開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

5/12(金)【アルカフェスタ☆May Sound】終了しました

さて、今週はライブ2本とレア週。月曜の次は金曜アルカフェスタでした。今回はお久しぶりな方もご出演いただき、楽しい時間でした。ありがたうございました。

だんソロはこんな感じでした。季節短歌&みどり尽くし!

♪やった曲

緑の街に舞い降りて(org.松任谷由実
花の下にて(短歌 西行法師 作曲 佐々木典子)
虫ふたり(短歌 作曲 佐々木典子)★new
Rollling Green Carnival(佐々木典子)

ユーミンは27日開催「ユーミン・フェス」の宣伝をかねて。この曲、花巻空港のキャンペーンソングなので、銀河の童話は宮沢賢治銀河鉄道の夜」のことですね。
学生時代にあの辺は旅行したことがあるので懐かしいです。イギリス海岸見つけられなかったナー。

4月5月の短歌2首。ひとさまの短歌(しかもえらいひと!)に曲をつけたのはこれがはじめて。4月は父の一周忌でもあり、桜の下にいるのかなと思い作りました。
昨年作った挽歌「光の海に包まれて」はさすがにまだ歌えないナー。よく昨年つくったよ、、不思議なゾーンに入っていたのでしょうか。
「この如月のもちづきのころ」楽譜が「その」になってるので、いつもさう詠んじゃう。このあとさすがに赤字訂正しました。

「虫ふたり」こちらは新曲につき別途、作詞作曲覚書にて

「Rolling Green Carnival」はみどり繋がり(笑)でコラボ「岡田えくお&だん」の宣伝を(7/16日昼UNIT de SHOW)。えくおさんのことを、みどり星人とひそかに(ひそかじゃないか)と名づけているのですが、
私ももともとみどり色が好きなので、みどり好き好きソングがあるのです(笑)昨年のGW女子会がたのちくって作った曲。

こんな詞です。

ピンクでもなくブルーでもなくグリーンが好きと知ったのは
私が私の人生を決めた時だった

誰かとまた会うために私たちは生きている
人生の曲がり角過ぎたら
もう一度人生が楽しくなったの
毎日が合宿 そんな日々を笑い転げてる
Rolling Green Carnival

ピンクやブルーは女の子らしく、とか男らしくといった旧世代の価値観の象徴。逃れ逃れたどり着いたアルカフェですから(笑)

合宿は続くのだった。今月あと2本!ネンイチ!次はユーミン祭りわっしょい!

★5/27(土昼)【ユーミン・フェス】14:30-17:00 ※事前予約制
あきなつみ(Uke,Mini-Key,ボウドプサルタリ/Cho,シェーカー)/サハラ慎之介(Vo,Gt)/ヨシオ(Vo,Gt)/OZtakeshi(オズタケシ)(Vo,Gt)/ラッキー☆チャーム(SHIZU_chan&ゆかぽん)(Vo,UKex2)/バド横田(Vo,Gt)/y-my(Vox3/ゲストPf:Fanta)/Fanta(Vo,Pf)/なかやまらいでん (Vo,Pf)/だんみん(Vo,Pf/Vo,Gtx2)
https://www.facebook.com/events/2148035328738019

★5/28(日昼)【アルカフェスタ☆May Weekend】14:30-17:00 
だん(Vo,Pf)/ダニー (Vo,Pf)/けんぽ(Vo,Pf)/double circle(Vo/Pf/Perc)/長嶋 豊 feat. SAO(Vo,Gt/Vo)/The Jazzys Brothers(ジャジース?ブラザーズ)(Gtx2)
https://www.facebook.com/events/579029104125994/

 

↓公式レポはこちら!
昨日、5月12日(金)はアルカフェスタでした。ご観覧にも恵まれ(なんとフリのお客様も!)楽しい音楽時間でした!ご参加、ご観覧のみなさま、ありがたうございました!
【アルカフェスタ☆May Sound】19:30-22:00
19:30-19:50 だん(Vo,Pf):季節の短歌曲とみどりソング!
19:50-20:10 karaku-ri-rakuze(Pf):絵画から想起される多重ピアノ。chillな世界観
20:10-20:30 トコラ テン(朗読):近未来曾根崎心中!
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 詠語り人(うたがたりびと)ひかり(語り,Vo,サズ):平和を願う歌、心に沁みます。
21:10-21:30 奥谷タイスケ(Vo,Gt):14日にブッキング・ライブを控え熱い演奏!
21:30-21:50 大柳 貴(Vo,Gt):まさかの伏線回収(笑)フランス語で季節曲。
出演者:¥1,500(2drink込み)
お客様:入店チャージ¥500+1drink(¥500)
https://www.facebook.com/events/1197633130878543/

きのふのアーカイブはこちら!
【20230512alcafesta】
https://youtu.be/oILw7szhKwY