開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【オープンマイク訪問記 - 番外編:東中野DRUM】

アルカフェ・オープンマイクのお客さん、かつピアノ・フレンドでもあるTさんにお誘い頂き、行ってきました。

朝からオープンマイク!20年前に住んでいた東中野にある老舗(30年やってらっしゃいます)
東中野DRUMです。

東中野DRUM
https://musiclivedrum.jimdofree.com/

****************************************************

朝からやってる!! オープンマイク
Morning Cafe
Open Mic
8:30-13:00(L.o 12:30)
https://musiclivedrum.jimdofree.com/morning-cafe/

****************************************************

朝からやってるオープンマイクとは!いったいどんな雰囲気なの?わくわく
え、チャージフリーなの!ぎょぎょ!

駅を出て真っすぐ表通りを進むと看板が。地下1階の入口を入ると、
わーーボックスシートがたくさん。ジャズクラブの雰囲気が30年の歴史そのままに。

こちら、東中野DRUMは、20年前に一度だけ、オットが見つけてきて足を運んだことがありました。
その時はBAR営業で、「何か歌いませんか?」とお声がけ頂いたのがマスターだったのだなあ。

今は、ご子息のヒカルさんがスタッフとして常駐。モーニングの仕込みからPAまでテキパキこなされる好青年!
好きな音楽をかけてもらいながら、音楽よもやま、色々おしゃべりする時間もまた贅沢な朝活。
壁の棚にはレコードもたくさん。ジャズ喫茶的なムードも。好きなレコードを持っていけばかけてくれるとか。

モーニングのトーストはふわっふわ。焼き加減もいい感じ。バナナつきヨーグルトでお腹いっぱい。

お腹が満たされたところで、ステージへ。こないだ、拙店でもTさんとガチ対決ピアノやったナー(笑)
ピアノは小ぶりながら、キラキラ音色です。わあ!マイクはワイヤレスなので、多少離しても音拾いまくり。

2曲縛りで3巡しました。

♪やった曲

Desperado(イーグルス
残り香(佐々木典子)
I Know I Need to be in Love(カーペンターズ
ホワイトポケット(佐々木典子)
どこもかしこも駐車場(森山直太朗)(中島みゆき「糸」mix ver.)
アルカフェで逢いましょう(佐々木典子)

Desperadoはお恥ずかしながら、きのふはじめてTさんに紹介され、リンダ・ロンシュタット名演を聴きました。ひゃー!すっごい
この曲には人生の哀歓が詰まっている、まさにサウダージがあるのだなあ。歌い込みたい名曲であります。

「駐車場」はひとりでやってみたけど、やっぱり、ふたりでやる方がオモチロイ(笑)
「アルカフェで逢いましょう」はひさびさに弾いたけど、元々はジャズのお店であるDRUMだから
なんとなくやってみたかったのです。だん版「On the Sunnyside of the Street」といった感じ。てへ。

まだまだ隠れ家的な朝活オープンマイクですが、だからこその穴場感?Tさんご紹介ありがたうございます。
スタッフのヒカルさん、アルカフェにも足を延ばしてくれるとか。お越しの際には、お店の宣伝たくさんしちゃってくださ~い。
ライブハウス同士で応援し合う支え合うのも、最近とみに大事なことだと思ってます。