開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009年を振り返る【私】

プライベエトの方もこんなことをやっていたのですが(2008年上半期を振り返る【私】)下半期が終わったところで、おおまとめ。
アイランズ無事1年を通過〜〜。ぱちぱち
マンスリーでは
1月サヨナラのおまじない(arr)&少年時代(re-arr)、3月荻窪にあるカフェ(jingle arr)&ラフ録アップ、5月阿久悠メドレー(arr)&アルカペラ、6月通常ライブ(対バン:ミポ☆マッキー)、 7月森のクマさん(arr)、I want you back (re-arr)、ハワイの結婚の歌(cho-arr)、8月アルカペラ、9月三十路コンサート、海のおかあさん〜サイレントナイト(arr) 10月つむりん結婚披露宴、崖の上のポニョ・クリスマスバージョン(arr)、11月通常ライブ=森クマ歌合戦(対バン:うたたね de Paris)、12月青山こどもの城クリスマス・コンサート&アルカフェ・ジョイント・ライブ(ゲスト多数&対バン:吉田祥子飯塚真司)

なんだかアイランズの日は、全部満員御礼だったやうな気がします。ありえないくらいに有難い僥倖なみだ。
下半期には、メンバー関連イベントも功をなし、ラッシュ段階へ。 そして、クリスマスには青山こどもの城に出演!なみだ。活動ペースが定まってくる一方で、さらに中身の濃度を高めるべく J氏は音楽プロデュース方面で、わたしはアルカフェからのバックアップで そして若いメンバーは若さで、ちゃう、新しい感性と音楽性で、さらに来年も精力的に活動していく(よてい)だす。

さて、2009年の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2009年目標>
・アレンジネタ・リサーチと習作2ヶ月に1題
⇒リサーチよりも場の設定が先行した印象はあるものの、今年はやはりだん曰く「10年に一度のビッグ・ウェーヴ」だった気がします。
結果的には1ヶ月半に1題といふハイペース。やればできる。んむ。来年も場へのアンテナ立てと並行して、柔軟性の高いアレンジが書ければいいなあ。。
・ベーシック・スタイル確立
⇒1年たって、それぞれの個性がだいたいはっきりしていきたのでは。今後はスタイル踏襲&濃度高と並行して、各個人技の取り込みも?
・練習=本番レベルの一致
⇒1年前と同じ曲とは思えない「ウィンター・ワンダーランド」。1年でここまできました。うすっ

個人的には内声課題はありそうだすが、これは現場経験の蓄積がキーかと。器用になりきれないキャラなのね。時間はまだ必要かなあ。 アイランズの顔になるアレンジは今のところ、ファースト・ヒットの「ひょっこりひょうたん島」なのだしょうが、まだのうみそ開拓余地はありそう。ぼけ防止にもアレンジ出しペースは一定ラインに保ちたいものだす。
店で飲めない店主は、季節ごとの飲み会で発散?(けふは忘年会。実はメンバ欠けだすが。たはは)

その他、個人ネタ

佐々木家はハワイアン・サークル?に通い出したことがきっかけでウクレレ&ショルキー路線がもう少し発展しそう? やっぱ本番設定しなきゃねえ。はっ1/17だ!お題考えなきゃ。あわわわ

上半期のリクルートさん、アントレ取材以外には特に派手なことなし。
CD校正お持ち帰りは結構苦労した記憶が。本質的に向いていない!でもがんばる。ううう。 在宅率は上がりました(小銭稼ぎ)。でももういいかな、、
リビングは相変わらずのペースだすが、パスタを大量にもらったり(コレが3周年の参加賞にバケる。てへ)結構いいことありますた。週1運動が効いているのと、今年5月より開始した、宅配野菜らでぃっしゅぼーやのおかげで風邪もほとんど引かない元気なカラダになりました。(といって油断して明日倒れたりして。どわわ)

お、お、おとな呑み!できませんでしたしゅるる。 上半期には駅でゴロ寝、下半期には階段落ちる いつになっても忘れるよ〜

あわわ忘れません忘れません。少なくともけふのところは忘れません。 あと会場に着いたら先に謝っておくこと。これ基本。 「何かあったら酒のせいなので許してください」
では。そろそろおしたくを〜