開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

〈岡田えくお&だん〉2/13(火)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(8):早稲田RiNeN】

シリーズも8回目となりました。ポストコロナ禍における、ライブハウスや、そこに集うひと、コミュニティ営みを見てみたくて
オープンマイク巡りを敢行ちうです。
シンガーソングライターおよびスリーピースバンド「えくおとさず(https://www.equatsaz.com/)」ギターボーカルの
岡田えくおさん(http://a-babe.plala.jp/~equatsaz/index.html)に同行をお願いしています。
岡田えくお&だんによるオープンマイク訪問記。8回目は早稲田RiNeNさんへ。
えくおさんはこちらでライブ出演したこともあるとか。
『風通しのいいオープンマイク』といふネーミングに惹かれてやってまいりました。

****************************************************
早稲田RiNeN
https://www.waseda-rinen.com/

毎月第2火曜日 19:00 ~チャージ¥1000+1drink order
 『風通しのいいオープンマイク』
****************************************************

神楽坂寄りの早稲田駅出口。ここは学生時代からケッコンするまで住んでいたこともあり、ふんとに懐かしい。
ああ、あの八百屋さん、まだやってる。スーパーのSantokuもがむばってるナー。
店の場所を確認してから、時間があるので大熊講堂まで足を延ばす。

をを、時計塔だよ。時計の文字盤がライトアップされて、まさに薄暮に瞬くイルミネーションなのであります。
ぜんぜん学業に励まない大学生だったけど、年に数回ここに足を運びたくなるのよね。

早稲田から馬場まで歩くことをわたしら学生は「馬場歩き」と呼んでました。部活の帰りにみんなずらずら連れ立って
(今考えたら集団下校的なもので、結構通行の妨げになってましたね。ぺこ)歩く習慣でした。

そんな話をえくおさんにしたら、

「僕、BIGBOXで働いていたことありますよ」

へ!!!!!?

なんと、高田馬場駅前の名所?ビル、BIGBOXにあるスポーツクラブで水泳の指導員をやっていたさうな。ええ!!!インドア青年ではなかったのか。。
部活も水泳部で、最初はプール監視員だったのが、異例の出世?で指導もすることになったらしい。すごいよ!
N大から派遣される指導員のタマゴさんもいらっしゃる中で教えてたらしいから、たまげました。

私はOLになっても社会人合唱団の練習早稲田であったこともあり、ぶらぶら馬場周辺で遊んでましたが、そのころにえくおさんは勤労指導員だったのですねへ。

溺れない方法を教わるうちに(でけるとは言ってない)、店まで戻る。看板はかわいい貼り紙です。パシャ

地下の3重?扉を潜り抜け、店内へ。少し照明を暗くしたムーディーな内装。綺麗でおされだすね。
木の長テーブルと椅子がセットで並んで置かれてます。ステージは赤い緞帳でシックです。

19時過ぎると三々五々ひとが集まり、賑やかに。よし、今月もオープンマイク座敷わらしの役目を果たしたぞ←
メジャーでびうなさった海外アーティストさんもスタッフさんとおぼしきお仲間と集団で!わあ英語が飛び交ってる。

エントリーフィーを払ってドリンクちうもん。ホストのご夫婦ユニットさんによると、
まず用紙に名前を書いて、短冊のやうにクリップで吊り下げる方式。この順番で進行するとか。ふむふむ司会に分かり易いシステム。
途中で抜けたら短冊を抜けばいいのね。合理的だわ。

ホスト演奏からスタート。こちらもギター男子とピアノ女子なので、ちょっと親近感。ピアノはYAMAHAで低音が重厚。
1巡目は2曲でした(日によって違うらしい。集まり具合により判断)。終わったあとはホストがひとことコメントくれるのも嬉しいですね。

われらは2番手。

♪やった曲

〈1巡目〉

どこもかしこも駐車場(森山直太朗)(中島みゆき「糸」MIX)
君が思い出になる前に(スピッツ)★new!!


