開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お月末

いや〜稼働率が低いとここまで(売上)下がるのかと、ある意味感心してしまった10月でありますが、これも終ったことをくよくよしても仕方なし。胸を張って生きよう。張る胸があと数センチあれば言うことなしですね。11月は音楽祭やお教室発表会(貸切)…

ハロウィンなけふ、みなさまいかがお過ごしですか。わたくしはせこせこ店ネット作業をいたしております。くっら〜。来年のアルカフェスタ、一部条件改訂したけど、これでいきなり閑古鳥になってしまったらどうしやうと、チキンハアトな気分です。まあ、今か…

らいぶ

さて、きのふは、「年の差なんて」ツーマンライブ(笑)。でも相性が良かったらしく、なんだかとても良い客席雰囲気でしたね。客席を見てポニョをやる結城君えらい。分かるって大事。さて、もうすぐ10月もおはり。今年も残すところあと2ヶ月となりました…

こんなの買いました

ショルダーキーボード(通称ショルキー) YAMAHA SHS-10S オークションで競り落としてもらいました。¥13,000なり。 店経費で壁掛けにしやうかと思ったのだすが、個人売買で領収書でないので自分ばら。結構弾き易いです。 何に使おうかなー。わく。ま…

老舗店

最近読んだ文庫本で、サービスの達人本がつぼはまり。どんな達人かといいますと、靴磨き職人やお風呂の三助、ロールスロイスのセエルスマンなどなど。みんなハンパなく、すげえです。うおーーっ。そんな中で、わたくしの大学時代に冬休みバイターをした、新…

終わりだすねえ。さて、お風邪だいじょうぶですか〜と何人かの方からお声かけていただきましたが、わたくしが風邪を引いているわけではありませんので、どうぞご安心くださいませ。隣のS女史(わたくしのせんせい)はかなりツラそうだったけど、だいじょぶ…

きのふから、店がらみでちょっと面白い音楽ばなしが進んでいます。発表をばお待ちくださいませ。

新蕎麦ふたたび

本郷三丁目交差点の蕎麦やで見かけた「新そばもり600円」の看板に引かれて入る。うーむ。このレベルでは、まだまだ満足できません。

きのふはインフルエンザの予防摂取を受けに出かけてきました。まだ右腕腫れてます。いっててて。でもこれで100%ではないとはいえ、インフルに対抗できます。打倒インフル。完全シャットアウトです。さて、けふはかいしゃ出勤ですが、なんだかお風邪がは…

アルカフェスタ

ふ〜。やうやくゴオルが見えてきた。三つ巴なイベント・ラストは自店のアルカフェスタ。2強の団体さん&観覧の方で、店内大盛況。10月初めての悲鳴になみだ。そのうちの1強は、すうじぃのfikaさん。アカペラ(団体)なのでトップバッターをお願いしてい…

アロマイベント

こちらはライブ知己のasacchiさんよりイベント紹介を受けてお誘い頂いていたのですが、イベント視察を兼ねての観戦と気楽に構えておりました。と、お昼前に携帯メールに気づき、見てみたら(携帯メールはわたくしとっても時差があるのです。ごめんなす)、1…

阿佐ヶ谷ジャズストリート

金曜日は雨にたたられたものの、本編の土曜日はなんとか持ち直し、屋外イベントも無事決行できたやうです。12時に区役所前の都職員ビッグバンドを観戦。100席ありそうなパイプ椅子は満席。立ち見も多数。J氏の高校の同級生さんが所属しているのだ。お…

今年も雨かいな

なんと、昨年に引き続き 今年も阿佐ヶ谷ジャズストリートは雨にたたられています。 なんたる 昨年はかいしゃを16時早退にして ボランティア・スタッフを務めましたが、さすがに今年はそれなりにかいしゃでお戦力になっているやうなので (週2バイターとし…

ふ〜。午前ちうに配達さっさとすませて良かった。雨ざざざ。さきほど郵便局に行ってきて、定期を新規にお願いしやうと思ったら、‘ゆうちょ’通帳に全部転記となる。過去定期は金利が低いので、ついでに解約&新規。まったくバブル崩壊直後くらいでも3%の時…

蕎麦ったり

火曜日はお出勤日。 アフタアに思い立って、新蕎麦を求めて、高円寺「信濃」へ。 途中の商店街で蕎麦ともだちのかえるちゃんと再会。 蕎麦が呼ぶ縁はすごい。蕎麦念だなあ。そのまま連れ立って信濃へ。 残念ながら新蕎麦は来月になりそうとのことだすが、 し…

