開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】Don't say good-bye(佐々木典子)

♪お初出し動画
【20220220alcafesta】w/フレンズ:シオガマ(Gt),飯塚真司(b),まる(ペンライト)
https://youtu.be/ItW5Pb0D7Ag

f:id:dannori:20220222113113j:plain


Don't say good-bye
作詞作曲 佐々木典子

1.
4月になれば君は遠くへ
行ってしまうと知ったのは
まだ如月の寒い月の下
遠くの雲が霞んで見えた

月の光で君の文字追う
「何処にいてもすぐ会えるから」
でも目の前からいなくなるなんて
今はまだ信じられない

君の行く場所指でなぞった
知らない街を恐れずに
君は旅に出るんだね

さよならは言わないで
また逢えるから
旅に出る君が見ている月を
僕も見てるから

2.
君がいないと寂しくなるよ
つい軽い返事をしたけれど
一人ひとり違う言葉で返した
静かな覚悟が胸に刺さった

月の光で君の文字追う
「世界はネットで繋がってる」
でも目の前からいなくなるなんて
今はまだ信じられない

君の国から北極星は見えない
知らない街を恐れずに
君は旅に出るんだね

さよならは言わないで
また逢えるから
旅に出る君が見ている月を
僕も見てるから

Don't say goodbye. I hope we meet again. 
Good luck for your journey. 
I'm also looking at the moon you see on your journey
until you get back home.

So, don't say goodby, don't say goodbye...

アルカフェによくお見えになるまちゃこなさんが4月からシンガポールに移住されることを知って出来た曲です。

松スタを閉めに行く前に自宅の台所でその報を知り、悶々としつつおぎまで自転車をこいでたら
中央図書館のあたりで月を見上げたときに言葉とメロディーがおりてきました。

「さよならは言わないで」
「Don't say goodby」

ふたつの言葉が同じメロディーでおりてきたので、あわててボイスメモに保存。スタジオ閉めてからピアノで鼻歌の裏を取りつつ作りました。
翌日には楽譜を仕上げてたかな。この曲ははじめて詞と曲が同時並行シンクロして出来ました。
作詞のうみそ、作曲のうみそが統合された!

英語歌詞にも初めて挑戦しました。シンガポールに行ったまちゃこなさんが、向こうのおともだちに「日本でこんな送別ソングを送ってくれたひとがいる」
と聴かせる(!)ときに、シンガポールのおともだちにも直接意味が伝わればいいなと末文を英語に。ぐーぐるせんせいありがたう。
伝わればいいやとあまり時制については考えてません。はわわ。

リフレインの「don't say goodby」はなぜかまるくんにペンライトを振ってもらう図とともに浮かんだので、お願いしてみました。勇者まるありがたう!
実はツーマンで振付確認れんもしましたよ。わはは。アルカフェ・グッズのペンライトが初めてステージ上で活躍した記念すべき日でもあり。

福袋feat.シオガマにも友情出演を依頼。シオガマさんとは前日のユーミン部合わせのときに。真司さんは、当日本番のみw
達者な援護射撃たいしたもんだべ!

まちゃこなさんへのビデオレターとして動画を撮りましたが、ご本人の前で披露でける機会があればいいなあ。

ちなみに、2番歌詞「世界はネットで繋がってる」はまちゃこなさんのtwitterから転用許可を頂きました。グローバル女子あっぱれ!

さうさう、それと、シンガポールからはふんとに北極星が見えないらしいんですよ。どんな夜空なのかなあ、向こうは。

タイトル、なぜ「goodby」ではなく「good-bye」なのか。中高生のころ、おともだちとよく使ってたのがgood-byeなので
タイトルはちょっと目立たせたいなと。bye-beeみたいなものですね(死語)