開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】楽しい時間はあっという間 (佐々木典子)

♪演奏動画

【20231126alcafesta】
https://youtu.be/PkQDlM75kU0?t=407

 

楽しい時間はあっという間
作詞作曲 佐々木典子

美味しいご飯をありがとう
ふんわりお酒をありがとう
楽しい時間はあっという間
終わってしまえばただの夢

知らない知識をありがとう
綺麗な景色をありがとう
昨日より少し賢くなった 
終わってしまえばただの夢

みんなみんな優しかったね
幕が降りたら次の街へ

種明かしはしないで
人生は花火
明日起きたら儚いいのち
今はただ、このまま

千円札が五千円
タネも仕掛けもありません
裏は表で表は裏で
終わってしまえば ただの夢

無口なあの子は尖った声
隣の彼氏はスマホ見て
昨日より少し寂しくなった
終わってしまえばただの夢

みんなみんな優しかったね
幕が降りたら次の街へ

種明かしはしないで、今
人生は花火
明日起きたら儚いいのち
今はただ、このまま *

みんなみんな楽しかったね
瞼閉じたら幕が上がる

*繰り返し

 

詞先です。演奏前のMCでも言ってますが、某合唱団体ESなんちゃら(笑)のアフターで、千円札が五千円になる手品を見て、をを!!!!となり、
その後ふわふわ解散して帰りの電車でひとりになった時に、なぜか涙が出てきて、詞がわーーーっとできました。

コーラスも手品みたいに、その一瞬自体が花火みたいに鮮やかで、はかなくて綺麗で。そして千円札が五千円な夕べだったのです。

みんなみんな優しかったね

最期の瞬間には、さう思って幕が下りればいいナー(メメントモリ

ちなみに「人生は花火」といふ詞は、私の好きな芥川龍之介「舞踏会」より。この台詞から頂戴しました。

「私は花火の事を考へてゐたのです。我々の生(ヴイ)のやうな花火の事を。」

このお話を思い出すとき、セラヴィといふ言葉も一緒に思い出すのです。

 

蛇足。ちなみにおまけ話。「楽しい時間はあっという間」を作ったときは、リュウジさん(オット氏がファンです)の港区女子ガー&お金渋り丼がバズってるときで、美味しいご飯も知らない知識も綺麗な景色も終わってしまえばただの夢よね。と思って詞をつけました(夢がない創作秘話)