開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】The opposite side of the world

♪お初出し動画
【20221104alcafesta】
https://youtu.be/iUFWgWupuFY?t=347

The opposite side of the world
作詞作曲 佐々木典子

1.
やりきれないのよ こんな世界に
世間という名の監視カメラ付きで

交通整理がまるで出来てない
床に散らばったままのポテトチップス

出ていきたくなる the opposite side of the world
キレイはきたない キタナイはきれいに

愛情のB面は無関心
好きなほう選んでいけたらイイね

落ち込んだって 弱音吐いたっていい
ボーダーライン越えて!

2.
割り切れないよね あんなひとことに
世間体気にする望遠レンズ付きで

「こんな大人にするはずじゃなかった」
壁に突き刺さったままのダーツみたいに

飛び出したくなる the opposite side of the world
デキルはできない デキナイはできるに

愛情のB面は無関心
好きなほう選んでいけたらイイね

逃げ出したって 眠れなくったっていい
ボーダーライン越えて!


ホントウのB面はフラジャイル
自分でも判らないことばかりで
臆病だって 情けなくったっていい
ボーターライン抱えて

曲は一年くらい前に作りました。詞は当初共作のよていでしたが、諸般の事情で(笑)自分で詞をつけました。
曲を作った時点では、「愛されるよりも愛したいマジで」のfemale版みたいな、アクティブな恋心ファイティング・ソングをイメージしていたのですが、
一年経つと、イメージが変わりました。twitterで飛び交う言葉を見ていると、世の中の若者は「恋愛どころじゃないよ!自分の身一つなんとかするのも
大変だちゅうに!」みたいなイメージが勝手に見えてきました。勝手に、だすからね!個人のイメエジだすだす。

サビの“B面”はヴァイナル・リバイバル・ブームを受けて敢えて使ってみました。愛情の反対は憎悪でなくて無関心、つまりスルーなんですよね。
世の中、やりきれない情報で溢れまくってますが、好きなことに愛情を注いで、それ以外のことは無関心くらいでやっていけたらいいだすね。
がむばれ30代!若者に勝手にエール・ソングに仕上がりました。やりきれない思いを代弁して歌いまっす!

オオサビの後のサビ・リフレインは、今のわたしの気持ちもちょこっと入れてみました。自分の気持ちすら不確かになっていくのが齢を重ねることです。
日々、臆病で情けない姿をお見せしてますが、こんなふらふらした先達がいれば歳を取るのも怖くない!くらいに思っていただければ幸いですぺこり。