開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3/18(月)【KASオープンマイク訪問記:あさがやドラム:ホスト堤真耶】

単独行オープンマイクを“KASオープンマイク”と命名しました。KAS=けふは敢えてすっぴん
つまり思い立ってのオープンマイク訪問記です。

さて、きのふはあさがやドラムへ。アルカフェでも今年からホストをやって頂いている
堤真耶(https://www.facebook.com/maya.tsutsumi.39)さんがホストの日なのです。
そして、おつまみ提供は、祝!クラファン達成の“あまてらす”さん。これは行かなくちゃ!
といふことで、あさがやドラム、2度目の訪問。

***************************************

あさがやドラム
https://asagaya-drum.com/

18日(月)あさがやドラムのオープンマイク
ホスト:堤真耶さん

オープンマイク
時間:18:30~22:00
料金:参加費¥2,000+ワンドリンク(¥500~)

・歌、演奏、朗読etc.内容、レベル不問です
・コードネーム付のメロディー譜をお持ちいただければピアノ(エレピ)伴奏いたします
・楽譜が2枚以上になる際はテープで留めてお持ちください

※当日は10分ずつ演奏していただく予定です
 組数によって臨機応変に進行しますのでホストおよびスタッフがご案内します

予約:参加希望の方は予約フォームよりご予約いただけると助かります
※予約フォームURL:https://www.form-answer.com/applications/BNBY8

お店にある楽器は、
・アコギ(YAMAHA
・エレピ(KORG
・オケを流して歌唱される方はmp3データをUSBメモリでお持ちください。
 イヤホンジャックのアウトがあればステージから再生できます。
上記利用ご希望の方はご予約とともにお知らせください

南阿佐ヶ谷「あまてらす」による【投げ銭おつまみ】も提供決定!
ステージでの歌唱、演奏はもちろん、みんなで食べて、飲みながら語らいながら楽しい時間を過ごしましょう!

***************************************

丸の内線、南阿佐ヶ谷駅より徒歩。ホテル・ルートインが見えるまで、真っすぐてくてく歩けばOK。
着いたら一番乗り!小川マスターと真耶さん、あまてらすのまり子さんがお出迎え。
チャージを払ってまずはドリンクオーダー。

ん!!!!?なんと、20周年記念サービスで全ドリンク500円とな。
きょうび、500円は少数派になりつつある今、これは貴重です。マスター太っ腹!

まり子さんのおつまみはとにかくおいちい!投げ銭をすればお代わりもOKなのです。
真耶さんとお話しつつ、まさかの4/4OM企画が決まったり。ああ強風だけど来てえがった。

最初は少な目かなと思ったけど、だんだんひとも集まってきました。
カラオケがある頃と違って、ステージは白基調のアコースティック・イメージ。

ホスト演奏もなく、いきなりスタート!2曲回しです。あ、トップバッターか!

真耶さんにピアノ伴奏をおねだり。その場で楽譜を渡せば対応してくださいます。

♪やった曲

〈1巡目〉

I need to be in love(カーペンターズ
I won't last a day without you(カーペンターズ

〈2巡目〉

Goodbye to love(カーペンターズ
卒業写真(荒井由実

〈3巡目〉※弾き語り

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
Try to sing!!(佐々木典子)

真耶さんはクラシック対応もokなので、カーペンターズでいこう!と仕込んできました。ああ、フリーハンドで歌うって、自由でやっぱいいわ~
今回本命の「Goodbye to love」は間奏ピアノをお伝えせず失礼しました。何処かでリベンジやりたいぃいい。でもすごく歌いやすくて心地よかったです。
この曲、自分で弾くにはちょっと微妙なので、思い切ってお願いしてふんとえがった。エンディングは思い切りフェイクしちゃった(笑)
「卒業写真」は暗譜でトライ。会場のみなさんも歌ってくださってありがたうございました。この曲、やっぱりみんなで歌ったほうが楽しい!

真耶さんのピアノは、ひとことで言えばelegancy。洗練された優雅さをお持ちだと思います。
歌に寄り添ってくれて、こちらの様子も見つつ、美しい波がずっと揺蕩っている。そんな印象を受けました。
4曲もお願いしちゃってスミマセン!ありがたうございました!

あるとは思わなかった3巡目は自前伴奏で。自己紹介定番ソングとオープンマイク・ソングでした。

割と早くからお越しの加藤徹さんにたくさん撮影いただきました。加藤せんせい、ありがたうございます!
加藤せんせいは、真耶さんとコラボしまくってました。すごく楽しそう!ハチのムサシ、ブギ!

真耶さんコラボ、歌までこなされます。すごい。
譜面台には厚紙が置かれて、長巻物にも耐えられる仕組み。これナイスアイデア

この日は、男性のお客さまのみで、ギター、ピアノ演奏(加藤せんせいはコンサーティーナ)。6組でしたが、強風でなければもっと来てたんじゃないかしら。
初来店という、千葉からお越しのガッキーさん(正垣 勝己さん https://www.facebook.com/katsumi.shogaki) 。
ジャズバーを経営されているらしく渋めのボッサ演奏を。トラヴェシアが聴けて嬉しかったです。
千葉みなとのジャズバー『clipper』さんではこれからツキイチでオープンマイクも予定されているとか。いつか遠征してみたい!

アフター。真耶さんもやうやくおつまみコーナーに。さうか!ホストさんお疲れさまでした。
真耶さんのおともだち、せいいちろうさん(前回のアルカフェ・オープンマイクにお越し頂きました)は、静岡から立ち寄ったとのこと。
真耶さんコミュニティ、すごいぞ。

たまたま昨秋、祖師ヶ谷大蔵エクレルシに行ったご縁で、こんなに真耶さんとお付き合いさせて頂くことになるとは。縁は異なもの味なものであります。
急遽決まった、4月4日(木)はなんと、森川ヒロさん・オープンマイクによくお越し頂いた、佐藤シンさんとのホスト共催!
すごいことになりさうです!わくわく!

なんだかいろんな元気を頂きました。あさがやドラム。近いし、また伺います~。小川マスターお世話になりました!

さて、アルカフェでは真耶さん、来月2回ご登場。こちらもおよろしくお願いしまっす!

4/4(木)【オープンマイク@ホスト:堤真耶&佐藤シン】19:30-22:00
★伴奏ご希望の方は、譜面(コード譜)をご持参ください
投げ銭箱をカウンターに設置しています
★事前予約制
https://www.facebook.com/events/784214980270843/

4/20(土昼)【オープンマイク@ホスト:堤真耶】14:30-17:00
★伴奏ご希望の方は、譜面(コード譜)をご持参ください
投げ銭箱をカウンターに設置しています
★事前予約制
https://www.facebook.com/events/2718284481673756/