開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ&コラボ】9/19(日昼)【アルカフェスタ☆September Weekend】終了しました

f:id:dannori:20210920102711j:plain

コラボW/じゅんじゅんさん

連休初日のきのふ、オンナだらけの(笑)アルカフェスタでした。ご観覧も女子ばかり。松チーム×すももミックスでしたね。
ご出演、ご観覧のみなさま、ありがたうございました。アルカフェは最近ゆるい営業が多いので
久々の満員御礼に心臓バクバクでしたが、勝手知ったるみなさまのご協力のおかげで意外にも(笑)スムーズ進行でした。みんなすごい!

店主コーナーはこんな感じでした。

♪やった曲
〈ソロ〉
秋風(org.佐々木典子)
アルカフェで逢いましょう(org.佐々木典子)★new

〈コラボw/じゅんじゅん〉
花咲く旅路(org.桑田佳祐
One Moment In Time(ホイットニー・ヒューストン

「アルカフェで逢いましょう」についてはこちらの作詞作曲覚書を。
https://www.facebook.com/alcafe/posts/4399736353436455

コラボについて記しておきます。じゅんじゅんさんとは2回目のコラボ。4月のおさらい会でソロを聴いて惚れこんじゃって思わずお声がけしたのですが、
2回目の今回は、1曲だと申し訳ないな、、とアカペラとソロ抱き合わせでお願いしました。
アカペラは私チョイス。以前、カレー女子部で使った3声を2声にリアレンジ。意外に2声アレンジが骨組みのある形になって、あらこれはこれで完成度が高いわねと自画自賛
アカペラで松レッスンを2回受けました。全体のゆったりとしたテンポ感、サビの字ハモの呼吸を合わせるなど、松先生のサジェストで丁寧に作りこんでいけました。

じゅんじゅんさんソロは、丁度レッスンでやってらっしゃる課題曲を持ってきて頂きました。私が普段弾いているタイプにはない、これまた骨組みのしっかりしたピアノだったので
最初はどう弾いていいか全くわからず、松レッスンを見学させて頂きました。松先生のピアノはふんとに素晴らしい。歌を盛り上げ、時には先導し、時には道を飾り、はわーといふ感じ。
イメージとして頂き、自分なりに構築を心掛けました。サビから結構走りがちだったので、前に行かないやう念じてました。
本番では伴奏が一番緊張した~~~

じゅんじゅんさんはレッスンの時からご自身の歌い口が出来上がっていて、先生と金メダル~なんて喝采を出してましたね。見学もとても勉強になりました。
本番も、思いのこもった素晴らしい歌唱でした。会場も拍手喝采!このたびのコラボありがたうございました!
次はアカペラユニットららるーさんでのご出演が12月に決まってますね。楽しみにしています。

そして、店主コーナー以外に、だんはゲスト4thでpine magicさんのステージに参加させて頂きました。
曲は、松の女子aca課題曲。中森明菜ので「DESIRE」です。レッスン成り行きで6時間耐久ベースをやった曲ですが、
今回は1番からエンディングのショートVER. pine magicさんの当日リハ@リバイバルにお邪魔して2回合わせて本番に。
リズムはどこまで主張していいか悩みつつのベースでしたが、なんとかまるっと纏まった形になったのは
上物パートが半端なく歌えてるからであります。乗っかりベースの本領発揮?
pine magicさんの進化っぷりも瞠目ですが、いつも混ぜて頂き恐縮ぺこり。またご用命あればいつでも!

 

アルカフェスタ、年内予定が出ましたが、観覧の方が初エントリーくださったり、とても盛り上がってます。一緒にその日のイベントを作ってみませんか^^

公式レポはコチラ↓
本日、9月19日(日昼)はアルカフェスタでした。【満員御礼】ユニット&コラボたくさん!みなさんのご協力のおかげでスムーズな進行感謝です!
ご観覧のみなさまもありがたうございました。
【アルカフェスタ☆September Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf/ゲストVo:じゅんじゅん):秋曲&最新曲初出し。ゲストじゅんじゅん歌姫、圧巻の歌唱でした!
14:50-15:10 Fanta(Vo,Pf/ゲストCho:ゆきまね):繊細かつ美しい歌声に優しいコーラス。ハネケンのインストも出色です
15:10-15:30 鈴木空(Vo,Pf)ノスタルジックな音楽劇。少年の声がふんとに似合いますね。
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 pine magic(アカペラ/女声3/ゲスト4th:だん):Shiny Stockingsを彷彿させる小粋な女声ハーモニー。明菜でだん参加ぺこり
16:10-16:30 すももりんご(Vo,Uke):可愛らしい歌声と選曲がツボです。レトロ可愛い!
16:30-16:50 シドロモドロ(Vo/Vo,Gt):白一点のダンディーな男声とハスキー女声との丁々発止!
https://www.facebook.com/events/599459304272748

けふのアーカイブはこちら!
【20210919alcafesta】
https://youtu.be/7GCmr84H00g