開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】

暑さが急にぶり返したり、コロやらインフルやらまだ騒がせている時代ですが、他店はどんな風に営業しているのかな。
お店の工夫や新しい試み、どんなコミュニティが機能しているのか気になり
オープンマイク巡りを敢行ちうです。しばらく続くと思われる、このシリーズ、岡田えくおさんに同行をお願いしています。

岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。3回目は
えくおさんがソロでご出演されている八王子papaBeatへ。
えくおさん曰く「ライブハウスの広さと音響ですが、地域性なのでしょうか、アットホームな雰囲気を感じています。」とのこと。
同じ中央沿線といへど、これまでの中では最長距離!

八王子papaBeat
http://papabeat.web.fc2.com/
****************************************************
オープンマイク

【時間】
Open 18:30  /  Start 19:00
【料金】
¥1000(1ドリンク別)

参加者1組2or3曲(参加人数によってどちらか決めます)
楽器セッション参加者も大歓迎です☆

****************************************************

この日は八王子変電所トラブルにより中央線乱れまくり。殺人的ラッシュ!ひぎい
えくおさんはギターと心中しさうな恰好で耐えていたので、一緒にギター支えつつ
「網棚にギター置きたいねえ」と呟いたら、まさかの奇跡が!

隣のジム体格おにいさんが「網棚にギター置きましょうか?」と訊いてくれて、ひょいっと置いてくれたのだ!をを!!!神おはす。
それにしてもふんとに網棚にギターって置けるもんなんだすねへ。やったことあります?
ちゃんと平たくして置けますよ。落ちることもなかった。

神様のやうなジムおにいさんに感謝しつつ、立川でやうやく空き始める。
立川まではよく行っていたが、その先はふんとに初めて降り立つ八王子。駅でっか!

駅のロータリーを抜け(立川駅と似ている)地上へ。同じビルに別のライブハウスも入ってる模様。
看板前で例によって記念撮影していたら、スタッフの中村啓士さん(@raichi_keishi)がイベント看板を設置しに来たのでご挨拶。

をを、2階に位置する店内は広い。丸い木のテーブルと椅子が並んで、ステージも広い~
面白い造りになっていて、背面奥のカウンターからはステージを見下ろす形に。
ギリシャ・ローマの円形劇場が半分になったみたいに、後ろのお客さんもステージが見やすく高さが調節されているのですね。

1,000円のチャージに1 or 3drinkを選べるスタイル。モチ3drink。ドリチケは小さい銀クリップ(これが後ほどとても役立つのだった)。
最初は電車トラブルでひと来るのだらうかと不安だったが、常連チームもちらほらと。19時の時点で既に始められさうな感じだったが、
19時半近くまで待ってのスタートとなる。

MCは啓士さんがカウンターでマイクを使っている。ホール全体に響くので司会!といふ感じ。
来店順ではなくご指名スタイル。2出番前になったらお声がけしてくれるさうな。

サウンドチェック的な啓士さん演奏でスタート。音響は割とスッキリ・ストレートな感じ。
初登場の方々も多く、フレッシュな18歳学生さん(合格おめでたうございます!)や和歌山からご参加の女性など、バラエティに富んでいる。
常連さんチームもお客さんでありつつ色んなサポートを引き受ける麗しいピアニストや、コーラスで飛び入りコラボなど、多士済々。

さて、岡田くん(お店ではこう呼ばれていたやうな)はベテラン勢なので、後半になった模様。ひ!
わいはベテランちゃうで。けふ初めてコラボした曲をこれからやるんやで。。

呑んでない状況だとふんとにチキン。ぶるぶるしてたけど、18歳男子の瑞々しく感動的な演奏や
楽しみましょう!といふenjoyableな演奏にほぐされていき、あるがままの境地になったところで演奏。
後半といふか第三部の幕開けといったタイミングでした。

♪やった曲

くだらないの中に(星野源)★new!!
どこもかしこも駐車場(森山直太朗)(中島みゆき「糸」といっしょ、かつ、ちょっと多くなったver.)

星野源はえくおさんのリクエスト。歌とピアノです。まだどんな曲かいまひとつ腑に落ちてない感が出ちゃったかな。
もうちょっと馴染ませます。えくおさんは完全暗譜すごい。。

「駐車場×糸」はギルティに続き2回目ですが、ちょっと中身を変えてます。
ギルティのときもさうだったけど、2番の例の箇所でやっぱり受けました。がっつポーズ
ちなみに、「駐車場」歌詞に張り付けた「糸」歌詞が剝がれちゃったので、
えくおさんから貰った付箋とドリチケ・クリップで留めて凌ぎました。クリップぺこり。

演奏終わってから温かくお声がけ頂きました。「駐車場×糸」はリアクションが大きく、もはや欠かせない?インパクト・ソングになりさうです。
なんと八王子教育委員会の方からお名刺いただきましたよ。地域の音楽サロンになっているやうな。
さういへば、前半にはお子様連れの方もいらっしゃったし。

最後も啓士さん演奏で〆。とても盛り上がったオープンマイクでした。電車トラブルの影響もさほどなくてえがったです!
演者もほかの演奏を真剣に聴いてらっしゃって、みんな一体になって作り上げる、ザ・オープンマイク!といった雰囲気でした。
何度か耳にした「八王子パパビート!楽しんでいきましょう」といふフレーズに包まれた一夜でした。地域振興といふ意味でも
令和のうたごえ運動はすでにこうして始まっていたのですね。じいん

待ち時間に呑んでなかったお預け状態のおかげで泥酔せずにすみました。も少し貢献したかったのですが、ピザおいちかったです。
素敵なピアニスト、ナナさんともお話できたし、名刺が完パケ。もう少し多めに持っていけばえがった。

駅までの帰り道はなぜか「オ〇マバー行きませんか」と声かけられました。ふむふむ。さういふ需要に見えるのですねw
オープンマイク行脚、旅がおもちろくなってきました!まだまだいきまっせ!

さて、えくおさん単独では、あさってアルカフェで男子スリーマンだすよ!応援およろしくお願いしまっす!

★9/30(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン・ライブ:まる/岡田えくお/梅蜜太郎】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
配信チケットはこちらからご購入ください⇒https://passmarket.yahoo.co.jp/.../detail/02d597pccv331.html
19:30-20:00 まる(Vo,Gt)(Vo,Gt)
20:00-20:15 休憩(15分)
20:15-20:45 岡田えくお(Vo,Gt)
20:45-21:00 休憩(15分)
21:00-21:30 梅蜜太郎(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/899875161109011/

◆これまでのあらすじ

【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l

【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952