11月新規出演者のキャンセル発生(その後穴埋めできましたが)。来月の新規はこれで3組。夏をピークとして、新規参入ががくっと減ったなあ。やばいの?やばいの?あわわ。それでも常連ぐみで12月もゴオルが見えてきつつあるので、よいとするのか?んー…

【最終回】アカペラ就活日誌(19)

No.20台に入る前に最終回となりました。 テナー内定しました。 公募の方、個人的なお声がけの方、 メールのやりとり含め、10数名の方とコンタクトを取りましたが、バンド解散から2ヶ月にして、やうやく正式メンバア5人揃ってのスタートを切ることができ…

ウクレレ・フェスタ

きのふはウクレレ・フェスタ。まさか近隣のルースターでIWAOさんライブをやっているとは思わず。ウクレレ熱、最近なんだか高いようですね。イベント・ラッシュのせいか今回は予約も伸びず、厳しいかと戦々恐々としておりました。あわわ。その中で、NA…

アカペラ就活日誌(18)

けふは、れんと平行して行っている声合わせです。 テナー公募の方1人。 おそらく公募はこれにて打ち止めとなると思います (全然殺到したわけではありませんが。たはは)

11/16(日)荻窪音楽祭の宣伝とぐちなど

きのふは自主企画開場の説明会でした。 午後2時に荻窪タウンセブン8F会議室にて。 参加確認書をその場で書かされ、 小冊子とポスターを持ち帰り。 最後の質疑応答で、なんだかなあといふ発言があり、すかーーっと寝てしまったのでした。年に2回の音楽祭…

今週末はウクレレ・フェスタ

とと、クラシックの前にはウクレレです。クリスマスのプレイベントだから、チラシ印刷しなきゃ。

ひぐらしのみなさま

荻窪アルカフェのだん@佐々木典子です。2月演奏会に向けて練習に余念がない頃と思いますが、今週末の通常練習にちょっとだけ宣伝にお邪魔させて頂ければと思います。 以下少しばかり、事前宣伝を。。弊店で定例半期に1回開催しています荻窪音楽祭まで、残…

荻窪音楽祭まであと1ヶ月

けふは荻窪音楽祭の会場企画説明会。といってもポスター、小冊子を頂きに行くのがメイン。今月ちうに全曲目集約して、専用紙に印刷の予定。今週末のひぐらしには冊子持ってお宣伝に行こうかと思っています。あ、そのお願いもしなければ。なにせ主要メンバア…

よしながふみにハマる

今月前半はかいしゃに行っていたので なんと過ぎるのが早いことはやいこと。 あっといふまに後半戦ですがな。 かいしゃに行き始めてから なんとなく漫画にはまっていたのですが、最近のつぼはまりは、よしながふみです。 モーニングを帰りの電車網棚で拾って…

アカペラ就活日誌(17)

きのふは記念すべき第1回目のお練習@アルカフェでございました。 決まったこと(=決めたこと)。 12月23日(火祝) アルカフェスタ☆2曲ライブにエントリーすることにいたしました。 初期スターターぐみのエポックとなりますやうに。 なむ。なむ。

けふはのこぎり

いやーーーーーー! のこぎり演奏、良かったです。 魅了されました。くらあ。 のこぎりもさることながら、とある楽器を紹介して頂きました。 49,800円ですが、欲しい!!!!!! と、その紹介は後日写真をアップします。 稲山氏、フレンドリーで気さくな方…

荻窪 落陽詣で

忘れないうちにレポ。木曜日の夜、荻窪北口のフォーク酒場、落陽に行きました。素面で行く勇気がなかったので、先に自店に行ってビイルをかっこみました。いざ!北口から徒歩1分、ですが、地下なのです。わーどきどき。階段を降りてみてドアを開けると、正…

明日から店!

さあ、気持ちと生活を切り替えて、明日から店復帰です。がんばらうがんばらう。

研修終了

さて、ほんものの研修も、けふ無事に?終了しました。まだ不安げなところはあるのですが、そこは火金いるときにオンジョブでブラッシュすることになりそうです。慣れたら在宅も、とのことですが、まだ全然初心者マアクなのでした。たはは。

フォーク酒場・落陽で沈没

昨夜は研修生活のハイライト、フォーク酒場・落陽に行ってきました。 レポを書きたいのですが、 まだ二日酔いが抜けませんので、けふは寝ます〜。ばたっ