開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】8月末日

f:id:dannori:20200806114818j:plain

2020.8.6 としまえんにて撮影。エルドラド


8月末日
作詞作曲 佐々木典子

1.

お盆過ぎたら風はやさしく他人行儀
夏の終わりの遊園地

君に似ている人を見かけた
人違いだね 僕の心が見せた夢

君が来るのは夕暮れ時だね
花火を見ると辛い気持ちに
させてしまうと言った

新しい家族の時間は始まってる
僕たちの夢にさようなら
8月末日夢の終着駅

2.

木馬さんたちどうなるのかな
メリーゴーランド
見上げつぶやくつぶらな瞳(め)

次の場所まで眠っているよ
新たな遊園地
手を繋ぐのは僕じゃない

夕暮れ時まで花火のように
色鮮やかなかき氷を
並んで一緒に食べよう

新しい家族の時間は始まってる
僕たちの夢にさようなら
8月末日夢の終着駅

 

演奏動画
【20210806alcafesta】
https://youtu.be/c7DpCkVjrM4?t=666


「8月末日」はちょうど一年前の同日、閉演間際のとしまえんに行ったこともあり、良い供養?になりました。
惜しまれつつ閉演した遊園地としまえんを舞台に、終わるのは遊園地だけではなかったのかもしれないと妄想を逞しくして作った曲です。なんとなく秦基博風?
重松清季節風・秋」に「少しだけ欠けたた月」といふ短編があるのですが、家族解散前、最後の晩餐のお話です。子供から見た光景を描いてますが、
私はお父さんから見た光景を想像してみました。想い出の中で回るメリーゴーランド。これもまた、夏の光景。