開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/31(日)【アルカフェ歳末ラジオagain~7時間配信テレビ~ココで世界にただいまを!カウントダウン・スペシャル】終了しました

めぐりあひのうた(田中達也作曲・栗原寛短歌)

そして、あけましておめでとうございますagain(笑) きのふは群馬の沢渡温泉から帰ってからのアルカフェ歳末ラジオ&カウントダウン。
4年間にわたる“コロナ禍”にどうひとりひとり向き合ったのか、貴重なトークと演奏映像になってます。テレビだかラジオだかわかんなくてごめんなさい。深く考えてません。

みなさん、この時間、ふんとにいろいろ考えて立ち向かっていたのだナー。私もこれでスッキリと前を向いて歩いていけさうです。さらば!コロナ禍に纏わるエトセトラ!

さて、私はちょろちょろっと1~5部まで結果的に出てました(笑)

〈ご挨拶〉

Rainy Tripper(佐々木典子)

ちーさんとのAB曲コラボとなった曲ですが、見たい映画やってないし好きなカフェお休みで、このひと何処に出かけようとしてるのかな。
とにかくどっか行きたいよう!といふ思い溢れる珍作です。どんな一日も一日の時間に変わりはない。
「それでも時間は過ぎていく 今日という日は二度と来ないのに」
「心配ないから大丈夫なんて 口にするのは簡単なこと 会いたいひとに会いに行ける それくらい好きにさせて」
まさに心の底から叫んでいた言葉たちです。

〈おたより紹介:ゆか〉

冬の空のメロディ(作詞 Nitta Yuca 作曲 佐々木典子)

ゆかさん涙の欠場につき、おたよりを読み上げました。ゆかさんともコロナ禍の4年がなければ、ここまで親しい関係になることはなかったのかもナーと思いつつ、
ヒストリーを言葉にしてくださってありがたうございます。
ホントはふたりで演奏するはずの曲を、同じ構成でひとりでやってみました。最後はちょろっと即興的にHappy New Yearを。
ゆかさん、元気になったら、また遊ぼうね!

〈あひるとゆかいななかまたち(コーラス/Pf栗原寛)〉

めぐりあひのうた(田中達也作曲・栗原寛短歌)

もっともひとが多く熱気ムードの第3部。田中達也作曲・栗原寛短歌による祝婚歌「さいはひはここに」の連作の最終章「めぐりあひのうた」の初演でした。
あひるさんの嬉しい言葉。熱いです!「誰かと音楽とめぐりあえる場がここにある、来年もアルカフェがそうでありますように。」
4年ぶりに合唱界のみなさまにお声がけしたところ、唯一の合唱チームとなりました。

実はこの作品。アルカフェで依頼していました。発端はJ氏により始まった祝婚歌「さいはひはここに」のゴールをアルカフェが決めちゃっていいんじゃないかしら。といふことで
田中栗原両氏に依頼。短歌3首に曲をつけてもらった形です。楽譜とMIDIを確認して、ををををお!のけぞりました。めっちゃ名曲。。。。
栗原短歌の瑞々しい言葉が16分音符の軽やかさを伴い立体的に。Wedding Song, Farewell Songに次ぐ、新しいWelcome Songの産声に参加でけたことは
この上ないさいはひでありました。

メンバーはこちら。一瞬で集まってくれた猛者ガッシャー!ありがたう!笑

S ピンクやが
A だんちー
T あひるじゅんや
B 仁平まっつぁん

Pf こまき

加藤徹コンサーティーナ/Voだん)〉

東京ブギウギ(笠置シヅ子

最後のエントリー、加藤せんせい(中国語のえらいせんせいです。NHKラジオ講座)から歌のオファーも同時に。楽譜をほぼほぼ初見でしたが、
軽やかなコンサーティーナの助けを借りて、昔取ったキネヅカで何とかなったかな?Key-Ebですが、今や、この音域は楽勝になってることにも驚きつつニヤリ。てへ。 
加藤せんせいには後でビールをご馳走になりました。わあい!また遊んでくださいね!

