開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【グロッケン記】



この1か月グロッケンを叩きまくっていたことを記録。

発端はGWも終わらうとする、5/7にちーさんから森川ヒロさんと3人でコラボとお誘いを受けたことから始まる。
そのときに送ってもらったのは、

「もーめんと」danパート譜(歌とグロッケン)

音源はこちらを。全体とパートのmidiを送ってもらう。

【もーめんと】TRAP隊 Ver.
https://youtu.be/7JMZYQoXmGc

歌いながらグロッケン叩く。果たしてでけるのか?いや、わからんけどやりますと即答。
当初の話ではヒロさんはウインドシンセだった。ちーさんが鍵盤。

さっそく音源を聴きながられんしう開始するが、
え!!!グロッケン叩けないよ。楽譜に沿って。

ここから始まったのだった。グロッケン修行の日々が。

歌いながらグロッケン叩くのはとてもハードルが高いので、
まずグロッケンだけ音源に合わせてれんしうすることにする。

えと、速い箇所は間違えるし、ネジを叩くと音がしないので、もぐらたたきに失敗した気分になる。

ここで唐突に思うが、グロッケンと木魚は似ています。

フォームにコツがあるのではと思い、直接叩くといふよりは、肩まで使って
腕の回転に合わせて鉄板を撫でるやうに打つべし!べし

あ、そうか。グロッケンって回転リズムの中で叩いてるんだ。

そんなことをすぐに分かるわけではなく、1日1時間くらい格闘しながら、
2週間くらいでやうやく腑に落ちていったのでありました。
グロッケンの間奏ソロパートは暗譜して叩けるやうに。

あと、転調したときに叩く位置が混乱。調の読み替えって単音のほうがむずい。

グロッケンが叩けるやうになってやうやく歌のせ。え、歌詞がいわゆるBパートなので
意味がわからず歌ってました。合わせたら分かるだらう。

本番1回目。なんとかヒロさんと都合がついたオープンマイク。

うっ!リズムがぜんぜんわからん。グロッケンがリズム担当なのか?
2,4拍をときどきマレット打つが見失いそう。

【もーめんと/本番テイク1】【20220529om】ウインドシンセ:ヒロ/ちーシンセ/だんグロッケン
https://youtu.be/z_IgDKoKWxI?t=2133

今聴くと、ヒロさんのウィンドシンセ間奏も良い。ふんとはパーカッションがこれに加わったら
この編成でもいけたな、、

リズムをヒロさんのピアノでとってもらうやう、提案。採用されたので安心する。

ちーさんにお願いしてコード付全体譜を送ってもらう。間奏はグロッケンのソロパートに書き換え。重音やフレーズを追加。
(当初はシンセとグロッケンとのツインになってたが、シンセのタイミングがまったくわからなかったので
打楽器のグロッケンに移し替え許可をもらう。ちーさんは借り物パーカッションを持ってくるとのこと。

さて、本番そのに。これが本来の目標日。ヒロさんのオープンマイク。

ええええええええええええ、23組で27名くるといふ状態で、しかもトリなの、、、?

死亡

アップテンポでお願いしますと言いながら、このテンポで弾いたことないグロッケン
ぜったい無理と内心なみだ。

【もーめんと/本番テイク2】【202200604hiroom】ピアノ:ヒロ/ちーシンセ/だんグロッケン
https://youtu.be/c9HrVlCfpO4?t=5950

これ、見えないどなたかが、すごく良いハイハット風リズムを入れてくれているので何とか成立しました。
どなたか分からないけど改めて御礼申し上げます。ふかぶかなみだ。

必死の間奏グロッケン。間違えてるけどごまかせてるな。えらいおれ。
早く終わってくれーーといふ思いは透けて見えるww

次のリベンジ機会には、テンポゆっくりにしたいものですね。はは。
次はちーさんはウクレレを弾くとか(うわさ

グロッケンをこの日以来叩いてませんが、その感覚がどうやらピアノに移ったらしくて、
今、グロッケンの回転をそのままピアノに置き換えてます。
さうしたら、ピアノの鍵盤をたたいてから戻るまでの音が聴こえてくるやうになり
音の滞空時間が伸びました。フレーズが繋がるやうになった。

グロッケンも最初は音が切れぎれになるのをなんとか回転でつなげる努力を1ヵ月したら
その原理は同じく打楽器でもあるピアノにも適用されるらしいです。

大変だったけど、何がさいはひするかわからんものだナー。

最後になりましたが、ちーさんのもたらすミッションはいつも想像以上のハードとソフトを
もたらしてくれます。不安と歓びがアッパーカットかつスリリングな楽しい時間でした。

ちーさんそしてヒロさん、ありがたうございました!次のミッション(あるのか?)もおよろしくお願いします(笑)