開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

7/14(金)【西荻窪ZiZi Annabelleオープンマイクにいってきました】



きのふは思い立って、森川ヒロさんがホストをするジジアナベル・オープンマイクに行ってきました。

お店の情報はこちら!

cafe bar Zizi Annabelle
営業時間 19:00~24:00(不定休)
東京都杉並区松庵3-38-14 尾崎ダイヤビル2F-A
TEL: 03-6768-4040
ziziannabelle@gmail.com

【オープン】18:30
【スタート】19:00

【参加費】1500円+オーダー

【ホスト】森川ヒロ

※2曲回しです。

http://www.ziziannabelle.com/
https://www.facebook.com/zizi.annabelle

風ののどかな隣町、西荻。魅力的な飲み屋さんを横目で眺めつつ、2年ぶりに訪問。

をを、一番乗りでホストより先に着いちゃったよ。前回来たときは、アクリル板があったけど、
それも撤廃されて、以前の懐かしい大テーブルスタイル。

最初はエビス生。次いでハートランド。瓶のハートランドが飲めるお店なんだす。

中央線が乱れていて、いつもより集まりは遅かったのかな。それでも開始時には4~5組揃ってて、さすが。
こちらは2曲、来店順に。ホスト演奏もなくいきなり(笑)
せっかくだから2曲ともヒロさんに加わって頂きました。

♪やった曲
何処かにあるカフェ(org.イノシシイテオ)(ウィンドシンセ:森川ヒロ)
残り香(佐々木典子)(Pf:森川ヒロ)

1曲目はふんとは以前コラボのときにやった「Try to sing!!」でウィンドシンセをやって頂こうかと思ってたが、
結構アウェイな雰囲気だったので、日和ってしまいました。
ヒロさんは「この曲知ってます!」と優しい音色で入ってくれました。わあい!

もともと「残り香」はやること決めてたんですけど。この曲、間奏がピアノソロなんですよね。自分で弾くとどうにもサマにならないところ、
ヒロさん、やっぱり素敵です。
ちなみに、昨年ヒロさんとレコーディングした音源はこちら!
https://soundcloud.com/alcafe_ogikubo/yjmmzzcedhrt

その後も続々とお客さんが来店。3声女声コーラスや、ハモリ好きには親和性の高い方々も。
近々ミヤビんさんのサポート予定の2人デュオ女性にもご挨拶できました。ミヤビんさん、やるなあ!
素敵な方々ですやん!

ヒロさんがピアノを弾くときは、思わずガンミしちゃいました。すみません。2,4拍の浮かすグルーヴを工夫して作られてるなあと。
伴奏の勉強になります!

一巡目で終わるかと思いきや、二巡目はご希望者で1曲とな!じゃあ最後までいやうかな。二巡目は、場所の雰囲気でカヴァーが吉なら最初は自分で弾こうと思っていたカーペンターズ。ヒロさんに訊いてみたら余裕でokとのこと(楽譜はない。すごい)。最近自分でも弾いている

♪ I need to be in love~青春の輝き(カーペンターズ

をやりました。最後はみんなで歌ってくれてうれちかったです!

オープンマイクのいいところって、その日同じ船に乗る仲間って感じになるところなんですよね。いい船旅でした。最後はヒロさんのピアノで、ヘイジュード。酔っぱらってたので、相当アレなフェイクコーラスでスミマセン!

コロナ禍を乗り越えて営業しているジジアナさん。アルカフェと少し雰囲気が似ているナーと思ってます。勝手に盟友店。
これからもお互いパイを拡げていきませうね!

ジジアナさんではヒロさんは奇数月の第2金曜ご担当。
アルカフェはなんとなく偶数月の土昼開催です。次は8月19日(土昼)です。
お待ちしています~~~