〈おたより紹介:すーちゃん〉

何処かにあるカレー(イノシシイテオ)

すーちゃんより「思い出深い曲」としておたより頂いたので、楽譜(といふか歌詞)を発掘しました。あった!
「何処かにあるカフェ」の替え歌ですが、緊急事態宣言のライブハウス休業期に、ライブハウス廃業&カレー屋宣言をして
カレーをテイクアウト含めて捌きまくったときの曲です。今はもうバターチキンカレーもグリーンカレーも売ってないんですが。
何にもない時代に何とか工夫して乗り切ろうとしたことを、大事な記憶として覚えてくださっていてありがたうございます。ドリチケ賞!

〈ご挨拶〉

inori(佐々木典子)

オオトリ大柳せんせいの蛇足的になってしまったかと思いつつも。乾杯を残ってくれた勇者たちとした後で。
「inori」はどんな時代にも生と死があり、光と影が人生に深みを加えるのだと年の終わりに思いを馳せる。平和な時代もさうでない時代も、それは同じことだと思ふのです。
コロナ禍で大事なひとを亡くしたことも、新しい命が生まれることも、広い空の下から見れば、ささやかな、しかし、かけがえのない営みであります。

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)

やっぱり最後はこれだよね。私の詞に島林深雪くんが曲をつけてくれました。はじめての作詞ですが、ここに私の営みすべてが語りつくされているのではないかと思います。
(といいつつ、久しぶりに弾くと間違えたけど。わー)

何処かにあるカフェ あなたは見つける
何処かにあるカフェ わたしは待ってる

そんな思いでこれからもアルカフェを営んでいければいいなと思います。これまで関わってくださった方、これから関わってくださる方すべてに感謝を込めて。

追伸:カウントダウンやアフタートークもたのちかったです。あれも部室よねへ。

アルカフェ店主
佐々木典子

↓公式レポはこちら!
昨日、12月31日(日)は歳末ラジオでした!総勢21組で駆け抜けました!ひとりひとりコロナ禍とどう向き合ったかか、貴重なトーク記録としても
やってえがったと思います。みんなみんなよくがむばりました!4年前の歳末そして4年後のきのふに感謝します。そしてこれからもどうぞおよろしくお願いいたします!
【アルカフェ歳末ラジオagain~7時間配信テレビ~ココで世界にただいまを!カウントダウン・スペシャル】18:00-25:00 ★来場+有観客YouTube番組
第1部(18:30-19:20):岡田えくお(Vo,Gt)/元太ユキ(Vo,Pf)/ダニー(Vo,Pf) /よしあき(Vo,Gt)/あいださとこ(Vo,Gt)
第2部(19:30-20:20):おたより紹介:ゆか/ゆかぽん(Vo,Uke)/ヨコッチ(Vo,Gt) /YURY(ユーリー)(Vo,Gt)/きくらげ(Vo,Gt/Perc) 
第3部(20:30-21:20):鈴木カズミツ(Vo,Pf)/奥谷タイスケ(Vo,Gt) /サハラ慎之介(Vo,Gt)/ちー(Vo,Pf)/あひるとゆかいななかまたち(コーラス/Pf栗原寛)
第4部(21:30-22:20):小春(Vo,Gt) /円谷(Vo,Key) /加藤徹コンサーティーナ/Voだん) /BCラビッツ(Vo,Gt)/おたより紹介:すーちゃん
第5部(22:30-23:20):まる(Vo,Gt)/トコラ テン(朗読/Choレレケン)/大柳 貴(Vo,Gt) 
【会場料金】入店チャージ500円+1drink(500円)(参加者・観覧者共通)
【配信料金】投げ銭付き配信番組※YouTubeは無料にてご観覧頂けます。
大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!アルカフェ応援:松 1,500円/竹 1,000円/梅 500円 配信チケットはこちらからご購入ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/028quibuy9g31.html
チケットご購入かつお便り投稿いただいた方の中から1名さまドリンクチケット(無期限1枚/当日番組内で発表)プレゼント!【先に】チケットご購入お願いします。
https://www.facebook.com/events/882634863577489/

きのふのアーカイブはこちら!
【20231231saimatsuradio】
https://youtu.be/J5iKGvOve6U