開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

〈ソロ〉1/21(日昼)【アルカフェスタ☆January Weekend】終了しました

きのふは休日アルカフェスタでした。ステージも客席も女性がたくさん。雨なのに華やかなふんわりムードでした。
ご観覧の方にも恵まれる賑やかな日でした。お足元悪い中ありがたうございました。お帰りの際は雨あがる!おたる神なむなむ。

いろんなトピックがある中(嘉美心利き酒セットもご賞味ありがたうございました)、だん枠はこんな感じでした。

♪やった曲

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
なわとび(短歌曲)(佐々木典子)
たまにゃん(佐々木典子)
Happy Birthday to you(佐々木典子)

今回は季節に加えて、エントリー陣や客席を想像してセトリを組みました。トピックとしては、ちーさん、あさじいちゃんのビッグ親子共演!(ふんとにyoutubeがないのが悔やまれる、ぐぐぐ)。そして、地域猫たまにゃんを紹介してくださったゆきさんのご来店(たまにゃんはここから生まれた!)。

テーマは「親子(肉親含む)」です。前振りとして「何処かにあるカフェ」は初来店のあさじいちゃんに向けて、お嬢さんはこんな店に出入りされてますよ的な名刺ソング。
「なわとび」は、親や祖父母の視線を盛り込んだ短歌曲ですが、なんと偶然にも、前半ラスト飯塚優世さんの語りにも「なわとび」が登場!嬉しい偶然でした。
「たまにゃん」。例のコーラス「にゃんにゃんにゃんにゃーん」は歌うの恥ずかしい方もいるかな、なんて「ニャンハラ」発言をしましたが、結構みなさん楽しく歌ってくださいました(笑)
ありがたうございます。笑いとちょっぴり涙あり。そんな曲です。
ラストは、次のちーさんステージへのバトンとして。ちーさんが元旦生まれなのはアルカフェ・クワイアでも先日お祝いで歌ったので知ってましたが、
なんと、たまにゃんのゆきさんも!そして、あさじいちゃんも(笑)。この3人がたまたま並んで座ってくださっていたので、演奏ちうのコールもすごくラクチンでした(笑) 
いろんな偶然がある日だったナー。この曲、やっぱりお誕生日のひとに向けて歌いたい曲なんですよね(そのためにわざわざ、本家を入れている)。みんなでお祝いできて嬉しかったです!

後半は噂の音楽デュオ「ぶるこぐま」のでびうステージがあったり、朗読のベテラン陣も華やかでしたね。

さて、来月のだんソロですが、いつものアルカフェスタに加え、2月は気合の女子スリーマン「ウィメンズ・ヴォイセス」です。
オープンマイク・ホストでおなじみmegumiさんと昨年から何かとご縁を頂いているあいださとこさん。素敵な女子とご一緒させていただきます!
合同曲もやっちゃうかも!?応援およろしくお願いします。

2/11(日昼)【アルカフェpresents ウィメンズ・ヴォイセス:あいださとこ/だん/megumi】14:30~16:30 ★来場+有観客YouTube番組
【会場料金】¥1,000+1drink(¥500)(1/23現在2名様)
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!
ウィメンズ・ヴォイセス&アルカフェ応援:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
チケットはこちらからご購入ください
【出演】あいださとこ(Vo,Gt)/だん(Vo.Pf)/megumi(Vo.Pf)
https://www.facebook.com/events/189057840867298/

↓きのふの公式レポはこちら!
昨日、1月21日(日昼)はアルカフェスタでした。ほぼほぼ出演者女性!雨あがる!晴れ女おたるさんありがたうございました!(笑)
【アルカフェスタ☆January Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf):親子(肉親含む)がテーマのオリジナルを。1月生まれ、おめでたうございます!
14:50-15:10 ちー(Vo,Pf/ゲストVo:あさじいちゃん):小粋なオリジナルに、お父様の素晴らしい唄とのコラボ。
15:10-15:30 飯塚優世(ひとり語り):なわとびと小学生に胸キュンです。黄色いバケツ~
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 ぶるこぐま(アカペラ/女声2):祝でびう。POPS CHORUS SONGBOOKから2声ものを。オリジナルアレンジも独創的!
16:10-16:30 風来亭 絵暦輝(朗読/コンサーティーナ):カラフルな詩心が素敵です。じわじわときます。
16:30-16:50 トコラ テン(朗読):金子みすゞ中原中也。演出も粋ですね!
出演者:¥1,500(2drink込み)
お客様:入店チャージ¥500+1drink(¥500)
https://www.facebook.com/events/293046566881332/

きのふのアーカイブはこちら!※配信アプリとYouTube連携エラーにより後半のみとなります。大変申し訳ございません。。
【20240121alcafesta3】https://youtu.be/0eXhaXv7_Vs ぶるこぐま
【20240121alcafesta4】https://youtu.be/OG3kyfImFLM 風来亭 絵暦輝/トコラ テン