開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】

まだ若干コロナがお騒がせしている時代ですが、他店はどんな風に営業しているのかな。
お店の工夫や新しい試み、どんなコミュニティが機能しているのか気になり
オープンマイク巡りを敢行ちうですした。しばらく続くと思われる、このシリーズ、岡田えくおさんに同行をお願いしています。

岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。2回目は
えくおさんのスリーピース・バンド「えくおととさず」でご出演されている
渋谷ギルティへ。ギッラギラのザ・ライブハウスです!すすす、スタンディング。。。う、うをおおお!

渋谷GUILTY
https://www.guilty.ne.jp/

****************************************************
Junkbar&GUILTY presents 「Open stage vol.7」
オープンマイクイベントにつき、挑戦者求む。
OPEN 18:00 / START 18:30 / 参加費¥2500 /+1DRINK CHARGE
※全て税込価格となっております。
****************************************************

ちち、挑戦者、、すごいバンドさんなのかな。Junkbarさん。ぶるる。出かける前から気合負け。
ちなみに、先日「えくおとさず」リハにお邪魔したときに、ベースを弾いていたのがゆーじさん(from Junkbar)。

今回もアルカフェでリハをしてから渋谷へ。天気だいじょぶかな。。と思っていたら、案の定渋谷でどしゃぶり!
地上で濡れつつも、なんとかマークシティーを通って(4階で通り抜けられるとな!すさまじい登山電車並みの道玄坂
またも地上に出たところ。

megumiさん!!!と遭遇。

(てへ。実は先週末、megumiさんと呑んだときに、えくおとさずリハやギルティ潜入の話をしたときに興味を示してましたので、
えくおさんには内緒にしてサプライズしやうと企んでいたのでした)

でもこんな早くにお会いするとはびっくり。さて、道玄坂を登り切ったところで地下入口が。
さすがに殴り雨の中撮影はできないので、中に入って受付してからステージをバックに記念撮影。おのぼりさんですよ!

ん?ステージの前に2個揃ってるパイプは何でしょう。靴かな。。

いや、ライブの時に出す柵?のやうなものでした。さうか、お客さんが乱入しないために柵をつくるのね←ちがいますね
けふはオープンマイクなので、柵を撤去して、客席からそのままステージに上がるみたいです。
取り外しでけるものなんだすねへ。

スタンディングと思ってたら、テーブルとイスが4セット。ほっ
ビールはハートランド500円と良心的。量もプラカップでなみなみと!

なんとなく揃ったところで、出演順を決めるために代表者ジャンケン大会!へえ!ホストもジャンケンに加わるのがオモチロイ!
えくおさんに託し結果を待つが、3番目に。megumiさんは4番目に。
ジャンケンしてからの交渉変更はokとのことだが、なんとなくうまい具合に纏まりました。

3曲が基準らしいですが、1、2曲でもok。どうもホストバンドも普段とは異なる編成で出演されるやうで、
みなさん一芸披露!といふ感じでした。バンドの本来姿を知らなくてごめんなさい。といふことはアコースティックでも充分にokといふことですね!ほっ

さて、出番ですよ。

♪やった曲

どこもかしこも駐車場(森山直太朗)(中島みゆき「糸」といっしょver.)★new
ほっといでください(岡田えくお)
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

実は選曲もリハで行いました。わは!「どこもかしこも駐車場」(略してどこ駐)は、先月waiwaihallの帰りに
えくおさんからこの曲について教えてもらいました。

なんと一緒に中島みゆき「糸」を重ねることがでけるとな!すごい発見だよえくおさん

それはオモチロイのでぜしやってみませう!といふことで、当日合わせてみて何とかなりさうなのでチャレンジ。
そのうちアルカフェでもやると思いますので、構成の説明などは実演を聴いて頂く頃にでも。

「きえてなくなればいいのに」は、バンド編成ではまだやられていないとのこと。この曲、とても好きなので(耳コピで譜起こししたレベル)
一緒にやらせて頂けてとても嬉しいです。バンドでもそのうち聴いてみたいナー。

まず、音響がとってもとっても素晴らしかったです。演奏して全く不安がなかったし、自分の音もえくおさんの音もとても聴きやすく、
気持ちよく音が回るのを感じました。

さらに素晴らしいことは、お客さんに伝わる音をこちらが想像でけたことです。広い会場って音が大きな波形を描くのですね。天井が高いこともポイントかな。
聴いて頂いた方の感情までこちらに伝わってくるやうな、そんな感覚まで起こりさうになりました。
こんなに広い会場で演奏でけるなんて、有難く贅沢な時間でした。

アコースティックからバンドのフルサウンドまで。箱の守備範囲すごいです。そのうちバンドの音も聴いてみたくなりました。現場で。

演奏もいい感じにでけて、安心してパカパカ呑む。だんだん会場のボルテージも上がってきて、
あ!会場の本来の響きを掴んだ!なんて瞬間も。頭上を音の波が駆け抜けていくのを感じました。
ああ、いい音箱だ~~。えくおさんも音が素晴らしいと言ってたけど、ふんと体感しました。

音出しは22時まで。お酒も進みカオス状態へ。えくおさんは客席でくるくる回ってるし(バレリーナ?)
みんなで相川七瀬を熱唱したり、終わってからもおしゃべりでけてたのちかったです!

渋谷でライブハウスとして前線に居続けること、ふんとにどえらいことだと思います。
このたびはサウンド体験させて頂きありがたうございました。次はお客さんとして観戦に参じたいナーと思いました。
ギルティ店長さん、スタッフのみなさま、Junkbarホストメンバーさん、共演のみなさまに感謝です。ふかぶか。

さて、岡田えくお&だん、これからもオープンマイク行脚は続きますが、
岡田えくおさんのご活動はこちらです!17日は伺えませんが配信チケット購入しました~
30日はアルカフェでのひさびさソロですよ!きてきて。


★9/17(日)SHIBUYA COMPLEX#16-Day1-
・Cartilage
・ニューロナ
・s-o-a
・GURISLAMAR
・HPPJ
・DAMIA
・Iris?
・危険物品
・クロメ
・えくおとさず 20:15出演(トリ)
【FOOD】GOOD FOOD SARAH(SHIBUYA LA17)
OPEN 13:00 / START 13:30 ADV.¥2900- / DOOR.¥3400- / 二日間通し券.¥5000- / +1DRINK CHARGE
チケット予約こちら https://tiget.net/events/265059
二日間通し券予約はこちら https://tiget.net/events/265062
【配信詳細/購入ページ】
https://www.mahocast.com/at/live/478/10106
※2023.10.1 23:59までアーカイブ視聴可能(購入期限は9.30 21:00までとなります)

★9/30(土夜)【アルカフェpresents 男子スリーマン・ライブ:まる/岡田えくお/梅蜜太郎】19:30~21:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!男子スリーマン&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
配信チケットはこちらからご購入ください⇒https://passmarket.yahoo.co.jp/.../detail/02d597pccv331.html
19:30-20:00 まる(Vo,Gt)(Vo,Gt)
20:00-20:15 休憩(15分)
20:15-20:45 岡田えくお(Vo,Gt)
20:45-21:00 休憩(15分)
21:00-21:30 梅蜜太郎(Vo,Gt)
https://www.facebook.com/events/899875161109011/

◆これまでのあらすじw

【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1)】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0tJ6jswtBydLqpmwhRUNS2G19vZXihrQjyzE8MajyK3Hn8JscrFgacxn4rDjanrbXl