開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

11/29(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(5):祖師ヶ谷大蔵エクレルシ】

さて、このシリーズも5回目に突入。ポストコロナ禍における、ライブハウスや、そこに集うひと、コミュニティ営みを見てみたくて
オープンマイク巡りを敢行ちうです。

シンガーソングライターおよびスリーピースバンド「えくおとさず(https://www.equatsaz.com/)」ギターボーカルの
岡田えくおさん(http://a-babe.plala.jp/~equatsaz/index.html)に同行をお願いしています。

岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。5回目はピアノ仲間から絶賛されている祖師ヶ谷大蔵エクレルシさんへ。

祖師ヶ谷大蔵エクレルシ
https://www.cafe-eclaircie.com/

****************************************************
みんなでミニライブ
19:00~21:00(OPEN 18:30~)
主催 堤真耶
料金 参加者 2,000円+1ドリンクオーダー 見学者 1,000円+1ドリンクオーダー
2曲(10分ほど)・予約不要
****************************************************

新宿から小田急線に乗って。下北や豪徳寺を通過。ライブハウス結構多い沿線?駅からは賑やかな商店街を通っていくうちに
看板が見えてきました。見上げて昇る明るい階段(屋外にあるのだ)。

オープンまもなくして到着。すでに2組いらっしゃる模様。
ホストの堤真耶さんが出迎えてくださいます。
エントリーシートを覗き込むと、好きなところに書き込んでいい模様。空いている2組目をチョイス。早く終えて呑まなければ(特殊任務)。

なんとフラワーアーティストかつフルーティストのNOZOMIさんが!こちらでもライブを予定されているさうで。
珍しく1杯目はノンアル。ざくろグレープフルーツジュース。おいちい!

白が基調の店内はなんとスピーカー&スピーカー・スタンドも白。女子受けしさうな可愛いカフェ風店内。
ちょっと小ぶりなグランドピアノも可愛い!テーブル椅子はすべてステージに向かって並べられています。

スタート前に既に10組も揃ってさうな気配。隣の紳士に訊ねたら「数年通ってるけど、こんなのはじめて」とのこと。
もしかして、、、えくおだんはオープンマイクにおけるゑびす神なのか?アルカフェの平日オープンマイクはいつも空席以外は満員御礼だすが。
目下、はじめての盛況が毎月続いている、われわれなのだった。がっつ

2組目にして店内満員御礼とは、なんて恵まれた環境なのでせう。

♪やった曲

くだらないの中に(星野源
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

えくおさんの冒頭MCちうに弾いてみたら、

ををををををを!指に吸い付くやうなピアノ!!!これはみんな絶賛するわけだ。。
音もクリアで団子にならない、すべての音が聞き分けられさうなクリア感(ミスもバッチリ伝わりますね。ガクブル)。
これまで生ピアノでお気に入りは大塚WELCOME BACKだったけど、それに祖師ヶ谷大蔵エクレルシも加えさせて頂きます。
いやはや。

正直、ピアノの響き良さにぼおおおっとなって、演奏ちう、あまり記憶がありません。結構ミスタッチが多くて土下座。
それでも終わったら、お客さんに「良かったです~」とお声がけをいただくなど。ほっ

ビールはハートランド瓶。隣の紳士はかっちょいいグラスでワインを嗜んでいるので私も乗っかってみる。
え!ワインも同額なの!しかも、結構んまい。。。

やばいチェイサーほしい。ソフトドリンクの氷をちうちう呑んでたが、意を決して、カウンターに並んでいる
ミネラルウォーター(おそらく同額だらうと想像した)をくださいと言ったら、PAやりつつカウンターを仕切るおにいさん。

タダですよ

えええええええ!

浄水器ですので。グラスに入れてお席までお持ちします。氷もいれてくださった。
水が無料だなんて、いつまでもチェイサー付きで呑めるってことか。えらい。

演奏に話を戻します。他の方は真耶さんの伴奏をバックに歌われる方が多く、本格的なシンガーさんやコラボまであり、
聴きごたえ充分でした。そして、イタリア歌曲とクラシック伴奏にまで対応していることに深く感銘を受けました。
ぜんぶ初見か。。。すげえ。。。

終盤近くになるとご自身のオリジナルやを披露されたり、ご自身でカヴァーを演奏する方も。

谷村新司「昴」一部中国語VER.に落涙。思わず握手を求めてワイングラスを落とすといふアレな事態も(空かつ割れなくてえがった。ごめんなさい)
KANさん追悼もあり、なんか演奏聴くだけでも来てえがったと思ったのでした。

最後まで伴奏に徹する真耶さん。往年のお仲間とのコラボにしみじみと聴き入ってしまいました。ヤマハポップコンの香りも彷彿させる名演。
いつもより長丁場だったかと思われるオープンマイク。真耶さんは笑顔でお見送り。
結局最後まで居ついてワインがばがば呑んだので、最後まで居残ることになったのであった。
お相手してくださってありがたうございました。ふかぶか

あと、ステージ撮影をお願いしたら、めっちゃ撮ってくださったのも感謝です。真耶さん素敵!

さて、岡田えくお&だんによる、オープンマイク訪問記も、先月のRutoさん、今月のエクレルシさんを経て、なんらかのターニングを迎えた模様です。
今後の展開にご期待ください!いろんなお店やひとの営みに刺激を受けつつ、今週末は久しぶりにアルカフェで歌います!

★12/2(土昼)【アルカフェ・オープン17周年記念ライブ(1):Saturday Party】14:30-17:00
岡田えくお&だん(Vo,Gt/Vo,Pf)/megumi(Vo,Pf)/まる(Vo,Gt)/DMC(アカペラ/女声4)/しんぺい from TRIO the CMYK(Vo,Gt)/飯塚英(Uke)
入店チャージ¥500+1drink(¥500) ※出演者・お客様共通(11/30現在14名様)
https://www.facebook.com/events/613259414008441/

 

えくおさん単体はこちら!

★1/27(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン:奥谷タイスケ/岡田えくお/渡邉康利】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入くださいhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02evx2nvnfc31.html
【出演】奥谷タイスケ(Vo,Gt)/岡田えくお(Vo,Gt)/渡邉康利(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/1013323263267472/

◆これまでのあらすじ

10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0XFcbX8Bo5HmY2qDbyCyDFB5mQTv3mFmgdoUcebsDhnCXQEeSZvMzzo3xjtGUioCel
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/10/29/140240

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid01HWyuniNovKziW4szwrBzsHj7CsAkG83CKzmuHewixak6ykjWSkrF2RM3dj1TU7Ll
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001