開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】アルカフェで逢いましょう

♪演奏動画(初出し)
【20210919alcafesta】
https://youtu.be/7GCmr84H00g?t=340

アルカフェで逢いましょう
作詞作曲 佐々木典子

1.
今日もまた暮れゆきて独り呑む時
一日を生き延びて暦が変わる そうだ
あしたの風に吹かれて また生きればいいさ

それはどうかな あまりにも刹那的じゃない?
それでも良いというなら そう一緒に

帰ろうかな 君と帰ろうかな
明日(あす)もきっと会えるよ アルカフェで アルカフェで

2.
さみしくてたまらない時もあるけど
街に出てただ独り黄昏れてみる そうか
この街はそう ひとりで眺めるのがいいね

それはどうかな あまりにもペシミストじゃない?
それでも良いというなら そう一緒に

帰ろうかな 君と帰ろうかな
明日(あす)もきっと会えるよ アルカフェで アルカフェで

(間奏)

同じものを見ていてもわかるわけじゃない
それでも良いというなら そう一緒に

帰ろうかな 君と帰ろうかな
明日(あす)もきっと会えるよ アルカフェで
夢はずっと続くよ アルカフェで

***

f:id:dannori:20070908181437j:plain

15周年記念ソングとして作りました(ふんとは11/20いずむかで佐々木家に出ることになったとき思いついたのですが
これは15周年記念になる内容だなとw)11/20前にさっさとソロでやっちゃうとこもアルカフェらしい性急さ。
デュエットver.はJ氏のウクレレが入りますのでお楽しみに!(ご予約お待ちしています)

これでアルカフェ・ソングは自分で把握する限り3曲です。

荻窪にあるカフェ(作詞作曲タジユキヒロ)
・何処かにあるカフェ(作詞 佐々木典子 作曲 島林深雪)
・アルカフェで逢いましょう(作詞作曲 佐々木典子)

3曲目の「アルカフェで逢いましょう」ですが、この中で一番言いたい言葉はこれです。

同じものを見ていてもわかるわけじゃない
それでも良いというなら そう一緒に


アルカフェも15年。佐々木家も20年が経過するわけですが、相変わらず、わからないことやできないことだらけ。
やりたいこと、やれること、やらないこと、やれないことがごっちゃの無我夢中な日々ですが、
同じものをお互いに理解し合ってなくても囲むことができると、
最近になってさう教えてくれたのは、松永ちづるさんです。

ちづる先生は、コロナ禍になってアルカフェでレッスンを展開していただくやうになりました。
先生のレッスンは、必ずしも誰かと揃える必要はなく、それぞれのやり方でアプローチしていけばいいと
個人の自由度を担保したうえで、その日のメンバーがしあはせになるカタチを提供してくださいます。

分かり合えなくても一緒に居続けること。これが何か化学変化を起こすのかなと
多様性の意味を考えたりしています。こんな世の中だからこそ。

アルカフェがいろんな方にとって、ホームのひとつになってくれればいいなあと思います。
記念レコーディングもしなきゃだわ。神ぺいくんに相談だ!