開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

1/25(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(7):浅草JAZOO】

シリーズも7回目となりました。ポストコロナ禍における、ライブハウスや、そこに集うひと、コミュニティ営みを見てみたくて
オープンマイク巡りを敢行ちうです。
シンガーソングライターおよびスリーピースバンド「えくおとさず(https://www.equatsaz.com/)」ギターボーカルの
岡田えくおさん(http://a-babe.plala.jp/~equatsaz/index.html)に同行をお願いしています。
岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。7回目は浅草JAZOOさんへ。
ふたりとも旧知である、凄腕ピアニストゆーすけさんがホストを月イチでなさってます。
実は私は何度かゆーすけさんとエンカウンターしたことはあるものの、ご本人ホストの日に伺うのは初めて。ドキドキ

****************************************************
浅草JAZOO
https://jazoo-asakusa.jp/
****************************************************

ゆーすけさんのカレンダーに詳しい内容があります!

ゆーすけホスト・オープンマイク

【飛入歓迎!】
下町・浅草にたたずむ、おシャンティなバー「JAZOO」にてオープンマイク!
心配しないで!JAZOOだけど、JAZZじゃなくても何でもアリw
敷居も高くないよw
みんなで気軽に楽しもで!

※「予約制」ではないので是非「飛び入り」していただきたいですが、
できれば「今日、いくかも!」くらいの参加表明の連絡を事前に軽くいただけると人数把握の目安になりますので助かります(#^.^#)

●時間割
Open 18:30
Start 19:00
音止予定 22:00
※状況に応じて延長あり!

●会場
JAZOO
https://jazoo-asakusa.jp/
03-6875-6042徒歩約3分:つくばエクスプレス「浅草駅」から
徒歩約10~15分:日比谷線入谷駅」、銀座線「田原町駅」、都営・東京メトロ「浅草駅」から
※「店内全席禁煙」になります。喫煙は店外階段上付近でお願いします。

●チャージ
1,500円 + 別途2オーダー
パフォーマー、オーディエンス共通
※おいしいフード、ドリンクが豊富なバーです!
通常のフードの他、リーズナブルでおいしい「お弁当」「お惣菜」が食べられるかも!?
みんなで飲んで食べて、楽しくワイワイやりましょう♪

●持ち時間
ソロ、ユニット(2人)=2曲(音楽以外:10分)
3ピース以上=3曲(音楽以外:15分)
※状況によっては時間と曲数を減らしてお願いする場合があります。 
※オープンマイク終了後はみんなで歓談しましょう!

●使用可能楽器・機材
アコースティックギター、ジャズギター、エレキギターウッドベース、ドラムセット、カホンアップライトピアノの貸出可能。音源再生の場合はBluetooth機能を備えた再生機器にてお持込をお願いします。その他、特殊な楽器・機材は要相談。
譜面台、ピック等のアクセサリも一通りあります。アコースティックからバンドまで可能な限り幅広く対応いたします! 
もちろんポエトリーリーディングや演劇など、音楽以外のパフォーマンスも大歓迎!

●ゆーすけ連絡先
https://sites.google.com/view/yskpssw/
に何でもお気軽にお問い合わせください

****************************************************

銀座線浅草駅で降りて、「せっかくだから雷門を通っていきましょう」とえくおさん。
夜の雷門ってはじめてかも。仲見世は閉まってるけど、夜も風情があっていいだすねへ。
浅草寺前を横切って商店街のほうへ。芝居小屋や演芸場がある賑やかな通り。

演芸ホールの前に来ると、えくおさん「ちょっと誰が出てるか見てきます!」しゅたたたーと駆け出す。え?
納得顔で戻ってきたので、「えくおさん落語好きなんですか?」と訊くと「はい!」嬉々として都内の寄席について語り始める。
へえ。池袋にも寄席ってあるんだ。新宿の末廣亭しか知らなかったぞ。
えくおさんの流暢MCは落語好きに起因するのか。ふむ。

車が行き交う広い通りを歩いていると看板が見えてきました。地下ですね。
ドアを開けると、既に何組かのお客さん。ゆーすけさんにご挨拶。
会計は最後に、とのこと。まずはジャズバーらしく、おされなロゼスパークリングなど(オススメ商品でした)。

ソファがL字型に並び、全体が台形みたいな造りで、台形が狭くなる奥にドラムセットやウッドベースのあるステージ。
壁にはたくさんの絵が飾ってあり、文化的な雰囲気を出しつつも、アットホームな空間です。

ゆーすけさん「今から0次会です」

???

