開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/14(木)【オープンマイク訪問記 - 番外編:高円寺やじきた2号店】

前振りをちょっとだけ。

水曜日のゆかぽんウクレレ弾き語りワークショップにあさがやドラムの小川マスターがお越しになられました。わあびっくり!
あさがやドラムといへば、えくおさんとやってるオープンマイク巡りの初回訪問店です。高い天井と白い壁の素敵なお店ですが、
なんと“ウクレレ初心者”さんと言いつつ、オープンマイクでは達者なウクレレと歌をご披露。

閉店後におねだりしてちょっとだけサシノミしました。同業者さんとの語らいは滅多にない機会で、とても有意義な時間でした。
その時に小川マスターが「時間があれば、他店オープンマイクやライブに行ったりしてます」と仰ったことが印象的で、
私も普段行く方だけど、こうして足を運んでいただけることは、とっても嬉しいんだナーと実感しました。

なので、よし!行くべ!と思い立って、えくおさんとの訪問は来週だから、じゃあ今週どっかないかなと探したら
(毎度お世話になってます。オープンマイクカレンダー https://sites.google.com/view/openmiccalendar/

を、以前から気になっていた高円寺やじきた2号店さんがオープンマイクではないですか!


高円寺やじきた2号店
https://twitter.com/decopon32

****************************************************

やじきた恒例「木曜日オープンマイク」

17時お店オープン
19時演奏開始
参加費:千円+オーダー
見学自由!

2曲(参加者が少ない場合3曲)演奏していただき
参加数によりまた順番が回ってきます。
途中参加でもOKですよ!

****************************************************

へえ毎週木曜日なんだすね。店でスタジオ準備してから高円寺へ。純情商店街くらいしか知らない高円寺。
こちらのあづま通り商店街は可愛らしい雑貨屋さんなど、個性的なお店が並びます。

やじきた2号店さんは、1階で窓から店内もよく見える!天井が高く、海の家コンセプトの店内は明るく開放的です。
ステージの後ろにはたくさんの本が。あ!ブラックジャックブッダ発見!

シャワー室?こちらは喫煙ルームのやうです。なる、

18時半過ぎに着いたら、お客さんがおひとりカウンターに。なんとなくおしゃべりしているうちに
わらわらと人が増える。よし!オープンマイクの座敷わらしと勝手に名乗っているアルカフェ。今回も盛況のやうです。いぇいっ

千円を入店時に払う以外は、後会計。フードも充実。しまった!お腹空かして来るべきだった。。
ん?黒板メニューに、なんと、アチャール盛り合わせ!!!

南インドカレーが流行ちうの我が家。アチャールなる名前をよそさまで発見して大喜び。これならお腹にたまらないし
ゆっくりつまみにでけるな。それとウインナーをオーダー。こちらもなんと、ジュージュー鉄板で出てきました!
お料理、めっちゃ凝ってる。。水餃子やナポリタンなど、他にも魅力的なフードまんさい。

なんとなく来店順のやうですが、田村マスターが出番の前の前くらいにお声がけするシステム。
1巡目は3曲です。え!はじめてのトップバッター!!わー 窓際のピアノ席です。ピアノはYAMAHA。とても弾きやすい~
YAMAHAはハードタッチで昔は苦手意識があったのですが、今は普通に弾ける。手が変わりつつあるのか。YAMAHAでもいろいろ相性があるのか。はて)

♪やった曲(1巡目)

すてきなホリディ(竹内まりや
スノードーム(佐々木典子)
アルカフェで逢いましょう(佐々木典子)

まりや曲では、なんと鈴をご持参の方が振ってくれました。あったかい~
「アルカフェで逢いましょう」は即興で、2番歌詞を

帰ろうかな 君と帰ろうかな
明日もきっと逢えるよ やじきたで~

としましたよ。えへ!

トップバッターからたくさんの方がいらっしゃって、温かく見守って頂きました!出音も聴きやすく心地よかった~

ご演奏は、年中クリスマスのウクレレサンタさんや、かっこいいオリジナルのギタリストさんがた
竹内まりやしばり!?の素敵な男女ユニットも(「もう一度」コーラス混ぜて頂きありがたうございました!)

ユニットも全然余裕のスペースなので、これはえくおさんとの候補店に考えてもえがったナーと思いつつ、
単身すっぴんで思い立っての来店もまあ愉しからずや(笑)

観覧では最初にいらっしゃった素敵なお嬢さん(M子さん、ひとり不安な時間になるかと思いきや、会話上手で楽しく過ごさせて頂きました。ぺこ)、
そして、なんと、山川さんとジェシーさんが!!え!演奏されないんですか!?びっくり

リスナーさんもお店についているとは、お店の持つパワーですね!

1巡終わるとすぐ2巡目が。次は1曲ずつ。あったかいお店ムードなのでカヴァーを選びました。

♪やった曲(2巡目)

あなたに(MONGOL 800)

みなさんの声が聴きたくて、ぜひ歌ってくださいと言ったら、ふんとにたくさんの歌声が。みなさんの伴奏をしている気分になり、じいんとしました。
みんなで歌ふっていいものですね。ふんと。

ちょっと酔いが回り始めてたけど、まあ何とか成立したかしら。

竹内まりやユニットさんは、大好きな「五線紙」をチョイスしてくれたので、これまた押しかけコーラス。めちゃたのちかったです!ありがたうございました。
たまたま来たといふ、いえでさんに、「やるなおぬし」と言わせましたよ。えへむ!
まあ、どこを切ってもコーラス人間ですから。

あ、それと戻ってきたジェシーさんが1曲オリジナルを披露してくださって、ピアノ人間になりかけている身の上としては、ガン見でけて嬉しかったです。
ジェシーさんの手、卵を持つ手だわ。うつくちい

オープンマイクの仕切りをやりつつ、ひっきりなしに入るオーダー(美味しさうな匂いと共に)、すべてを捌きつつ、
2人体制で淡々と進めるお店のスタイルにも瞠目しました。ふんと、淡々とこなしつつ、撮影まで。

ちょっと西荻窪ジジアナベルさんにも雰囲気が近いのかな。美味しい料理とみんな仲良くなっちゃいさうなアットホームな店内。
居心地よさ抜群ですね!ご近所でもあることだすし、また折を見て伺いますね。
愉しい時間をありがたうございました!

夢はずっと続くよ やじきたで~♪

おまけ:終演後、いえでさんと勢いで老舗名店「稲生座」見学ツアーを実施してもらう。ライブ終了後の打ち上げに潜入する形となり
大変恐縮でしたが、それでも不思議な偶然があったり、ママさんに紹介してもらったり、異文化体験ありがたうございました。