開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】Happy Birthday to you

♪お初だし動画(1コーラスちょいコード間違えてるのがくやちい)
https://youtu.be/DTXOgVvh4xU?t=724

Happy Birthday to you
作詞作曲 佐々木典子

あなたが生まれたその朝は
久しぶりに覗いた晴れ間
窓に残る雨粒を見ながら
匂い立つ やわらかな頬に
くちづけをした

あなたが生まれたその昼に
朝から何も食べてないと少し
やつれた無精髭で
頬ずりしようとして
「頼むからヒゲ剃って」
慌てて止めた

あなたが産着に包まれて
やわらかな夢を見ているとき
世界のあらゆる風景が
あなたにお祝いの絵葉書を送った

Happy Birthday
Happy Birthday
Happy Birthday to you

(happy birthday to 〇〇〇)

あなたがひとりで歩きだし
大きな夢に漕ぎ出しても
世界のあらゆる風景が
あなたのあしあとを刻んでいくだろう

Happy Birthday
Happy Birthday
Happy Birthday to you



お誕生日をテーマにした曲です。詞先。6月はオット生誕日であったり、アルカフェ・クワイアで森山至貴さんの「Happy Birthday」を歌っていることもあり、
誕生日をお祝いする曲が作りたいナーと思いました。中間部はふんとに毎回誰かの誕生日を祝おうと思います。
7月生まれのタイスケくんがいてくれて、えがった!

新生児をどのタイミングでさわることがでけるか。実体験がないので、いろいろ調べましたが、まあ今は無理としても昔はおおらかだったに違いない。わは!
4月に命日の曲を書いたので、出口があれば入り口もある。と思った背景もあります。

ですが、一番最初にトリガーになった作品はこちらです。映画「朝が来る」辻村深月原作の小説を映画化したものです。
産みの母と育ての母。詳細はネタバレするので詳しくは書きませんが、ラストシーンの手紙の部分で号泣してしまいました。

祝福されて生まれてくることへの希求といいますか、そのことは疑うべくもない、と思いたい気持ちも込めて。
あらゆる生誕はその瞬間に於いて祝福されている。
さう思ってこれからも歌っていきたいと思います。