開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】

翌日に、わーーーな出来事が起こる前日のはなし。コロやらインフルは少し静かになってきた気がしますが、他店はどんな風に営業しているのかな。
お店の工夫や新しい試み、どんなコミュニティが機能しているのか気になり、オープンマイク巡りを敢行ちうです。
しばらく続くと思われる、このシリーズ、シンガーソングライターおよびスリーピースバンド「えくおとさず(https://www.equatsaz.com/)」ギターボーカルの
岡田えくおさん(http://a-babe.plala.jp/~equatsaz/index.html)に同行をお願いしています。

岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。4回目はえくおさんも私も初めて訪れる、新宿御苑Rutoさんへ。
megumiさんやまるさんが出演されたこともあり、気にかかっていたのでした。おぎから丸の内線で一本といふ好立地。

新宿御苑Ruto
https://ruto.sa-kon.net/
****************************************************

Rutoオープンマイク
17:00~21:30 
¥2000(1d付)    
予約不要・貸し楽器あります。持ち時間15分    

****************************************************

始発のおぎから、ゆったり移動。御苑駅を降りると、出口と曲がるところさえ間違えなければ大丈夫。
17時からってだいぶ早いけど、お仕事帰りのお客さんいるのかな。不安になりつつも、17時半ごろに店着。

地下は左手にカウンター。右手はソファ席が前方と後方にひとつずつ。なんか昔のサパークラブみたい(よく知らないけど)
どの席からもステージが見やすく、ステージも広い!客席との段差はなく、行き来もしやすいですね。ピアノも常に置いてくれているみたい。
オープンマイクが始まる前に、なんと!試奏させてくれました。ローランド弾きやすい~

丸テーブルがいくつか点在。テーブルの‘ふち’がお盆みたいにせり上がってる。へえ!大きい灰皿みたいだな。

だん「これは飲み物こぼさないやうになってて便利だねえ」
えくお「でも、こぼし放題とも言えますね」
だん「!!!(どこまでこぼせるか興味深い)」

最初にチャージを払いドリンクちうもん。

マスター「生はないよ。瓶もあるけどまだ冷えてないからね」
だん「いや、あるもので結構ですです」

サントリー缶!いさぎよし!全ドリンク500円らしく。ペットボトルの水も500円。いさぎよし!
確かに水はチェーサーにもなる。ふむ

えくおさんはコーヒー。ドリップ式の紙コップ。なんか、BARスタンドみたいダナー。

呑んでると常連さんとおぼしきお客さんがわざわざ挨拶しにきてくれる。わあ、なんか安心。思ったよりフレンドリーな雰囲気なんだナー。

さうさう。こちらのお店、20歳未満の入店はお断りの喫煙店でもあります。
後方ソファ前に、どでかい空気清浄機が鎮座しています。なつかしムードも感じます。さうさうライブハウスってこうなんだよ的な。
アルカフェも実は開店当初、店内喫煙OKだったんだよナー。各テーブルに灰皿置いてました。

なんとなく、ひとが集まったタイミングでスタート。ステージ・セッティングは常連さんとおぼしきお客さんが進めます。
来店順といふよりは申告制のやうで、一番最初は恐縮なので、まずは常連さんからスタート。

ピアノNAOさん。みんな知ってる80年代J-POPを。「よかったらみなさんも歌ってくださいね♪」
小声でハモりながら緊張がほぐれました。ありがたうございます!

2番手にやりまーす!

♪やった曲

翳りゆく部屋(松任谷由実
どこもかしこも駐車場(中島みゆき「糸」ミックス)(森山直太朗
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

今回の駐車場はちょっと変化球的でした。演奏後に客席から(審査員席?笑)
「ほんとにどちらも一緒なの?」と訊かれて「いや、Aメロは実はコード違うんです」などと返す。
客席の感想が直ぐに返ってくる感じ、いいですね!
あと、ふんとに真剣に(微動だにせず)聴いてる感が、何気に緊張感漂い、えがったです。

終わって、ほっとしてみなさんの演奏を楽しむ。同じく初来店の方も。
この日はいつもより多かったやうな。

15分で最大4曲。割とMC控えめで曲を集中してやる感じ。道場みたいな雰囲気も。
ライブ!って感じで熱度が高い演奏多く、お酒も進みます!

