開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

5/8(月) 「荻窪魅惑のスリーマン:片貝篤史&よう介(前座)/白鳥麻子with神/岡田えくお&だん/ミルコ(シリケッツ)」終了しました

連休明けの月曜日。雨降らなくてえがったです!ほぼ月イチ開催の片貝企画に、なんと店主もコラボで初参加することに。えぐえぐ
ひと晩で樽が空いてしまふ、じゃぶじゃぶナイトでした!嬉しい悲鳴ひ!ありがたうございました!
演奏はただただ圧巻のひとびと!なんでわたしここにいるんだらうと思いましたよ。ふんと

片貝さんから「えくおさんとだんさんのユニットで出演してほしい」と以前からお話はあったものの(ありがたきしあはせ)、
時期がいつなのか分からないので、とりあへずいつお声が掛かってもいいやうに、7月にUNIT de SHOWを組んだのですが、
まさか、それより早い5月に出演することになるとは。リハ1回で入魂30分。

♪やった曲

翳りゆく部屋(org.荒井由実
May(佐々木典子)★new
ほっといてください(岡田えくお)★new
愛の讃歌越路吹雪ver.)★new
小さな恋のうた(MONGOL800

「May」は今回コラボで私からのリクエスト。1番えくお、2番だん。サビはオクターブ・ユニゾン
えくおさんの音域は脅威でして、この曲、原キーなのです。よく出るわ、、

愛の讃歌はえくおさんから伴奏リクエスト。ピアノは若干消化不良ぎみではありますが、堂々たる歌唱を盛り立てることがでけたかな?

「ほっといてください」に纏わるエトセトラ。今回これが一番自分的にはキーでした。

先月、ドクターズバーで白鳥麻子with神を観に行ったとき、濃厚なオリジナル世界観に魅せられ、、
「これはわたしらもカヴァーだけやってる場合ではない!」と鼻息荒くして、えくおさんのオリジナルをコラボしませんかと提案しました。(といふか、麻子さんの世界観とえくおさんの世界観を並べてみたいといふP的発想?)
その結果ご提案いただいた曲のひとつが「ほっといてください」。リハではどうピアノで絡むかまだ全然イメージが掴めず、
れん録音といっしょにピアノをれんしうしたり、バンドVER.の音源をリピったりするも、前日まで回答が得られませんでした。

ライブ前日、松永ちづるのグループレッスンに参加したとき、先生が「感情をまず歌に乗せる」といったことを仰ってくれたので、
さうか、ピアノも感情を乗せればいいんだと腑に落ちました。

えくおさんはとても感情を歌に乗せることが巧い方です。歌の感情に呼応するピアノを並行して走らせればいいのか。
くしゃっとしたカオスな音響を当日リハで試みたとき、これか!!と思いました。
ああBLUE GIANTの教えも活かせた。内臓をさらけ出すやうな演奏は一期一会。同じこともっかいやってと言われても無理で~す。

本番はリハの「これだ!!!!」といふ感じまでは再現できませんでしたが、新たな扉を開けたやうな気分になりました。フリージャズ的なサムシング初体験。
これも、えくおさんの強固な世界観あってのことです。お付き合いと対応力に深く感謝いたします。

岡田えくお&だんの次回ステージはそんなわけで7月です。
新曲や新たな試みも考えてますので、応援およろしくお願いしまっす!

7/16(日昼)【アルカフェスタ★UNIT de SHOW】14:30-16:30
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【出演】coike1/2/岡田えくお with だん/ねこやなぎ楽団
https://www.facebook.com/events/177278591780738/

↓公式レポはこちら!
昨夜、5月8日(月)は片貝企画でした!連休明けの月曜なのに満員御礼じゃぶじゃぶ!次の開催は6/6火です!
 「荻窪魅惑のスリーマン:片貝篤史&よう介(前座)/白鳥麻子with神/岡田えくお&だん/ミルコ(シリケッツ)」19:30-21:45
開場19:00/開演19:30
19:20-19:45片貝篤史&よう介(前座):ふわっとやさしい片貝ワールド。ハーモニーも息ぴったり。
19:55-20:25白鳥麻子with神:キッチュでかわいい!ベースの匠技にも注目!
20:35-21:05岡田えくお&だん:互いのオリジナル・コラボに挑戦。駆け抜けました!
21:15-21:45ミルコ(シリケッツ):会場大盛り上がり。言葉が直接飛び込んでくる迫力!
【会場料金】¥1,500+1drink(¥500)※当日のYouTube配信はございません(_ _)
https://www.facebook.com/events/231410906074188/