開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】

3年のコロナ禍時代はツラかった!いやみんなさうですが、ライブハウス受難の時代でした。アルカフェも死に物狂いでじだばた足搔きましたが、みなさんのおかげ、かつ、コロナ5類を潮目として、今春あたりからなんとかコロナ禍前の水準に戻すことがでけました。なみだ!

となると、同じように大変だったライブハウスは、いま、どうなってるのか、外の世界に興味が湧きました。生き残ったお店の工夫や新しい試みってどんな感じかな。気になったのでオープンマイク巡りをすることにしました。ただ、こー見えても実はめんどくさがりなので、今回は、昨年から何かとコラボでお世話になっている岡田えくおさんに同行をお願いしました。

そんなわけで、突然はじまりました!岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。いつまでやるか決めてませんが、しばらくはブームが続くんじゃないかな←てきとー

さて、初回はアルカフェのご近所でもある、あさがやドラムさん。お店の名前はよく耳にしてましたが、伺うのは初めてです。先月19周年を迎えた老舗!

あさがやドラム
https://asagaya-drum.com/

****************************************************
31日(月)『マンデーカラオケステージ』
あさがやドラム
時間:18:00~21:30
料金:参加費¥1,500+ワンドリンク(¥500~)
※見学のみの方は、ドリンク代のみ
※あさがやドラム『LINE公式アカウント』連動のサービス企画あり!
※おつまみは投げ銭制。一度投げ銭すればおかわり自由!
予約:参加希望の方は予約フォームよりご予約ください。
※予約フォームURL:https://www.form-answer.com/applications/BNBY8

「オープンマイク」型ながらライブハウスの本格音響&照明で歌えるイベントです!
オケで歌われる方には、昨年末に導入したカラオケ【Premier DAM】が使用可能!
楽器、弾き語りももちろん大歓迎!
南阿佐ヶ谷「あまてらす」による【投げ銭おつまみ】も提供決定!
ステージでの歌唱、演奏はもちろん、みんなで食べて、飲みながら語らいながら楽しい時間を過ごしましょう!
****************************************************

おぎでリハしてから、南阿佐ヶ谷へ。丸の内線でひと駅。信号を渡っておぎ方向へ歩いていくと看板が。駅近ですね。
地下へ続く階段を下りたら、びっくり。地下なのに天井が高い!白い壁も明るく、ぜんぜん地下って感じがしません。
楽器が置いてなければフォトスタジオみたいな雰囲気です。

小川マスターにご挨拶。片貝さんもお知り合いださうですね。LINE連動で1ドリンク無料。へえ。いまどきのサービスってこうなのか。

空調も良く、サッポロ黒ラベルは500円(日本酒も500円)!ステージが広い分客席をコンパクトに纏めた印象です。
ステージ上でバック転でける広さだすね。

あまてらす(https://www.facebook.com/amaterasu0726)のまり子さんがおつまみを販売しています。
なんと、投げ銭でお代わり自由!なんて太っ腹な。おつまみレベルを上回るたくさんのお惣菜やグラタン。トマトの熟れ具合がジューシ~
おにぎりまでありますね。

★本日のおつまみ

ウインナーのクリームグラタン(絶品!)
からあげ ユーリンチ風(大きい)
納豆オムレツ(お酒が進む)
トマトとハムのマリネ(このトマトが頬ばるとなんとも♪)
ミニおにぎり(ミニではなかった。結構大きいよね)

来店の方々もみんな食べてらっしゃいましたね。まり子さん、さすがルミネに出張するクオリティ。

特にエントリーシートもなく、来店順に演奏が始まる。曲数もいつも決めずにやられるさうで(すごい)、
なんとなく初手のアコースティックな方が2曲(おねだりしちゃった)やって、
私も早めに演奏してじゃぶじゃぶ呑みたい発言をしたのでアコースティックは2曲、オケは1曲みたいな雰囲気に。

アコ2組(ウチ含む)
オケ3組

の5組で3巡?したのかな。休憩は挟まず、小川マスターが口頭で、じゃあ次の回ね、と進行する。休みがないとテンポいいなあ。

ピアノ武者修行がむばりました。KORGの白、見た目もかわいくてカッコイイ。よそさまのピアノはいつもドキドキですが、
モニターも聴きやすく、とても弾きやすかったです。こわくなかった。

♪やった曲

〈岡田えくお&だん〉

ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲
何なんw(藤井風)
Automatic(宇多田ヒカル)★new!!
SWEET MEMORIES松田聖子)★new!!
小さな恋のうた(MONGOL 800)

「何なんw」は楽譜が見つからず、暗譜でけてると信じてやったらでけました!やった!
「Automatic」は5月のライブを観に来てくれたお客さんからのリクエスト。いい感じに仕上がりさう?

最後の回では「告知をみんなやってね」とマスターから指南。わいわいほーるの話をすると別日に出演されるお客さんもいるやうで。
オケの方で、普段はアコースティック・イベントで歌ってますといった常連アーティストさんもいらっしゃいました。オケは、正面に画面があるので、歌詞も追うことがでけます。手ぶらで来ても何とかなるのね。

〈まり子さんと♪〉

Hello, Again~昔からある場所~(My Little Lover

まり子さんが前回は歌われたといふ曲。私もマイラバ世代かつ好きなので、コーラスやっていいですか?とご一緒させて頂きました。終盤でかなり酔っ払いだったので、結構荒らしちゃったかな。ごめんなさいいいい。でもカラオケたのちい!!(何年振り?)

初回から楽しいオープンマイクに巡り合えて幸先およろしいスターターになりました。マスター、スタッフさん、まり子さんご一緒したみなさまありがたうございました。

さう。さすがアイドルライブに定評のあるお店。照明のタイミングなど素晴らしかったです。PAをやりつつ照明をやるってすごい!人生初スモークも経験でけました。団扇でパタパタあおぐレベルの量ではないけむり!でも煙たくない(あたりまえか。ぺこ)

終わったら反省会と称して、こないだお客さんから教わった青天井ヘ。1杯くらいしか飲まないと言ってたえくおさんと日本酒をゴゴゴゴ呑んでました。パワハラ!ごごごめんなす。愛想尽かされない程度にとどめます。土下座。

そんな気の毒な?えくおさんと次はこちらで演奏します。なので、8月のオープンマイク訪問はおやすみ。

08/17木曜 神保町わいわいほーるの詳細です☆
waiwaihall.com

神保町で待ち合わせVol.4

19:00開場/19:30開演
¥2000+1D(前売り当日共に)

出演
片貝篤史ユニット
岡田えくお&だん
Mina&KARARAK
ニシダショウゴ

片貝プロデューサー、またまた胸をお借りします。およろしくお願いしまっす!
岡田えくお&だんは20:40ごろの出演となります。応援およろしくお願いします!