開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

作曲覚書「冬の空のメロディ」 

f:id:dannori:20201124074305j:plain


「冬の空のメロディ」 
作詞Nitta Yuca/作曲佐々木典子

冬の街にかがやく 遠い空の月に
ポプラ歌う並木を歩いてる
冬の街にかがやく 遠い空の月に
君に伝える言葉探していたんだ

風が揺らしていく 僕たち
光る猫の目は見つめる
君の瞳に映り込み輝きはじめるよ
冬の空 明日へつづくメロディ
君に今伝えたいこの温かな気持ち
冬の空 僕たちこのメロディ
続いてく…

冬の街にささやく 近い空の雲に
雨が鳴らす雑踏を歩いてる
冬の街にささやく 近い空の雲に
僕にも出来ること探していたんだ

雨が変わってく雪へと
庭の犬の目が微笑む 
君の瞳に語りかけ動きはじめるよ
冬の空 明日へつづくメロディ
君に今伝えたいこの温かな気持ち
冬の空 僕たちこのメロディ※
続いてく…

※2番歌詞
僕たちのこのメロディ
でしたが、作詞者と相談の上(事後承諾でしたが汗)
僕たちこのメロディとさせていただきました。


11月になり、とある事柄がきっかけで何度かスタジオ入りしてアフター女子会をしていたゆかさん。
2度目の女子会で歌詞を見てほろ酔いつつ「曲をつけていい?」と聞いたのが先週日曜の夜でした(11/15)
翌朝、ああは言ってみたものの、直ぐにでける自信はさすがにないな、、少し寝かせてみるかと思っていたら
水曜日(11/18)の朝、スマホで歌詞を見たら

おりてきた!!!!

すぐにサビができ、サビ⇒A⇒Bの順番で書き上げました。
実はサビ位置を「メロディ」出だしと勘違いしたことに気づいたのは曲を完成させてから。

スマホだとこのようになってました。

************

冬の空 明日へつづく
メロディ
君に今伝えたいこの温かな
気持ち

************

スマホだと勝手に改行されてしまうのですね。曲がでけてから印刷して

!!!!

まあこのままでも成立しているからいいことに、する!

と1コーラスだけゆかさんに送り、ご意見伺い。

喜んで頂けたので、2コーラス、間奏、サビ、エンディングをつけました。
ちなみに、エンディングの「Silent night,Holy night」は私の創作(蛇足?)です。
クリスマスが終ったらahとかwooになるよていww

水曜にラフ録音をゆかさんに送り、あとはひたすら刷り込みれんしう。突貫工事できのふの日曜アルカフェスタで初披露。
(実は土曜日にシークレットプレ公開をオープンマイクでしてました。YOFUKASHIさんに聴いて頂きました。いこちゃん、気に入ってくれてありがたう)

歌詞もらって1週間。曲つけて5日目に公開。駆け抜ける1週間でした。
他の曲やら12月の曲と並行していたので、密度高かったです。ひー

みなさんからゆかさんの歌詞やわたしの曲について嬉しいお言葉を頂戴しました。世に出せてえがったです。

ゆかさんとはユーミンイベントなどでチョイスする曲がとてもわたし好みで、
以前から趣味が合うナーと思ってましたが、
まさかこんな形で共作コラボするとは。えにしって不思議なものですね。

作詞はわたしもしますが(ゆかさんも作詞作曲をなさる方です)、
ゆかさんの言葉や曲センスはとってもロマンティックだと思います。
ライブMCでも言いましたが、「メロディ」なんて直球?ワードは私には一生出せさうにありません。
センチメンタル・リアリストなんです(笑)

曲は歌詞に引っ張られて作れました。こんなロマンティックなメロディーがわたしから出てくるなんて。
竹内まりやにハマってることも影響しているのか、やや言葉がまだせわしない部分(歌い方で改善されるよてい)もありますが、
気持ちよく歌ってます(笑)5日で人前に出せたのも、なんか自然に歌まかせにでけるからかしら。

ひとさまとコラボすることは、自分自身の可能性を拡げることでもあると思います。あらゆるご縁に感謝です。

けふも出会いあるかな。では風がのどかな隣町にいってきまあす。
⇒その後、大いに楽しい時間を過ごしました@西荻ジジアナベル
新たな出会いもあったので、12月のオープンマイク詣で決定(笑)