開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

〈岡田えくお&だん〉7/16(日昼)【アルカフェスタ★UNIT de SHOW】終了しました

連休ど真ん中ですが、ふたを開けたら16名さまのお客様!懐かしい“保護者”さんがたも全員集合!
暑くて夏フェスのやうでしたががが、満員御礼に感謝申し上げます。ご共演のcoike1/2さん、ねこやなぎ楽団さんありがたうございました。
それにしてもビールがすばらしい売れ行きでした。ふかぶか。

さて、5月に出演して以来のコラボ〈岡田えくお&だん〉はこんな感じでした。

♪やった曲

ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲
まちがいさがし菅田将暉
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)★new
何なんw(藤井風)★new
小さな恋のうた(モノゴル800)

さて、新曲はえくおオリジナルとカヴァーをひとつずつ。

★えくおオリジナル

えくおオリジナルは3曲提示いただき、その中からわたしの印象で
「一番ピアノ&コーラス隙間がありさうな曲。メロディアスかつ好みな曲(笑)」として
「きえてなくなればいいのに」を選ばせて頂きました。
えくおさんの言うとおり、「一番難しい曲」ではあるかなと思いましたが、わたしからのお願いで1番を歌わせて頂きました。

自分でメロ&コーラス譜を作りましたが、リハで大幅に変更。譜面作成時には2番はコーラスなし。オオサビ以降に入れてました。リハで2番にコーラス。オオサビ以降はほぼカット。転調後のフレーズ“きえて”エコーは、中でもやってみたかったことなので個人的にとっても満足です(笑)

えくおさんの楽曲はものすごく屹立していると言いますか、あの唯一無二ファルセット・ハイトーンだけで楽曲としては完成してしまってると思いますので、どうにかこうにか隙間を見つけて潜り込んでいるといふ実感です。でも、絶対に自分では成し得ない世界観を共有させてもらえるのはとっても楽しいです。
まだまだ深く潜りたあい(笑)

「きえてなくなればいいのに」は、その語感から考えられない、ピュアで美しい旋律が出てきます。コーラスつけたいと思ふ箇所は特に。
ネガティブなのにやさしい不思議な曲です。

★カヴァー

なんとリクエストは藤井風ごーん。難曲探検隊。。3月に自分のソロでたまるさんにピアノ弾いてもらいましたので、構成が頭に入っているのはとってもラッキーでした。
お借りした売り譜のメロ譜を作成(なんと、もとはピアノ書き譜なので10ページ以上あります)。なんとか捲らずに済む4ページに収める。よし。バックビートやパーカッションがない状態でピアノだけで無理でーす状態からスタート。結構直前まで焦ってました。

が、金曜日に森川ヒロさん・オープンマイク@ジジアナベルに行ったときに、ヒロさんの右手がめっちゃガン見でける位置だったので、2,4拍の対空な感じを研究させて頂きました。あとは回転回転。結構本番は泡食って突っ込んでるとこもありますが、なんとかギリギリokな感じになったかな。はふう

ひとさまのオリジナルに加わるときは、そのひとの世界観を壊さず、でも自分なりに新しい解釈を出していければと思います。今のところ何とかなってるかな。。えくおさん、いろいろワガママにご対応頂き感謝です。

えくおさんとの旅はまだしばらく続きさうです。8月にある本番は何とアルカフェ以外のお店です。正式告知待ちます(片貝Pおよろしくお願いします。ぺこ)

↓公式レポはこちら!
昨日、7月16日(日昼)はUNIT de SHOWでした。暑くてスミマセン汗!満員御礼の夏まっさかり
【アルカフェスタ★UNIT de SHOW】14:30-16:30
14:30-15:00 coike1/2(アカペラ/女声2):聴かせる歌から捧腹絶倒まで。大人のエンタメ・アカペラ!
15:00-15:15 休憩(15分)
15:15-14:45 岡田えくお&だん(Vo,Gt/Vo,Pf):岡田えくおオリジナルとJカヴァーを。みどりカクテル売れました!わあい!
15:45-16:00 休憩(15分)
16:00-16:30 ねこやなぎ楽団(混声3/鍵盤ハーモニカ/ギタロン):女声2男声1の涼し気なコーラス。鉄板の器楽陣!
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)(7/15現在14名様)
https://www.facebook.com/events/177278591780738/

きのふのアーカイブはこちら!
【20230716unitdeshow】
https://youtu.be/ZakBxB98b-0