくくりをぼちぼち雑事からこなす感じです。たとへば、自転車荷台を交換する/コーヒー豆仕入(これはいつもか)/営業案内用紙を印刷(ついに店置きが捌けました)/らでぃしゅの年末週をお休み連絡…

きのふお客様に「1月のチラシはないですか?」と言われたので慌ててJ氏をせっつきチラシを作ってもらう。ああ、、中身すかすかだけど、大量印刷ちう。オフッフッフッフッ、、、(ルミネっ子の目)

アイランズweb開設しました

ひとまず告知どおり、アイランズweb、開設しました。管理人J氏どの、お疲れさまだした。お写真ご提供twinleavesさま、ありがたうございました。 そんなわけで、インフォを補足させていただきますと ♪12/23(水祝)昼【アイランズ@青山こどもの城】 わいわい…

オタマトーン

これは“つれづれ”にすべきか“音楽”に分類すべきか悩みましたが、最終目標は音楽(のはず)なので、一応それで。38歳のおたんじゃうぴプレゼントが10日遅れでやってきました。激難しいです。2度音程が取れない〜。跳躍は5度から先が見えない〜。何重苦…

本日、アイランズweb開設予定

よっ↑初の“アイランズ”項目を作りました。といいますのは、本日、アイランズweb開設予定だからです。1年以上活動していて、未だWEBがなかったといふのも トホホな話だすが、まあ1年分の活動蓄積があるので 中身もそれなりに入った感じといふことで よしと…

おうおうまた間があいてしまいました。怒涛の師走ウィークエンドは満員続きで、さすがに週末50名以上をひとりでこなすことに限界を覚えつつ(月曜は筋肉痛だした)、なんとか出演者さまお客さまのご協力の元に無事ラッシュもひと段落。今週末はmasatoさん…

一善

あ、ひとつ感動したこと。閉店間際になって、先にお帰りになった方が、足元ストーブをつけたままにしちゃったので、と伝えに御戻りになられました。うわーこんないい方もいらっしゃるのか。すごいです。ありがたうありがたう。なみだ。

今井美樹

あわわ、けふはまさかの満員御礼オープンマイク。 ステエジと厨房をいったりきたり。わー 年内最終オープンマイクにお越しいただいた方々 ありがたうございました。 4曲歌えちゃう日もきっとありますので、来年めげずに来られますことを。なむ。 さて、へろ…

けふのびっくり。

「とくダネ!」でエリック・マーティン×福原美穂 が生でHappy Christmasをデュエットしてました。すげー迫力。福原美穂さんといふひと、知らずに聴いてびっくりしたので 調べてみたら、なるほど〜の略歴でした。 たまにとくダネの音楽コーナーは 美味しいネ…

今週もろもろ&ライブレポなど

少し油断すると間が空いてしまうのでした。忘れないうちに今週記。 8日(火) かいしゃ。アフタアはxuxu@Jz Brat 2年前の楽屋で聴いたのが最後だったかなあ。 Jzは2度目の出演らしいけど、女性4人は華やかで会場に映えるなあ。 「xuxu語」をちりばめた…

感謝御礼&重大な訂正&雑記

宴もおはり、関係各位にお礼参りがまだ全然できてませんが、 出演者、来場のみなさま、メッセージを頂いた方々に改めて御礼申し上げます。感謝なみだ。 ライブレポはこちらにて↓ 12/6(日)【アルカフェ・オープン3周年記念ライブ&オープンマイク】 さて、…

アルカフェ3周年

またも雨一過の快晴空。めでたい。 無事38歳を迎えた店主が、4歳となるアルカフェ祝典を主催いたします。くどいやうですが、本日の告知をば。ふかぶか ☆追加情報;緊急告知!!! アルカフェPA番長、J氏コレクションより オークション・ウクレレ出品が決…

おもひでのアルバム

午前はリビング配達。雨一過快晴。配達日和だす。 配達は週1、月に4〜5回なのだすが、これが案外良いのうみそ仕分け日となっております。日常の中では、考える“だけの”時間って持てないものだすから。 貴重な1時間であったりするのだす。 脳内BGMもここ…

早いもので

いつのまにか、コミュに引き続き アーティスト情報も150を突破しておりました。現在151組。おめでたうありがたう。アーティスト情報は解散になっても休止になっても 削除することはないので、安泰あんたいむほほ。 今年からデータはやり直しだったので…