カウンターにて。

だん「カクテルありますか?」
マスター「ん?そんなもンねえよ。混ぜ物だろ」
だん「あ!じゃあハイ、ハイボールで」

こ、濃ゆい。。茶色い。これは、ほぼほぼウイスキーでは。。?

水ヲクダサイ。水買ってチェーサーにして何とか呑み切る。
次にお代わりちうもんするとき。

だん「ストップって言いますから、そこで止めてください。はいストップ!」

ああ、これがハイボールだわ。。

マスター「いつも半分くらい淹れるんだけどな」

それもまたサアビスかな。太っ腹マスター!

全員終わると、まさかの2巡目。2巡目普段やったことないけどな、とマスター。
2巡目も15分なの!ひいいいい。
私は遠慮してえくおさんソロでやってもらう。こんだけ呑んでるのに無理でーす。

♪えくおさんソロ(一応この辺までは記憶がある)
無理です
しわくちゃ
あと5分だけ寝かせてください

しかし、アルカフェもやれえと言われ、1曲だけ暗譜でやりました。歌詞出てこないまじか!

♪だんソロ
何処かにアルカフェ(イノシシイテオ)

2巡が終わってほっとしたら、うぇえええい!これからセッションターイム!!

え?

記憶のないままにほぼほぼ全部に入ってしまいました。セッション荒しゴゴゴゴゴゴゴごめんなさい。
でもたのちかったです。

調子に乗ってセッション後に貰いタバコまでしてしまいました(普段は吸わない)。

ほぼほぼ帰りの記憶もありません。近くでえがったね。

翌日、常連さんのBCラビッツ(@BCrabbits)さんから、動画を送っていただきました。
草音楽チーム(軽音楽部)をやってらしゃって、「ラビッツ宴」といふセッションイベントもRutoさんで開催されているさうです。
道理でセッション進行がスムーズだったのか。歌詞カードもご用意いただいたり、至れり尽くせりでした。
そのセッション模様はこちらでご覧いただけます。私はただの酔っ払い、、、

スピッツ「ロビンソン」
https://twitter.com/i/status/1718110918356439074

斉藤和義「歩いて帰ろう」
https://twitter.com/i/status/1718083490716266632

ブルーハーツ「青空」 
https://twitter.com/i/status/1717905965121671218

My Little Lover「白いカイト」 
https://twitter.com/i/status/1717895283445760399

なんだか、オープンマイクとセッションといふ2段幕の内弁当みたいな豪華デーでした。マスター、ご一緒していただいたみなさま、ありがたうございました!

さて、岡田えくお&だんによる、オープンマイク珍道中も、まだしばらく続くよていですが、
だんも岡田えくおさんも、それぞれソロでもアルカフェに出演します。応援およろしくお願いします!

11/25(土昼)【アルカフェpresents ピアノ・ウィメンズ:元太ユキ/だん/Mina】14:30~16:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
ピアノ・ウィメンズ&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入くださいhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0298c48raub31.html
【出演】元太ユキ(Vo,Pf)/だん(Vo,Pf)/Mina(Vo,Pf,Gt)
https://www.facebook.com/events/696113318754726/

1/27(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン:奥谷タイスケ/岡田えくお/渡邉康利】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入くださいhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02evx2nvnfc31.html
【出演】奥谷タイスケ(Vo,Gt)/岡田えくお(Vo,Gt)/渡邉康利(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/1013323263267472/

◆これまでのあらすじ

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid01HWyuniNovKziW4szwrBzsHj7CsAkG83CKzmuHewixak6ykjWSkrF2RM3dj1TU7Ll
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001