開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【お誕生日-17周年記念 松永ちづる委嘱作品】【佐々木家】HAPPY BIRTHDAY~アルカフェ 17周年記念に寄せて~(作詞/作曲/編曲:松永ちづる)

♪本邦初演動画
【20231203alcafe17-2】
https://youtu.be/9Kxk1Vco47M?t=646

そんなわけで、無事齢を重ねました。おめでたうありがたう。アルカフェは17歳店主は永遠の37歳(てきとー)です。てへ!

さて、表題の曲。
発端は佐々木家呑み(J氏お誕生日呑み)で、アルカフェ・クワイアでいつも歌っている「HAPPY BIRTHDAY」みたいに、2声でさらっといつでも歌へる曲があればいいね、みたいな話だったかと思います。
J氏が、私との2声かつ、珍しく?私がリードになる形でちづるさんにお願いしてみるのはどうかと言ってくれたので、それだ!!!とちづる先生に依頼しました。

私の依頼内容は以下のとおり。依頼日はJ氏生誕日である、6月12日でした。

***
「Happy birthday」(混声2部)の依頼を正式に送らせて頂きます。
Happy birthday to youをモチーフとして、自由に先生の感性赴くままにお書き頂ければと思います。

女声(だん)
男声(潤哉)

の混声2部で、主に女声メロ比重があれば嬉しいです。
コード付きでアカペラもしくはコード伴奏付きどちらでも演奏可能とさせてください。
アルカフェ・クワイアで2部合唱することも考えています。 

期日は急ぎませんが、12月初旬にアルカフェ17周年を迎えますので(その時に披露ないし録音を考えています)
11月中旬までに頂ければ嬉しいです。どうぞご無理のない範囲でお願いいたします。
***

そして、ちづる先生からは、9月末に素敵なタロク(家宝)と譜面を頂きました。なんと!!!!オ、オ、オリジナル!!?
2声バージョンと、なんと!アルカフェ・クワイアでも歌うことを見越した上で
デュオにあと2声(female、maleパート)加えての4声譜面も戴いてしまいました。すごすぎる、、、!
(きのふのアルカフェ・クワイアでも4声バージョンを歌いました)

歌詞の内容としては「だんちゃんのお誕生日とアルカフェの開店記念日をお祝いする」と、温かい言葉を賜りました。

しかし、これ、松永ちづるオリジナル作品としても成立している!!正直なところ、ジングル的なものを想像していたので
フルコーラスまるまる頂けるとは思っておりませんでした。ちづる先生の色付けゴージャスな作品です。

J氏と一度合わせをしてから、私は個人的にちづる先生のレッスンを受けました。そのとき、
サビの「Happy Birthday to you」は私の低音が活きるやうに置いてくれたとのこと。うううなみだ

本番1週間前に、ふたたびJ氏と合わせ。歌詞の打ち合わせや、最後のritタイミングなど入念にチェックしました。

そして、本番。譜面的には、ふたりとも2オクターブを要する(J氏は2オクターブ+1)ウルトラC級なのですが、アマチュアの気合と根性で乗り切った感。
本番が一番楽しく、そしてちづる先生的には「ばんざーい!」となりました。ちづる先生の魔法のチカラもあったのかな。

ちづる先生、このたびは素敵なオリジナル作品をありがたうございました。

詞で思ふことですが、先週金曜に歌った「だんだんダンス」(詞 Nitta Yuca)で「涙を光らせ踊るの」といふ表現がありますが、
このたびのちづる先生詞も「泣きながら息をして」と云ふ表現があります。
どうも私は泣いてるときにも何かしているとか、泣いたり笑ったりが同起しているとか、あるやうです。

ちづる先生と出会い直すことができて、こうして作品を歌うことができるのは大きな歓びです。これからも大切にしていきたいと思います。感謝を込めて。

アルカフェ17周年を迎えて

アルカフェ店主
佐々木典子