開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】ホワイトポケット

♪お初出し動画
https://www.youtube.com/watch?t=430&v=yRAZdCLbzGA&feature=youtu.be

ホワイトポケット
作詞作曲 佐々木典子

1.
黄昏時がちょうどいい
青空が白くなり
藍色の夜に溶ける

ビールの泡がじりじりと
減っていく 乾杯後
手付かずのグラスたち

そんな時間はホワイトポケット
昼でもない 夜でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

2.
アリゾナ州にあるという
奇跡の絶景
マーブル模様の岩肌

時間の砂に洗われた
白い岩のエアポケット
幾層の歳を刻む

時の狭間はホワイトポケット
今日でもない 明日でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

ふたりの狭間はホワイトポケット
君でもない 僕でもない
隙間の時間に起こるアフェアー

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしてるよ

ポケットの中 探してみて
隣の誰かに声かけてみて
何かが起こる気がしているの

 

f:id:dannori:20220411141905j:plain

ホワイトポケット(米国アリゾナ州

4月の新曲です。詞先です。

先月観た「星野源のおんがくこうろん」中村八大特集によれば、
でびう曲を作るにあたり、一晩で10曲書くやうプロデューサーからミッションを受け
そのうちのひとつ「黒い花びら」といふ曲ででびうされたさうですが
のちに、ボツ曲となったひとつがヒットすることに。

「黄昏のビギン」

きいろかい!!!!ボツ曲になったのが黄昏のビギンなら
その他8曲も当然名曲だらう。天才すごいすごすぐる。

とショックを受けたのですが(受けるのもヘンだ)、それはともかく
色をテーマに曲をつくるの楽しさうだなと思い
新学期新年度でもあるし、ホワイトをテーマにつくりました。

そろそろ海外旅行にも行けさうな気配がするこのごろ。
遠くには行けなくても想像の翼を広げてみるのはいかがでせうか。
ホワイトポケット行ってみたいナー。