開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】花は咲き(短歌曲)

花は咲き花は咲き溢れ綺麗だねって言い合える嬉しくて春

♪お初出し演奏動画
【20240317alcafesta】
https://youtu.be/EMuYbeXHxys?t=775

 

詞(短歌?)先です。春近くになると、いろんな花が一気に咲きだしますね(花粉も!)。配達ちうに沢山の花が目に飛び込んできて短歌を詠みました。
春の短歌として曲をつけたのですが、折しも、渡邉康利さん主催の3.11チャリティーイベントに出向いたときに、初演しやうと思いました。
そのときの演奏録音はないので、実質はアルカフェスタが初演動画になります。

「花は咲く」といふ曲も震災の頃に出来ましたね。嬉しいこと、悲しいことと関わりがないように、花は毎年必ず咲く。
ただ、そのことだけを寿ぐといいますか。嬉しさや悲しみを含んで、こころは深まっていく。咲く花を眺めるこころを大事にしたい。
あと何回迎えるか分からない春の景色を見て、さう思います。

写真はフリー素材のパンジー。最近観た、絵暦輝さんのご演奏が印象に残ったので。「花壇のパンジーを踏まないやうに」ちういします。
といふか、実はたくさん咲いているパンジーを見て、この短歌曲ができたといふのもあります(笑)
桜だけじゃないのですよね。花は。