開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/20(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(6):新宿Azzitto1224】

シリーズも6回目となりました。ポストコロナ禍における、ライブハウスや、そこに集うひと、コミュニティ営みを見てみたくて
オープンマイク巡りを敢行ちうです。

シンガーソングライターおよびスリーピースバンド「えくおとさず(https://www.equatsaz.com/)」ギターボーカルの
岡田えくおさん(http://a-babe.plala.jp/~equatsaz/index.html)に同行をお願いしています。

岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。6回目は新宿Azzitto1224さんへ。
1/27(土夜)男子スリーマン企画にご出演いただく、渡邉康利さんがホストをやる日なのです。
ご挨拶をかねて。

新宿UNDERGROUND Azzitto1224
http://id3.fm-p.jp/628/azzitto1224/
****************************************************

『渡邉康利主催:岩石オープンマイク』
~東京一真剣勝負のオープンマイク!~
※飛び入り歓迎!誰でも参加できます。
※1組3曲予定(変動あり)
※アコギ、エレピあります。
18:30/19:00 ¥1,500(1drink付)

****************************************************

丸ノ内線新宿三丁目駅下車。出口がむむむずい!地上に出るも碁盤の目でやや迷いさうに。ふたりとも以前訪れたことがあるのに、なぜ。ドトールで一服してからいざ!

地下1階です。ドアを開けたらさっそくホストがお出迎え。なんと一番乗りのやうです。来店順。そしてそして
今回はお土産付!わあ!豪華なお茶セット。玉露

ちなみにAzzittoさんもRutoさんと同じく全面喫煙可のお店です。各テーブルに灰皿が配られるなど、今や懐かしい光景。。
内装や雰囲気はザ・ライブハウス!といった感じですね。音作りもガチなイメージ。

feeを払って1ドリンク。なんとオールドリンク500円!素晴らしいです(ちなみにバーボンちうもん時のチェイサーはサービスでした。わあい)
スナックも袋系が200円と良心価格。
ふたりともそれぞれ以前来た事があるお店なので、なんとなく安心するも、
お手洗いがふたつあるのは覚えてませんでした。

ん?男女別とかではなくて、左側がたばこ販売所?
なんとなく「たばこ販売所」の方に入ると、ををを!
タンクがチェーンで縛られている!こわい!笑
たばこは売ってませんでした。

ちなみに、右側は普通のお手洗いでした。こわいお手洗いとこわくないお手洗いの2つ。

康利さんやmegumiさんとお話するうちにわらわらとお客さんも増えてきました。

まずはホスト演奏。

え!!!!!

タイトル「ノリコ」!!!のりこの曲ですか!ひえええ。セクスィーな美声でのりこのりこと連呼いただく僥倖に与る。めまい
オットにすらここまで連呼されたことのない名前ですが、一生分聴いた思いでおなかいっぱいです。わはは!
いきなりのサービスに卒倒しさうになりましたが、次いでわれわれの演奏。

ピアノは白いYAMAHA

え!!!!!

トランスポーズが分からない、、megumiさんに助けてもらったりマニュアルを貸してもらったりするも謎が解けず。トランスポーズなしでやる決意。

♪やった曲

粉雪(レミオロメン
どこもかしこも駐車場(中島みゆき「糸」ミックス/トランスポーズなし)
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

「どこもかしこも駐車場」はKey-C#で、いつもはCの+1でしたが、Dbと思へばなんとかなりました。
MCちうにこっそりカノン進行を弾いて確認するなど(笑)
これからはDbでれんしうしておきますね。脱トランスポーズ

わたわたしてましたが、なんとかやり切る。お客さんの反応もビビッドで、「ふたりだから6曲やればいいのに~」なんて嬉しいお言葉もいただいちゃったり。てへ

ワタクシ、この訪問記ではいつもおされ衣装(のつもりです、つもり!)ですが、アルカフェのひとには見えない模様。店でいったいどんな風に見られているのか。はて。

演奏が終わったので安心してガバガバ呑む。安定のmegumiさんや気品のある絵暦輝さん素敵。
演奏を聴けば、あ!このひと知ってる!なんてことも。ふんと人の顔覚えなくてスミマセン。聴けばふんと分かるんです。まじ、まじ。

お若い男女ユニットの方々もフレッシュでした。そしてまさかのレミオロメン被り!来年は「白い恋人達」やりませう!(これも被りさうだけどw)
クリスマス・シーズンはやっぱり季節ものやりたいですよね。

北海道からのアーティストさんも素晴らしく圧巻でした!そして最後のホスト演奏「泥舟」では感激のあまり涙するなど。いい曲すぐる。。

終演後はこれまたなんとケーキが出てきました。いちご、おいちい!
結局、今回も最後まで居ついちゃいました。康利さん、Azzittoさん、お世話になりました。ありがたうございました!

今年の訪問記はこれでおしまい。来年もいろんなお店にお邪魔しまっす!今後の展開にご期待ください!

そして、来月末はちうもくの男子スリーマン!きてきて!

★1/27(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン:奥谷タイスケ/岡田えくお/渡邉康利】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入くださいhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02evx2nvnfc31.html
【出演】奥谷タイスケ(Vo,Gt)/岡田えくお(Vo,Gt)/渡邉康利(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/1013323263267472/

なぞのオフショットw 康利ホストといっしょ!

◆これまでのあらすじ

11/29(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(5):祖師ヶ谷大蔵エクレルシ】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid038FjSd7c6TH1QtyWU9r2Y9qUCjWmy33fSrh1TB4zS5KWkw3BPMmkSXaCo1mqMxbLtl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/11/30/154344

10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】
Facebookhttps://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0XAMWsX6PFbeLbnpEJHb6FMv91BggN55SBXJQTApseYHsfp5Rprd6AowgV3ctVEsEl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/10/29/140240

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid01HWyuniNovKziW4szwrBzsHj7CsAkG83CKzmuHewixak6ykjWSkrF2RM3dj1TU7Ll
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001