開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】スノードーム

♪お初出し動画
【20221104alcafesta】
https://youtu.be/iUFWgWupuFY?t=955

スノードーム
作詞作曲 佐々木典子

1.
あの日 ひとすじの風が煽らなければ
あなたの足もとにリンゴがひとつ
転がらなければ

あの日 手を挙げて直ぐに
タクシー捕まえられたなら
あなたが私に微笑まなければ

そこからはじまる全ては泡沫(うたかた)
常夏の雪 スノードームに
雪は降りつむ

あなたに出逢わなければ
こんなに深く愛を絶望することを
知らなかった 遠い日々

2.
あの日 始まったことの幾つかは偶然に
コーヒーを差し出した手のぬくもりを
忘れてしまえば

決して降ることのない
雪に包まれた南の島ね
あなたが彼女と先月行ったのは

今なら戻れる全ては幻
常夏の雪 スノードームに
雪は降りつむ

あなたに出逢わなければ
こんなに深く愛を絶望することを
知らなかった 遠い日々

私を深く知らない
あなたに会いたい
こんなに深く愛を絶望することを
知らなかった 愛しい日々

1週間前にリビング新聞配達ちうにおりてきてしまった曲です。木曜日の配達で詞が、金曜日の配達で曲がつきました。珍しいパターン。
底本は映画「運命の女」です。興味ある方はググってください。偶然の出会いからドロ沼不倫の「危険な情事」的ラブ・ラスペンスですが、
エンディング前に、もしも出会いが起こらなかったら、、と主人公が一瞬回想するシーンがとても美しくて、そこから詞曲が生まれました。
実際にスノードームが小道具として使われてますが(しかも結構重要な)、お話があまりに陰惨なので、
女性2人男性1人の三角関係にしてみました。映画は女性1人に男性2人です。

他にも犯人に恋しちゃう「ストックホルム・ケース」といふ映画を見て、恋といふのは乱暴に落下してくるものでもあるなあと
偶発性についてもしみじみ考えさせられました。海外映画は結構、創作(特に作詞)のヒントになります。