開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【音源】ホワイトポケット

ホワイトポケット
作詞作曲 佐々木典子
Vo,Cho だん
arr. & mix, bass,guitar しんぺい
https://soundcloud.com/e6xxccbzwnvv/nacl1kpyctwu

今年初のレコーディング音源です。しんぺいくんさん先生(レコ時の呼称)
エモいギターソロまでありがたうございました!



1.
黄昏時がちょうどいい
青空が白くなり
藍色の夜に溶ける

ビールの泡がじりじりと
減っていく 乾杯後
手付かずのグラスたち

そんな時間はホワイトポケット
昼でもない 夜でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

2.
アリゾナ州にあるという
奇跡の絶景
マーブル模様の岩肌

時間の砂に洗われた
白い岩のエアポケット
幾層の歳を刻む

時の狭間はホワイトポケット
今日でもない 明日でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

ふたりの狭間はホワイトポケット
君でもない 僕でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしてるよ

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

【作詞作曲覚書】ホワイトポケット
https://dannori.hatenablog.com/entry/2022/04/11/141928

レコーディング覚書も。2022年5月12日(木)アルカフェにて録音。昨年末購入した機材などはじめて自分でも使ってみました。
レコーディング・オープンマイクで使うやつですね。今回はピアノなし。ヴォーカル&コーラスのみだから
ちゃちゃっとテイク1,2あたりで終わるかなと思ってたら、ちょっとリズムがつっこみがちでクリック追加のテイク3起用。
うわーリズム突っ込んでるんだなあ。。この辺はまだまだ要修行です。
アレンジは庵野監督の伝説的アニメ「ふしぎの海のナディア」オープニング曲「Blue Water」みたいなイメージでお願いしました。
最初、ライブではつけてるピアノ・イントロをグロッケンでつけて頂いたのですが、
これ外すパターンもいかがですか?と提案を受け、なしパターンを出してもらったら、より軽快なポップ(垢抜けた?)になったのでそちらを。
間奏ソロは言うまでもなく、ギターソロがめちゃくちゃいいっす!coooool!!
今回はアレンジもヴォーカルも提案に助けられた形です。しんぺいくんさん先生はディレクターではなくレコーディングエンジニアなので
あくまで提案といふスタイルを崩さず、こちらの好みを尊重したうえで、より良くなるやうにアイデアを出してくださいます。
信頼でけるレコーディング・エンジニアさんです。アレンジパターンも引き出しが多い!
自分の中でもこの曲は残しておきたいといふ気持ちが強いときにお願いしやうと思います。作品も背伸びしてがむばる!(笑)

をっと、しんぺいくんさん先生の紹介をせねば。

こちら、軽音部室(6/9)やレコーディング・オープンマイク(7/9)でおなじみ、
しんぺい(from TRIO the CMYK)さんにレコーディング頂きました。
お値打ち価格でアレンジからレコーディング、ミックスまで引き受けてくださいます!
ご興味のある方はしんぺいくんさん(@shinpei0213)へDMか shinpeim@gmail.com にご連絡ください。