〈2巡目〉

きえてなくなればいいのに(岡田えくお)

ピアノの演者さんが結構いらっしゃいましたね。海外アーティストさんは3日前に始めたばかりのエレキ・ヴァオリンを見事に止まらずに披露。いやー才能ってすばらちい!
ご見学の方もいらっしゃったり、隣のギタリストさんはアルカフェをご存じで「Wくんは今でもお店に行ってますか?」と懐かしい話題が出たり(2巡目は写真撮影をお願いしちゃいました。ありがたうございました!)
1巡目と2巡目の間には特に休憩もなく、毎回ホスト演奏を皮ぎりに始まる感じ。をを、3巡目もあるのか。
3巡目はだいぶ酔ってきたので、えくおさんソロにお任せする(「無理です」short ver.をやってました。)

バレンタインといふこともあり、カウンターにはチョコレートや乾きものナッツなどが並んでいて、ぜんぶ無料!!すごい太っ腹。
オーダーのたびにつまみ食いしてました。チェイサーもフリー。

22時まで音出しして終了。最後まで残った面々はだいぶコアな感じでした!わは!
中でも「真夜中の家族旅行」という曲を歌われたKさん、めっちゃ楽曲が刺さりました。左手だけでピアノ弾き語る方も世界観と歌声がすごかったナー

風通しの良い、といふ名前どおりに、ふんとにいろんな方がいらっしゃったやうに思います。RiNeNさん、ホストさん、お世話になりありがたうございました!
ちょっと余韻を感じたので、おぎでアフター呑み。ピグローネでワイン会でした。

さて、えくおさんとは来週アタマにwaiwaihall神保町に出演させて頂きまっす!片貝P様、ありがたうございます。がむばります!(といふわけで、きのふは19日リハからのオープンマイクでした)


★2/19(月)waiwaihall神保町 企画
神保町で待ち合わせVol.12
出演 彗星Life/みつみん/Cakao/岡田えくお&だん/神田泰輔   
開場19:00/開演19:15 
1915-1940みつみん
1945-2010岡田えくお&だん ←ココ★
2020-2050彗星Life
2100-2125Cakao
2130-2155神田泰輔
前売/当日 2400円(+drink or food 600円)
神保町waiwaihall
https://www.waiwaihall.com/

↓それとまだ先の話ですが、オープンマイク訪問記の最終回はアルカフェです!オープンマイク・フレンズもアルカフェ・フレンズも、さうでなくても(!)、きてきて!

★5/19(日昼)【岡田えくお&だんライブ+オープンマイク】14:30-17:00
【料金】¥1,000+1drink(¥500)
【出演】岡田えくお&だん(Vo,Pf/Vo,Gt)
【オープンマイク】 ★事前エントリー制となります(1曲)
エントリー受付中(2/2現在エントリー2組)
https://www.facebook.com/events/1610582219478336/

◆これまでのあらすじ

1/25(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(7):浅草JAZOO】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0jgKpasaQsYoQQ9bXMxbsjNDow4A2q11LQTWK5f1uhXafH99Yg2uCMLHjtZTM5cNtl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2024/01/26/152221

12/20(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(6):新宿Azzitto1224】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0WJUYpbbXbTaKCMXtuxHvv8etsXkYTm7agMF7AWKwrXoWz2xBDitVXbYSWEPTVyatl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/12/21/161251

11/29(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(5):祖師ヶ谷大蔵エクレルシ】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid038FjSd7c6TH1QtyWU9r2Y9qUCjWmy33fSrh1TB4zS5KWkw3BPMmkSXaCo1mqMxbLtl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/11/30/154344

10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】
Facebookhttps://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0XAMWsX6PFbeLbnpEJHb6FMv91BggN55SBXJQTApseYHsfp5Rprd6AowgV3ctVEsEl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/10/29/140240

9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid01HWyuniNovKziW4szwrBzsHj7CsAkG83CKzmuHewixak6ykjWSkrF2RM3dj1TU7Ll
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221

9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0TNPT4hqA6N7MeJHnHP788N5hkbm7263TZMPJhsyzJJaGJhBjULSrR8v2P8KF5ti6l
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102

7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001