開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】遠い約束

遠い約束

作詩作曲 佐々木典子

♪お初出し演奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=Em-UFWoeEWc&t=507s

 

Who are you? Who are you?
夢の中で泣いているのは誰
いえ、泣いているのは
目が覚めたあとの私

No cry, no more cry.
夢の中であの子は幼くて
私の腕に包まれる
そのままが良かった

かくれんぼも鬼ごっこも大好きなあの子
私を追い越して駆けていった あの夏

さよならはまた会うための遠い約束
一年に一度だけ逢えるとしたら
言ってあげたい おかえり

Don't leave me. Stay with me.
聴こえるはずのない発車のベル
緑の草原走る
風のそよぐ音

No cry. No more cry.
夢の中であの子は笑ってる
私の声は届かない
いつも後ろ姿

笑い声をいつからか聞かなくなったのか
悩みを心に秘めたままの あの夏

さよならはまた会うための遠い約束
一年に一度だけ逢えるとしたら
聴きたい言葉 ただいま


詞先です。発端は奥谷タイスケさんと確かオープンマイクのアフター呑みだったかな。映画「怪物」について話題になったとき、お互いこの映画をモチーフとして曲を作ってみよう!なんて展開になりました。
私が「最近あまり曲でけないんだよねー」みたいなことを言った流れだったのか(決してでけないわけではないが、「それで、さよなら」以来、ビビッと来る感じがないのは確かだった)、
創作モチベUPのためにぜしやらう!みたいなことに。

この映画、観ていないひとには若干ネタバレになって申し訳ないのですが、安藤サクラ演じる母親役がとても印象的で、もちろん、一番大変だったかと思われる、ふたりのこどもたちや、瑛太、田中裕子など、強力なキャラクターはいるのですが、たぶん年齢的に一番フィットしたのが母親役だったので。

演奏直後に奥谷さんから嬉しいコメントを頂きました。奥谷さんの曲はタイトルも「怪物」。“彼”がおとなになった未来を想定しての詞内容でした。私の「Who are you?」と奥谷さんの「きみはだれ」が
同じ部分があるとのご指摘を受け、響くところは響くんだナーと思いました。

怪物 だーれだ

奥谷さん、このたびはありがたうございました。おかげで一作でけました!