1曲サウンドチェック的に回す感じ。順番はゆーすけさん指名制。トップバッターにはジャジーな雰囲気のギタリストのマダムが素敵。
オールジャンルトではあるものの、普段こちらのお店でご活動されているだけあり、オトナ・ムード♪

われわれは急遽曲決め(実は2曲しか想定せず、私にいたっては譜面すら持ってないありさま。ぐぐぐ。これからはいつなんどきもフルセット持ってきます)

♪やった曲(0次会)

SWEET MEMORIES松田聖子

ダニーさんから前情報として頂いていた、軽めのアップライトが弾きやすいといふのをまさに体感!
え!このピアノ、すごく弾きやすいし音がキラキラしてて素敵!
YAMAHAの木目調ピアノですが、ぜんぜんストレスを感じずに、ピアノに遊んでもらってるといふスムーズさ。
わあ、、、たのちい!!と思いながら弾いてたら、進行がややとっちらかりました。ごめんなすひー。何とか戻してエンディング。

他の方の演奏を聴きつつ、常に明るい店内は開放的で、なんだか気がつけば3杯目。をいをい
ひとり1品ついてくる突き出しもお酒が進むくん。

ゆーすけさんは何かしらピアノで絡んでみたり、もちろん伴奏もしたり。相手に会わせてピアノを自在に変えてる感じが素晴らしいです。ほれぼれ。

1次会(本編)は2曲。これは用意していたものを。だいぶできあがってました。えと

♪やった曲(1次会)

翳りゆく部屋(荒井由実
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

あ、でもこの酔いが今回はプラスに効いたみたいで、ピアノがより自由に動けてアンサンブルでけた気がしました。
終わったから本格的に呑みます← お勧めの梅酒やハイボール、開けたてのビールに戻ったり。
フードもストロガノフやコロッケ、ナポリタンなど充実。フィッシュ&チップスをオーダー。

22時過ぎにゆーすけさんが最後歌って〆。新年会らしく乾杯をみんなでしたりして(なぜか私に乾杯の音頭を取れと言われて慌てる図など)
だいぶよれよれでしたよ。終電近くまで居残ってプロシンガーのママさんやスタッフ嬢とも名刺交換などして退店。

凄く賑わってましたし、普段はもっといるよーみたいなことも耳にして、ゆーすけホストの底力を見ました。
お客さんにも他店ホストさんや、これからホスト予定の方がいらっしゃったり、いい意味での刺激的な空間でした。
ゆーすけさん、アルカフェの宣伝もたくさんしてくださり、ありがたうございました!ふんとに楽しい音楽時間でした。

さて、岡田えくおさん、明日はアルカフェでソロ出演です。応援およろしくです!

★1/27(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン:奥谷タイスケ/岡田えくお/渡邉康利】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入くださいhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02evx2nvnfc31.html
【出演】奥谷タイスケ(Vo,Gt)/岡田えくお(Vo,Gt)/渡邉康利(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/1013323263267472/

それと、岡田えくお&だんの予定としては、なんと来月、2月19日(月)に2度目の神保町出演です。片貝P様、ご指名ありがたうございます。ふかぶか
waiwaihallさん、お酒もフードも充実。音響もとっても好みなので嬉しいです。オリジナルやカヴァー新曲も用意して臨みます!

★2/19(月)waiwaihall神保町 企画
神保町で待ち合わせVol.12

出演者    彗星Life/みつみん/Cakao/岡田えくお&だん/神田泰輔   
開場/開演    19:00/19:15
前売/当日    2400円(+drink or food 600円)

神保町waiwaihall
https://www.waiwaihall.com/
出演時間は追ってお知らせします。
****************************************************

◆これまでのあらすじ

12/20(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(6):新宿Azzitto1224】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid02a52LMjM2T6bmYTHYCXhBVsJ4ARSdMeiNQ6YUc2nrKi1hBiP6mg1q9fqNbB6SHCePl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/12/21/161251

11/29(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(5):祖師ヶ谷大蔵エクレルシ】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid038FjSd7c6TH1QtyWU9r2Y9qUCjWmy33fSrh1TB4zS5KWkw3BPMmkSXaCo1mqMxbLtl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/11/30/154344

10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】
Facebookhttps://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0XAMWsX6PFbeLbnpEJHb6FMv91BggN55SBXJQTApseYHsfp5Rprd6AowgV3ctVEsEl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/10/29/140240

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid01HWyuniNovKziW4szwrBzsHj7CsAkG83CKzmuHewixak6ykjWSkrF2RM3dj1TU7Ll
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001